161500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

光り輝く毎日を Aurora Gral

光り輝く毎日を Aurora Gral

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月02日
XML
カテゴリ:ひとりごと
私の小学生時代の最後(卒業時)の担任が今年の春、定年退職しました。



前回のクラス会で、行方知れず扱いされていた私。
今でも連絡を取り合っている友人Zから、後になってクラス会の話を聞きました。
実家に届いていると思われる案内について、父から私へは何の通知もなく、もらった連絡を無視した格好です。

友人は、私の連絡先が幹事に知られていないのを知らなかったようです。
「何で来なかったの?」なんて聞かれましたが、「知ってても行かなかったかも。」と答えました。
小学校時代の人に会うなんて面倒な気がしていたんです。
二年くらい前の話になります。




先日、上述の友人からちょっと久しぶりにメールが来ました。


「元クラスメイト(小学校時代)のA君が急死した。」という内容。


大ショックでした。
もう10年以上会ってない。
でも大好きな友人。
中学の卒業式の日に偶然再会してから就職するまで、頻繁に会って遊んで騒いで飲んで・・・。
同じ部屋で雑魚寝した回数だって数え切れないほどです。

定期的に、彼と別の友人が私の家に自転車で徹夜マージャンの誘いに来ました。
マージャン、ボーリング、ビリヤード、アイススケート、カラオケ、とにかくよく群れて・・・。

東京大学の大学院に入学が決まったとき
「あなたが行くって聞くと、東大のレベルが低く感じるわ~。」なんてからかったりもして。

家を知っていたし、仲が良かっただけに、いつでも会える気がしていました。
他の元クラスメイトと違って、本当にいつでも会えると思ってました。

頻繁に会っていたメンバーは、時の流れとともにだんだんバラバラになりました。
私が今でもマメに連絡を取っている友人は二人。
男女一名ずつですが、相手がマメなので続いているのかも。



二年ほど前のクラス会で、次は元担任の定年に合わせてやろうという話になったとか。
「OK、じゃ、今度は俺が皆を集めるわ。B、一緒にやってくれよ。」
と、A君が言ったそうです。


この春、元担任は定年退職。
今年、クラス会の予定でした。


そしてA君のお通夜の席、
まるでクラス会のように、たくさんの元クラスメイトが集まりました・・・。

悲しすぎます。
今でも毎日涙に暮れています。
心の一部が欠けてしまったみたいです。
ちょっとしたことでA君を思い出して泣けてきます。
ドラマのセリフを聴いては泣いています。
マンガを立ち読みしていても涙が出てきます。


ずっと会ってなかったのが悔しくてたまりません。



通知が手元に届かなかった前回のクラス会に行けなかったのは仕方ないけど、クラス会の開催を「知ってても行かない」なんて、もうあり得ません。
こんな風に、あまりにも急に、二度と会えなくなってしまうなんて体験をすると・・・。


A君は、約束どおり、元担任の定年退職に合わせて皆を集めました。
前回のクラス会で言ったとおり。

自らの死をもって・・・

こんな約束の守り方ってあんまりです。



A君のご冥福を心よりお祈りしています。
本当に大好きでした。


考えをまとめたくて久しぶりに日記をアップしたけど、やっぱり思考がバラバラです。
A君の存在が私にとってこれほど大きかったなんて・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月03日 04時30分35秒
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Marieまりぃ

Marieまりぃ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

iroiroパステルライフ manakon♪さん
湘南葉山から癒しの… まさき@エネポートさん
笑顔でチャレンジ♪ ♪美桜♪さん
堅香子のつぶやき 堅香子の花さん
素敵な未来を引き寄… キネシオロジーセラピストnaoさん

コメント新着

Marieまりぃ@ Re:ありがとうございます コメントありがとうございます。 少しで…
まう@ ありがとうございます 私がきになっていた部分をわかりやすく解…
Marieまりぃ@ Re[1]:成功しました♪(05/22) manakon♪さん コメントありがとうござい…
manakon♪@ Re:成功しました♪(05/22) 成功すると嬉しいね♪ うちもしばらくさぼ…
Marieまりぃ@ ありがとうございます♪ キネシオロジスト慶太郎さん、ありがとう…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.