342666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

放射能汚染の少ない食べ物情報ブログ

放射能汚染の少ない食べ物情報ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2012年11月24日
XML
テーマ:放射能汚染(395)
2011.9.1日記でも書きましたが、ティッシュ・トイレットペーパーの放射能汚染も気になるので、インドネシア産のサラサを購入しています。

(近所に売ってないのでケンコーコムで買ってます。)

ティッシュ

278円

トイレットペーパー 12R     20R
 
344円        578円

余談ですが、12ロール入の方が20ロール入より単価が安い事に最近気づいてしまったひらめき



国産のエルモアも安全なようです。

右矢印 エルモア トイレットロール
右矢印 エルモア ティシュー
右矢印 エルモア エレガンスティシュー


カミ商事株式会社 エルモア
トイレットペーパー、ティッシュペーパーの原料は、木材パルプ。
木材パルプは針葉樹(マツなど)と広葉樹(ユーカリなど)の間伐材を細かく砕いたチップから木材繊維を取り出して製造。
パルプは全て輸入品。
南北アメリカ・東南アジアが輸入先。
パルプから家庭用紙製品の原紙を抄造する工程は、愛媛県四国中央市の工場で行い、この際に使用している水は地元の吉野川水系の川から取水。

抄造した原紙を各加工工場へ輸送し、製品加工。
トイレットペーパーは全て、愛媛県四国中央市の工場で加工。
ティッシュペーパーは、愛媛県四国中央市と栃木県佐野市、2カ所で、折り・切断・箱詰の加工。
愛媛県加工分は西日本(愛知以西)と沖縄・北海道に、栃木県加工分は東日本に流通。


トイレットペーパーは、愛媛なので私は安全かと思っています。
ティッシュは、加工のみですが栃木が私は気になります(佐野市の辺りは栃木県北側よりは年間被曝線量は低いようですが)。
爽快ドラッグは大阪から発送、ケンコーコムはおそらく福岡から発送なので、両店なら大丈夫かなと思って最近は購入しています。


 

 


元々トイレットペーパーはシングル派だったので、サラサはケンコーコムにはダブルしかない(シングルも商品としてはあるみたい)し、ダブルはすぐになくなるから交換が面倒だなと思っていたので、サラサ以外の選択肢が増えて嬉しい。

サラサのティッシュも以前2回ほど少しカビのような臭いがした事があって、大丈夫なの?と思った事があったので、エルモアも使えるようになって嬉しい。
ちなみについ最近、サラサを購入した分は臭くなくて大丈夫でした。

1種類だと何かあった時怖いのでリスク分散のため、当分は「サラサ」「エルモア」両方を使っていこうと思ってます。

トイレットペーパーって結構紙ホコリが出るし、ティッシュも鼻の穴に触れる物だから、私は気になるので。
使用感はやっぱり国産のエルモアの方が慣れ親しんでいるので好き。


エルモアティッシュの製造工場、記号とか分かればいいのに。
参考までに、今家にある爽快orケンコーコムで買った品は、
エレガンスティシュー「120908I」
トイレットペーパーシングル18ロール「12090813」「12091911」←2袋家に在庫あり
って書いてあります。(読み取りづらい文字)
最初の6ケタはなんとなく製造年月日ぽいけど…、あとはよく分かりませんね。

カミ商事の工場はこちらです。 カミ商事株式会社 会社概要




ちなみに鼻風邪の時に使うローションティッシュは、
2011.10.9日記にも既に書いた愛媛製造のこれを使ってます。

これもなぜか近所では売ってない… ケンコーコムで買ってます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年11月25日 02時45分05秒
[放射能汚染の少ない日用品等] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.