【2011/10/19】 10/28更新
日頃より、楽天オークションをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お客様から、まとめて配送(同梱)の方法が変更されたため、わかりにくいというご意見をいただいておりますので、「まとめて配送」について詳しくご案内させていただきます。
■まとめて配送とは何ですか?
まとめて配送とは、1人の出品者から2つ以上の商品を落札した場合に、1つの荷物にまとめて一緒に配送すること(同梱)をいいます。
■まとめて配送の設定期限はありますか?
落札者がまとめて配送の依頼をした3日後(土日祝含まず)となります。
まとめて配送の期限内に、出品者がまとめて配送の設定をして、落札者が落札手続きを完了してください。
■[落札者向け]まとめて配送を依頼できるタイミングはいつですか?
まとめて配送を依頼する時点で複数の商品が落札されている必要があります。
なお落札者が同じ出品者の商品を更に落札した場合、落札手続きが完了する前なら、もう1度まとめて配送を依頼することができます。
■[落札者向け]まとめて配送にすると支払金額と手数料はどうなるのですか?
まとめて配送を依頼すると、取引代金も1つにまとめることができます。
そのため送料や手数料は、まとめた商品代金の合計額に対しかかりますので、個別に取引するより安くすることが可能です(※)。
※ まとめた商品の梱包サイズが宅急便・ゆうパックのサイズを超えてしまう場合などは、高くなる可能性もあります。家具・家電等、大きなサイズの商品をまとめる場合は、事前に出品者と相談してください。
■[出品者向け]まとめて配送の設定をするのに配送先が表示されず、
送料が調べられません
まとめて配送では、以前と異なり出品者が送料を調べる必要がありません。
(出品者が送料を直接入力することもできます)
商品すべてを梱包したときの荷物のサイズと重さを確認し、そのときの配送方法を、改めて選択してください。配送方法は複数選択することができます。
落札者には設定した配送方法に基づきシステムで自動計算された料金が、
落札手続きのときに提示されます。
出品者が配送方法を複数選択したときには、落札者はその配送方法の中から一つを選択して手続きを進めることができます。
■[出品者向け]表示する配送方法の設定をしているのに、
全ての配送方法が表示されています。
まとめて配送にすると、梱包サイズが変わるため、出品時に設定した方法では送ることができなくなってしまうことがあります。
そのような場合でも取引をスムーズにすすめられるよう、荷物のサイズ・重さを確認した上で、実際に発送できる配送方法をあらためて選択できるようになりました。
その他、まとめて配送については、以下のガイド、ヘルプもご覧ください。
▼ガイド:まとめて配送(同梱)について 【落札者】
▼ガイド:まとめて配送(同梱)について 【出品者】
▼ヘルプ:まとめて配送(同梱)