1927834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.15
XML
カテゴリ:温泉
久々に降り立った武雄温泉の駅は高架化されがらっと印象が変わっていた。温泉側の出口はまだ工事の途中でとても解りにくい。ここから歩いて10分あまりで武雄温泉の温泉街だ。この一番奥にあるのが重要文化財にも指定されている武雄温泉楼門だ。

楼門
楼門 posted by (C)awajisan

この楼門をくぐると6つの日帰り温泉施設がある。最も象徴的なのが「殿様湯」であるが、ここは一時間貸切で平日でも¥3300という殿様料金だ。軽く湯浴みできれば良いということで、中でももっともリーズナブルな「元湯」に入ることにした。入浴料は¥400。

元湯
元湯 posted by (C)awajisan

最近まで¥300だったのだが、シャンプー備え付けとなって¥100の値上げらしい。観光客の立ち寄り利用が多い場所柄、アメニティーが全く無い事にトラブルが多かったのかもしれない。浴場は内風呂のみであつ湯とぬる湯の二つの浴槽がある。それぞれ44度と42度で、ちょっと熱めなのが共同浴場らしくて良い。湯は2つの源泉のミックス利用でややスベスベ感のある無色透明の湯。高い天井もそうだが、いかにも老舗という雰囲気で元湯という名に恥じない格を感じる。

元湯
元湯 posted by (C)awajisan

湯上り後は、温泉街と駅とのちょうど中間ぐらいにある「餃子会館」なるお店に向かった。ここは地元の方々、学割があることから特に学生さんに愛されるお店だ。湯上り後はここで「焼餃子」¥400をつまみにビールだ。ここの餃子はいわゆる「ホワイト餃子」。もちっとした分厚い衣が特徴だ。焼き上がりの最後に油を入れるのが特徴で、カリッと焼き上げられた衣はビールとの相性もばっちり。「もしもしラーメン」¥500なる自家製麺とちょっぴり甘さが広がるトンコツスープのラーメンで仕上げ。温泉にB級グルメと安上がりではあるが、至福の時間だった。

「餃子会館」
佐賀県武雄市武雄町昭和3-4
0954-22-3472
AM11:30 ~ PM9:00
木曜定休

2009年9月訪問

ホワイト餃子
ホワイト餃子 posted by (C)awajisan

ホワイト餃子
ホワイト餃子 posted by (C)awajisan

もしもしラーメン
もしもしラーメン posted by (C)awajisan

餃子会館
餃子会館 posted by (C)awajisan

武雄温泉
武雄温泉 posted by (C)awajisan


武雄温泉 御宿 竹林亭









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.16 00:02:17
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.