1622637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行け! 泡盛マイスター

行け! 泡盛マイスター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

泡盛マイスター

泡盛マイスター

サイド自由欄



泡盛マイスターの
   「なう!」




     もっと読む 

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

ジブリパーク 大さ… のぶりん・ 64さん

泡盛で楽しむ沖縄の… elfin3rdさん
モルトウイスキー&… ophiuchiさん
和韻生活 byson1さん
yonebaのテイスティ… yo~neさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

コメント新着

Kirbynom@ ロレックススーパーコピー New! 世界一流の高品質 https://www.copy2021.…
泡盛マイスター@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) のぶりん1016さん、どうもありがとう…
のぶりん1016@ あけましておめでとうございます すっかりご無沙汰してしまいすみません。 …
rio@ Re:沖縄で、本格的な中国茶藝と飲茶が楽しめるお店 (^0^)(04/19) ここは昔、喜友名のシャリマの前のビルに…
ylsnaerxdak@ seFnOqdhes AEJNio <a href="http://hvlounv…

フリーページ

楽天カード

August 12, 2007
XML
カテゴリ:ワイン
本日、第3回となる泡盛マイスター主催ワイン勉強会『人生いろいろ、泡もいろいろ、濡れ手にアワで、アワワワワ!』、盛大に開催されました。スマイル 今回の会場は、ハーバービューホテル10Fのレストラン『ベルビュー』です。

今回のテーマは、「泡」、つまり、スパークリング・ワインです。シャンパーニュをはじめ、世界各国の通常ではなかなか口にできない珍しいスパークリング・ワインを一堂に集め、その多彩で奥深い魅力を極めつつ、夏の夜をさわやかに過ごしましょう、という企画です。今回のお料理は、『ベルビュー』の絶品フレンチ。しかも、自分がセレクトしたワインに合わせて、シェフとソムリエの比嘉さんが考えてくれた、スペシャル・コースです! 第3回ともなると、かなりグレード・アップしてます! このコースを食べるだけでも、お値打ちだったと思いますョ。

まず、はじめのロゼと、フランチャコルタに合わせて、『トマトとタラバガニのカクテル』(左下の写真)。隠し味にマスカルポーネなども使って、さっぱりながら、変化のある味わいです。続いて、モエ・エ・シャンドンのネクターには、『フォアグラと沖縄アグー豚のテリーヌ』(右下の写真)です。スタートからゴージャス!うっしっし

アワワワワ アワワワワ

そして、常連さんのリクエストも多いという『カリフラワーのクリーム・スープ』(左下の写真)に続いて、『長崎沖産のスズキとアスパラガス』(右下の写真)です。

アワワワワ アワワワワ

スズキには、日本の誇るスペシャルな逸品、タケダ・ワイナリーのキュベ・ヨシコの登場です。ここで、無理をいって、ソムリエールの宮里さんに、テイスティング・コメントをお願いしてしまいました(左下の写真)。プロのコメントに、一同、スパークリング・ワインの奥深さに感動もひとしおでした。スマイル 続いては、『グレープフルーツのグラニテ』ですが、ここで、ソムリエの比嘉さんと共謀の上、ネクターをもう1本開けて、グラニテに注いでみました(中央の写真)。氷のなかから浮き上がってくるクリームのような泡! グレープフルーツの酸味とほろ苦さと、ネクターの甘さと濃厚なコクが混ざり合って、見た目も味わいも絶品です。泣き笑い メインは、『鴨胸肉の備長炭焼き・フランボワーズソース』(右下の写真)です。フルーティーなランブルスコにも、スパイシーなスパークリング・シラーズにも、絶妙にマッチする1皿。こうしたイキな計らいに、グッときちゃうんですよね~。泣き笑い

アワワワワ アワワワワ アワワワワ

今回は、スパークリング・ワイン8種類プラスαをご用意。親しみやすいワインから、観たこともないようなアイテムまで、選りすぐりのラインナップです。ワインについては、明日の日記で。スマイル

アワワワワ アワワワワ

今回の勉強会を企画していただいた泡盛マイスターの上原さん、内間さん、お集まりいただいたみなさん、それから、ベルビューの比嘉さん、宮里さん、そして、シェフ、本当にありがとうございました。スマイル

アワワワワ   これまでのワインの記事は こちら

 ネクター・アンペリアル    キュベ・ヨシコ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 14, 2007 10:19:36 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.