250721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Chinami's

Chinami's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


涼しい?! 寒い?!

あんなに暑かったのに涼しい日だわねぇ~

毎年、漬けている梅干

今年は八百屋さんに10キロ註文して入荷したら電話をって事に・・・

それがね!!!

電話が無いから心配で八百屋さんに行って忘れてやしないかと聞いたの

そしたら・・・

「入ったら電話するって言ってるでしょ!!!」

なんて言われちゃってしょんぼり

待っても待っても電話が無くて雫

結局は梅は手に入らなかったの雫雫雫

梅干しを一度作り始めたら、その後は毎年梅干しを作り続けないといけない

なんて親に言われたもんで(笑

ちょっとネットで検索してみたら

「毎年漬けないとその人は死んでしまう」

「毎年漬けないと化けて出る」

「毎年漬けないと良くないことが起こる」

「毎年漬けないと縁起が悪い」

「毎年漬けないと呪われる」

上矢印縁起の悪い事ばかり書いてあるし!

もぉ~!!!八百屋さん!!!

ってなことで、梅右矢印杏に変えて漬けてみました


IMG_2406.JPG


杏の梅漬けってのを知ったのは20代前半で

友人が青森の実家に帰ると、お母さんが漬けたホタホタな梅漬けを

お土産で持って帰って来てくれるの

それが美味しいの!!!

で、どうにか私にも青森お母さんのように漬けられないかと聞いたら

「梅じゃなくて杏で梅と同じように漬けるんだって」と言われたの

杏で?信用しないまま今年になり・・・

そしたらTVの「秘密のケンミンSHOW」で青森の梅漬けが放送されて

ほんとに杏だったの!!

で、梅が手に入らなかったもんで杏で漬けてみましたスマイル

失敗したら・・・と脳裏に過ぎり2,5キロで挑戦

お塩15%+角砂糖100グラム


IMG_2407.JPG


どんな風になるのかなぁ~

と心配でしたが


IMG_2437.JPG


しっかり杏エキスも上がり赤紫蘇も入りました!

晴れの日が続く予報の時に干そうかな♪

美味しい漬物になりますようにきらきら

干す時に味見してみようかなぁ~

その時は、また写真アップしますね!


IMG_2433.JPG



野菜達も順調ちょきちょきちょき

美味しいし赤ハート家計に優しいし赤ハート

本当に楽しい!!と思う時間です。

秋野菜の事も考えなきゃな音符


IMG_2440.JPG


心と楓は涼しいからか眠いようです。

でも、明日からは猛暑が戻って来るみたいですね・・・

野菜達は嬉しいかもしれませんが(笑

心と楓には嬉しい事じゃないかもねスマイル

来週は町会の祭で模擬店の手伝いスマイル

その打ち合わせで出掛けるから心と楓は

お・る・す・ば・んバイバイ

もうすぐ8月!!

何故かウキウキする私であります
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月22日 14時45分31秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.