1021807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん本舗

のほほん本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2010.10.12
XML
テーマ:キノコ(81)
カテゴリ:カテゴリ未分類

9日、10日と小太郎の運動会が延期。
子供は幼稚園を登園拒否するほど厳しい運動会の練習をしていたので、その勇姿?をみたかったのですが、水曜日に実施とのこと。
アチキは、お仕事。。。相談も入っているし、抜けられそうもない。
.......(;__)/| ガックリ

10日は午後からは天気も回復したので、家族で多摩クラフトフェアに遊びに行ってきました。第一回の立ち上げの時、アチキも実行委員としてお手伝いをしたのですが、ある程度規模が縮小されたとはいえ、全国からクラフトマンが124ブース軒を並べますから見ごたえは十分。アチキの知り合いも10ブース出展されていました。
木多の家の増田さんからは、藍染に使えるようにとたくさんの板と逆さ独楽をいただきました。
そして、キノコ仲間でもある木こりさんからは、木製ベーゴマをいただきました。
我が家は独楽で大賑わい♪  (。・ω・)ノ~~~~ "▽"
有り難うございました!

さてさて、11日は、やっぱりキノコです。病気だからしかたありません。
いつも富士山の有料サイト(スバル)に乗るのですが、今回は健全な?フリーサイトで遊びました。
まずは、赤松地帯でアミ茸とり。
とはいえ、考えることは皆同じ。ズラーーーッと車車車。。。どこまでも車
当然、入山する人人人。。。なのです。
が、不思議なことにあるのです。
アミタケーっ♪
オウギタケーっ♪
ショウゲンジーっ♪
キノコ跨ぎと有名なアチキですら発見できるのですから、
皆どこに目を付けているのやら?(たぶん前だろうけど。。。)

途中、花水木ご夫婦と合流。
花水木さんは、大きな松茸なんて毒キノコを2本も採ってましたが、無視無視。
それよりも、アアアッ!ドヒャーッ!と言うくらいの量のショウゲンジの群生を発見!
多くの人が通ったであろう、道路10メートル以内の道路っぱたに!
あっという間に籠が重くなってきたので、「もうショウゲンジはいいかなぁ。」という気分になり、4人は林道を新規開拓しようと、あてもない旅(少しはある)を決行!

あてもない旅 第一章。。。   毒キノコのみ撃沈。

あてもない旅 第二章。。。 キターッ!

ツバアブラシメジ 2010.10.11.JPG

ツバアブラシメジーっ♪



ヌメリササタケ 2010.10.11.JPG

ヌメリササタケーっ♪

サクラシメジモドキーっ♪
ヤギタケー♪
クロカワーッ♪
ショウゲンジーっ♪
アブラシメジーッ♪
チャナメツムタケーッ♪
アイシメジーッ♪


愉快な五目釣りです。まるでウィリー釣りやっている感じ。

そして、会いたかったーーっ。君だよ君!
昨年、一昨年とアチキをプイッとした君だよ!

オニナラ 2010.10.11.JPG

オニナラーッ♪
あっ!。。。君も好きだけども、もっと柔らかい感じの子でさぁ。

シモフリシメジ 2010.10.11.JPG

シモフリシメジーッ♪ シモフリシメジーッ♪シモフリシメジーッ♪(しつこい?)
美しい!美味しい!この子にアチキはゾッコンなのです。
ちんたら写真撮ったり、ボサッとしている時間が多かったので、収穫量は他の3人より少なかったようですが、自分的には十分満足!!
来週は、さらに期待できるかも!!

収穫 2010.10.11.JPG

収穫の一部です。量は御想像におまかせ。種類的には、こんなのが採れました。

<キノコ料理>

ぬめり系キノコのけんちん汁 2010.10.11.JPG

「ぬめり系キノコのけんちん汁」
ちなみに箸置きも、天目太郎作のふざけた作品です。


味噌風味キノコご飯 2010.10.11.JPG

「土鍋でキノコご飯(味噌味)」
味噌に、酒、だし汁を溶かし入れて炊いてみました。
キノコは、シモフリシメジ、ヤギタケ、サクラシメジモドキ、ショウゲンジ、ナラタケを投入。脇役として、油揚げ、春菊を入れました。
山キノコの香りと味噌のコクがプラスされて美味かったです。もちろん、土鍋で炊くとオコゲが最高なのです。



あっ!もうすぐ20万アクセスなんだぁ。
キリバン踏んだ人でアチキを直接知っている人限定で連絡してください。
なんかあげます。(住所&本名をメッセージにお願いします。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.12 22:55:41
コメント(43) | コメントを書く


Profile

天目太郎

天目太郎

Favorite Blog

tomochi’s caffe tomochifさん
そうじゃないかもね nekoko0207さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
徘徊!迷い猫のあば… 迷い猫2000さん
ママさんナ~スの私… tuka3171さん

Comments

ピー音@ Re:2009 F山キノコ採り3 (サンゴハリタケとハナイグチ)(09/12) 埼玉県K市にある川口という駅に、数か月前…
天目太郎@ Re[1]:キノコ一家さん キノコ一家さん >放置ブログ仲間の天目さ…
天目太郎@ Re[1]:花水木さん 花水木さん >寒くなりましたね。 >太郎…
キノコ一家@ Re:これからの日記について(12/13) 放置ブログ仲間の天目さんが更新した~~❢ …
花水木@ Re:これからの日記について(12/13) 寒くなりましたね。 太郎ジロウ物語とかき…

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.