1021804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん本舗

のほほん本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2010.09.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

富士初冠雪 2010.9.25.JPG

富士の山は、雨。いや。。。雪かぁ。
平年より6日、昨年より12日早い初冠雪を迎えました。
しかしみぞれ混じりの冷たい雨。。。。
「誰のせいだ!雨男三人が揃っておるからなぁ~っ。」なんてジョンリー兄とボヤいていたら、
「私たちは晴れ女よ!」後部座席から元気な黄色い声が!

本日、松茸党のアイドル3人娘による新ユニットである「コメツガ・シスターズ」のデビューのうわさを聞き、我が雑菌党も負けじとハナイグチブラザーズの妹として、「ハナイグチシスターズ」が華々しくデビューしました。
メンバーは、バタちゃん&ハナちゃんです。
バタちゃんは、目鼻立ちはっきり系の美人。元ジュニアオリンピック水泳選手の実績があり体力面は二人の兄の3倍を有しており、動体視力抜群。足と目が武器。
ハナちゃんは、ニコニコ笑顔がかわいい癒し系。豊かな感性の持ち主で霊感も有している。
芸術的な蕎麦打ちもでき、ソバリエとしても活躍中。第六感と嗅覚、舌感が武器。

そんなハナイグチシスターズのデビュー戦は、クロカワ
アチキが、いつも石ころや、ウ○コと間違えるこの子です。

クロカワ 2010.9.25.JPG

ここは、視覚優位のバタちゃんがいきなり才能を開花!
直径20センチオーバーのどでかいクロカワをゲットすると、次々に「ほら!ここにあるよぉ。天目さんも採んなよぉ!」
アチキは、オヨヨ。。。L(゚o゚)」
その後も、ホウキ茸などもゲットしておりました。

「おっ!青空」誰からともなく声が。
ハナイグチシスターズとコメツガシスターズのデビューに相応しい秋の澄み切った青空です。
若い女性パワーは、中年の雨男三兄弟の力をねじ伏せた瞬間でありました。オヨヨ。。。L(゚o゚;)」

第二ラウンドは、ハナイグチシスターズと呼ばれるからには何としても採らねばならないハナイグチ。
苔むしたところのポイントに移動。

ここでは、霊感の持ち主のハナちゃんの得意分野。
苔の中に眠っていた小さなハナちゃん一家を次々に発見。
「天目さん、踏んでいる~っ。ほら、ここにも!みんな~ここにあるよぉ~っ!」
天目も、ジョンリー兄も、オヨヨ。。。L(゚□゚;)」

第3ラウンドは、コメツガ・シスターズがトリオだからと言わんばかりに、コクワさんも同行。
ここからは、「ハナイグチシスターズwith コクワ」で採集。
えっ!?コクワさんはシスターズに入らないのって?
すでにデビュー済ですからねぇ~っ。コクワさんは、シスターズの姉貴分ということでよろしく願します!

先週採った苔むし地帯にご案内。
残念ながら、先週ほどは採れなかったですが、ハナイグチ、ナラタケ、ヤマイグチ、カベンタケ、そして、ちょいとせっかちなチャナメツムタケなどを飽きない程度に採集。
さすがに標高が高く、坂道が厳しかったせいか、インドア優位で、富士山初体験のハナちゃんは膝がガクガクになり、生まれたての仔馬状態。

(((。o・))))((((・o。)))
しかし、よく頑張りました。パチパチ。

チャナメツムタケ 2010.9.25.JPG

絶景ポイントで、雑菌党の明るい未来を語らいながらランチ。
ここで、松茸党党首コメツガ首相にTEL。
コメツガシスターズと合流しようかと連絡するも、携帯が繋がらず。。。断念
夢の新人そろい踏みは次回に持ち越しとなりました。

普通ならここで「帰ろうか!」となるところですが、ジョンリー兄は、妙に元気!
「よし!アミタケ採りに行こう!」
師匠。。。。ん。。。。親切!素晴らしい!

て、ことで赤松地帯に移動。
ここで、力を発揮したのが先ほどまでヘロヘロになっていたはずのハナちゃん。
「あああっ!こんなにたくさんあるよぉ!苔の上が団地みたい!」
アミタケの群生発見。
その後も、「ほらここにも!いっぱいある~っ。」
兄二人も、姉貴分のコクワさんもオヨヨ。。。<(^∇^;)>

アミタケ 2010.9.25.JPG


いやはや、4時近くまで久しぶりに粘った採集でありました。
次の日、バタちゃんからメール
「キノコうどんと、くろかわ佃煮作りました!佃煮も家族に好評でうどんも美味しくいただきました!」

そして、ハナちゃんからのメールには、
「その日の夜、眠りに就く前に頭の中がキノコだらけになりました。不思議な感覚にとらわれました。」

パンパカパーン!発病確定!

収穫の一部です。クロカワに至っては、大小含めてなんと33枚もありました。自己ベスト記録です!ヽ(^∇^*)ノ


収穫一部 2010.9.25.JPG

<キノコ料理>

カベン茸のお吸い物 2010.9.25.JPG

「カベン茸のお吸い物」
カベン茸って、あまり採る人がすくないけど、「モーツアルト」という山中湖の有名なペンションで「カベン茸のスープ」という人気のスープがあると聞いてとても気になっていました。アチキはシンプルに和風だしで拵えてみました。菊の花みたいに色合いが綺麗です。熱で色が落ちないのもグッド!味も風味も少ないけど、色が美しくて気に入りました。

クロカワの佃煮 2010.9.25.JPG

「クロカワの佃煮」
クロカワ料理の定番中の定番。いつもは焼いて醤油が多いのですが、ジョンリーさんの奥さんの佃煮が美味かったので、久しぶりに拵えました。
試しに、ショウガの千切りを一緒に入れてみたのですがこれがビンゴ!
カミサンも、ご飯に合うとバクバク食べてくれました。

ハナイグチとナラタケの当座煮 2010.9.25.JPG

「ハナイグチとナラタケの当座煮」
だし汁、ショウガ、鷹の爪、酒、みりん、砂糖、醤油を入れて、キノコを投入。
片栗粉をまぶした豚肉と投入し、隠し味にクロカワの佃煮と投入。
煮込んで、仕上げに山椒の粉をパラパラっと。20分で出来ます。

<富士山ニュース>
後部座席シートベルト着用義務違反として、富士吉田警察署は25日、道路交通法違反容疑で、天目太郎容疑者(40)を現行犯で河口湖インター脇に連行し1点を減点した。同署によると、天目容疑者の後部座席には若い女性2名が同乗しており、シートベルトを着用を指示しなかったもよう。
 同署よると、天目容疑者は女性2名を師匠と言っている男性と2名で
富士山の樹海を連れまわし、富士の病に中毒させたという容疑もあり、取り調べをしようとしたが面倒なので止めたとのこと。天目容疑者は弁護士に「後部座席のシートベルトは人命の安全を守る上で、とても大切だった。運転手として最低限のルールを守れなくてても反省している。」と言っている一方、「女性に2名は妊娠中と言えば良かった。」などと戯けた供述をしているという。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.26 23:33:17
コメント(49) | コメントを書く


Profile

天目太郎

天目太郎

Favorite Blog

tomochi’s caffe tomochifさん
そうじゃないかもね nekoko0207さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
徘徊!迷い猫のあば… 迷い猫2000さん
ママさんナ~スの私… tuka3171さん

Comments

ピー音@ Re:2009 F山キノコ採り3 (サンゴハリタケとハナイグチ)(09/12) 埼玉県K市にある川口という駅に、数か月前…
天目太郎@ Re[1]:キノコ一家さん キノコ一家さん >放置ブログ仲間の天目さ…
天目太郎@ Re[1]:花水木さん 花水木さん >寒くなりましたね。 >太郎…
キノコ一家@ Re:これからの日記について(12/13) 放置ブログ仲間の天目さんが更新した~~❢ …
花水木@ Re:これからの日記について(12/13) 寒くなりましたね。 太郎ジロウ物語とかき…

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.