607932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チヌマンダイ

チヌマンダイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • 001.JPG
  • 002.JPG
  • 003.JPG
  • 004.JPG
  • 005.JPG
  • 006.JPG
  • 007.JPG
  • 008.JPG
 
  景観づくりの手法を考えている。
全体計画にいたるまでにまず身近でできることから始めてみようと
ゴミステーションを思いついた。
家庭ごみを出すのは私の係りなので
たまーに掃除をしたりしたことがあったが
いつしか忘れてしまっていた。
先々週だったか、
掃除をしたいがだれにことわればいいかと
ボランティアの申し出があって、
「私が責任を持つから」とあれとこれとやら
お願いした。
この通りに綺麗になっていた。
しめた。
思いついたのが井戸端会議。
混みにけーしょんをゴミ置き場を視点にしてみよう」
と思い立って
廃棄物の荷台を置いてみた。
これはいけそうだと一人ほくそえんでいたら
夕方
 
女房から、
土地の持ち主に断りもなく作業をしたのかと・・・、
あちゃー、
しまった。
勇み足だった。 
 
 ふじゃんかの植えたモンパノキと
ハチジョウタコノキがランドマークに引き立つようにと
前々から思っていた。
 
生前に二人でここのゴミ置き場を相談した。
私がゴミ担当だったころのことだ。
 
子供の頃
この三叉路を左に折れると
鬱蒼とした幽霊の住むという森の仲
私の先祖の屋敷があった。
道路の拡張やらで大部土地を買ってもらった。
現代の道路は
そうしてできたのである。 
 
昔をしのび今を知る・・・、
 
そんなことを語る老人も少なくなった。
現代人は
人の温度を知ら無すぎると
私も反省。
 
勝手に人の工作物に手をかけてしまった。
一言 お願いします」
と言えばよかった。
 
 これをきっかけに
ゴミステーション会議を起こそう。
 
 昔の井戸が
コミニけーしょんならば
現代は
ゴミにけーしょんだ。
 
  失敗の反省が
いいことに繋がった。
 
ふじゃんかが 
励ましてくれているのだろう。 
集落爺はゴミ捨て場からはじめよう。 
 
 
 
 
  
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.24 05:17:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

泡 盛窪

泡 盛窪

Calendar

Favorite Blog

バンブ-ハウス沖縄… New! hegosさん

もう、降らないのだ… New! グランパ3255さん

大過なくあれば・・・ New! scotchケンさん

津山城まで桜を見に… teapottoさん

くるまの好きなオジ… 男前1113さん

Comments

Jeraldanact@ Проститутки метро Московские ворота Брат замминистра инфраструктуры Украины…
わらべ2395@ Re:おり(08/28) 船倉の  ぱとぅぬこー        …
わらべ2395@ Re:睡眠不足(06/21) 飲みたい。       お休み。   …
わらべ2395@ Re:与論の島が大きくなった(08/10) バカボンの庭」 さんのブログが更新され…
わらべ2395@ Re[2]:賽の川原(02/06) 泡 盛窪さんへ   生きていたら    …

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.