1701138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイムマシーン・プロジェクト・プルミエ・クリュ・VV

タイムマシーン・プロジェクト・プルミエ・クリュ・VV

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Comments

あらい@ ブログ、楽しく拝見しております。 TMP 1er Cru VV 様 こんにちは。初めてご…
楽天泰子@ Re:スペシャルオファーをお断りした話(11/10) ためになるおはなしでしたのでついつい投…
みりん@ Re:2009シャトー・モヤ(09/05) ドヤるかどうかは別にして、こうした楽し…
通りすがり@ Re:コロナ禍で個人愛好家に起こる事 ~今一番売れないワイン達の紹介~(08/23) 1年ぶりの復活ですね! 久しぶりにブログ…
背番号のないエース0829@ 新年の抱負(01/01) 「八重山毎日新聞新年号」に、上記の内容に…
2016.09.09
XML
カテゴリ:ワイン

シニアワインエキスパート(SWE)の

試験対策をブログネタにするという

シリーズものの、第36回目です。
 
-
 
蒸留酒は難しい。
リキュールは色でかなり絞れるけど、
蒸留酒は無色か褐色のどちらか。
雑に区切りましたが、
下のゾーンが蒸留酒で、
上が酒精強化ワイン。

ラムなんて無色も褐色もあり。
しかも、無色のラムは、
ウォッカや焼酎と区別できるだろうか?
褐色のラムは、ウィスキー類、
スコッチ、バーボンと区別できるか?
今のボクには非常に難しい。


オー・ド・ヴィーはそれぞれの果実
洋梨、サクランボ、ラズベリー、スモモ
を区別できるか?

コニャックとアルマニャックの
区別が出来るか?

焼酎の二次原料の違いがわかるか?
米、麦、芋、黒糖、泡盛
の区別が付けられるか?


うーん…、出題されないことを、
切に願います(笑)

-

そして、蒸留酒ではないけど、
気になるのが『日本酒』
これは別に対策はする予定です。
が、今更ですよね。

大吟醸と吟醸の違い、
わかるでしょうか?
絶対にわからない(笑)

飲んで日本酒と分かるくらいには
慣れておこうと思います。
『ブラインド』では、
米焼酎と迷うと思いますよ。
ガチでね。

これが笑えないのがブラインドです。


-

酒精強化ワインは馴染みがあります。
シェリーなんかは大好きです。

ところが、少し不安が出て来ました。
シェリーのフィノ、オロロソを飲んで、
いつもの味とあまりに違って困惑。

ボクが飲むシェリーはしっかり飲み頃。
食事とも良く合うし、単体でもいける。
本当に美味しい。

でも、今回のシェリーは、
正直、美味しくない。
品質の差まで含めて、
シェリーを見分けられるか?

そんな品質のシェリーの
オロロソとアモンティリャードを
区別することが出来るか?

非常に難しい問題に直面しました。


-


その他酒類に限らず、
ブラインドテイスティングにおいて、
品質の差という要因も考慮して、
判別していく必要性がある様です。

今回、約60種のその他種類を
勉強してみましたが、
試験において、ボクが勉強した
お酒そのものが出るとは限らなくて、
違う造り手のものが出る可能性も
あるわけで、
そうなった時、造り手の違いによる、
個性の幅も含めて判別できるか?

現時点のボクでは、二次通過には、
『運』の要素も大きいかもしれない。

もっと、頑張らねば!

-
-
-



次回予告

今回セミナーでテイスティングした
60種を完璧に覚えたら、
試験問題は解けるのか?
を検証します。

60種で十分なのか?
そこから+αが必要なのか?

まあ、答えは見えてますよね…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.12 07:50:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.