1621018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行け! 泡盛マイスター

行け! 泡盛マイスター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

泡盛マイスター

泡盛マイスター

サイド自由欄



泡盛マイスターの
   「なう!」




     もっと読む 

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

寒の戻り のぶりん・ 64さん

泡盛で楽しむ沖縄の… elfin3rdさん
モルトウイスキー&… ophiuchiさん
和韻生活 byson1さん
yonebaのテイスティ… yo~neさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

コメント新着

泡盛マイスター@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) のぶりん1016さん、どうもありがとう…
のぶりん1016@ あけましておめでとうございます すっかりご無沙汰してしまいすみません。 …
rio@ Re:沖縄で、本格的な中国茶藝と飲茶が楽しめるお店 (^0^)(04/19) ここは昔、喜友名のシャリマの前のビルに…
ylsnaerxdak@ seFnOqdhes AEJNio <a href="http://hvlounv…
xbolciglgy@ IfmDTJNxMzBFZl xHCspI <a href="http://epizozv…

フリーページ

楽天カード

January 29, 2006
XML
今日は仕事で横浜です。横浜はとってもいい天気です。

ちょっと早く着いたので、お昼を食べることにしました。どこにしようかと思って、考えた末、チャンドラーズ・クラブハウスに入ってみました。決めては、クラムチャウダーでした。何年か前、研修でハーバードに行ったときに、アメリカで一番古いレストラン、ユニオン・オイスター・ハウスで食べた、ぼってりとしたクラムチャウダーが忘れられないんです。すごくおいしいってわけではなかったのかもしれませんが、素朴で、暖かくて、クリーミーで、思い出の味なんですよね。ここで問題です! クラムチャウダーに入っているのはアサリである。○か×か? 答えは×。じゃ、何が入っていると思いますか? クラムという貝だそうです。クラムチャウダーに入っている貝は、クラム。明日からすぐ使えるトリビアでしょ?

このお店は、カニとかロブスターはシアトルより空輸しているそうです。なので、クラムチャウダーと、活タンジネスクラブを注文してみました。

期待のクラムチャウダー、まあまあです。アメリカのお袋の味が、いい感じで出てました。自分の好みでは、もっとホワイトソースがボテボテ、じゃがいももトロトロでもオッケーですが、これはこれで、とてもおいしかったです。

活タンジネスクラブは、オーストラリアで食べたマッドクラブや、いりおもてのガザミと似た形のカニです。以前、ケアンズでマッドクラブを食べようとしたとき、ひどくおなかを壊してしまっていて、ちゃんと食べられなかったんですよね。今日はそのリベンジです! 結構、身がスカスカで水っぽく、ガザミの方がずっとおいしい感じでした。でも、溶かしバターを付けると、これがまたおいしくて、結局ペロッといただいてしまいました。

チャンドラーズ4 チャンドラーズ3

今日の料理に合わせて、イタリアの土着の品種で作った白ワイン、ファボリータをいただきました。トップに青リンゴのような香りが溢れてきますが、濃い麦ワラ色の色調、オレンジや紅茶のニュアンスなども感じられ、南の太陽をさんさんと浴びたブドウだなと感じました。そして、ちょっと垢抜けない地酒っぽさがあって、今日のカニにはバッチリ合って、おいしかったです。

お店に入ったのが、まだ11時くらいだったので、みなとみらいの観覧車の見える席で、豪快にカニを食べて、ワインを1杯。すっごい幸せでした。… これから仕事ですけど。(>_<)

ランゲ ファボリータ 03 ランゲ・ファボリータ 2003年

瀬戸内産 天然 活わたりがに(メス)大(350~450g) 瀬戸内産 天然 活わたりがに(メス)大(350~450g)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 30, 2006 11:45:04 AM
コメント(3) | コメントを書く
[「今日の泡盛マイスターさん」的なできごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.