1021823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん本舗

のほほん本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2010.10.24
XML
テーマ:キノコ(81)
カテゴリ:カテゴリ未分類

秋の空 2010.10.23.JPG

天高く馬肥ゆる秋といいますが、24日はまさにその言葉に相応しい秋空でした。
「雲の上のきのこの会」の雨男三兄弟と言って知らない人がいたら、富士山キノコ界ではモグリと言われるほど有名になってしまいましたが、3人が集まるとほぼ間違いなく雨が降ると言われていました。
が、今年はアチキが参加している時で終日雨に打たれた日はゼロ。
天晴れ男、天目太郎でござります!!アッハッハーッ!!

まず、第一ラウンドは、ミスターヤギタケと言われているほどジョンリー兄がこよなく愛する「ヤギタケ」ねらい。
我らハナイグチブラザーズのシロ(まぁ~アチキが探した場所ですけど)であるヤギタケの大群生場所をチェック。
「アッタヨーッ♪」
ミスターの嬉しそうな声が、樹海の中にもかかわらずコダマする。
アチキがチンタラ採っている傍ら、ミスターの手は北斗百烈拳の速度で動く動く。
ミスターヤギタケ万歳!!意味不明?!)

第二ラウンドは、今回のメインイベントである「チャナメツムタケ」です。
前回大爆発したのですが、今週も大大爆発しておりました。

ここからは、収穫量と同じくらい写真を採りましたので、しばらくお付き合いください。

チャナメ2 2010.10.23.JPG

朝日の光が眩しそうなチャナメちゃん。日除けの葉っぱかな?意味なし!

チャナメ1 2010.10.23.JPG

立ち姿が綺麗なチャナメちゃん。凛とした表情も素敵です。


チャナメ3 2010.10.23.JPG

高校生カップル風の可愛らしいチャナメ達。まだ純粋な雰囲気があります。


チャナメ4 2010.10.23.JPG

チャナメとシロナメのハーフ?色が白くて食いつきたいです。


チャナメ6 2010.10.23.JPG

栗まんじゅうみたいにちょいと色黒のチャナメちゃん。健康美人。


チャナメ5 2010.10.23.JPG

茶髪のコギャル集団。全員補導じゃ!

こんな風にチャナメツムタケは、採る場所で姿形が微妙に違ってきます。
当然、食してみても、味も微妙に違ってくるから面白い。
アチキの好みは、若くてグラマラスな子が好きです。
えっ?スケベ? チャナメですよ!チャナメ!!

第三ラウンドは、アチキのたっての希望で前回採ったクリフウセンの場所へ。
入ってすぐにナラタケの群生があちこちに。
その後、雑菌党幹事長のジョンリー兄が松茸があの辺にあるかも。。。
あっ。。。行ってしまった。。。。
結果。。。まぁ~あなたが思ったとおりです。はい。

で、なんとか松茸があるはずの藪を乗り越え、クリフウセンの場所へ!
が、歩くとパサッパサッと乾いた葉っぱの音だけが聞こえる。
この場所は、標高が高く雲の上だったもよう。あまりにも山が乾燥している。
シモフリもクリフウセンもあるが、乾燥キノコ状態。。。
まだ未練があったが、退散。

その後、ミスターヤギタケはどうしても大好物のグラタンを食べたいようで
ヤギタケのシロpart2に移動。
「あった!コンキタケ。。。(声がフェードアウト)」
「あっ!コンキタケ。」
「あっ!」
沈黙。。。。
沈黙。。。。
「あったー!ヤギタケ!」
が。。。十分な収穫も得られず撃沈。
でも、第一ラウンドと含めれば、ヤギタケのグラタンの材料は充分のはず。
きっとミスターの口に大好きなヤギタケのグラタンがは入ったことでしょう!



収穫 2010.10.23.JPG

収穫です。チャナメでいっぱいです。
あと、シロナメツムタケ、ヤギタケ、クロカワ、クリフウセンタケ、シモフリシメジ、ナラタケ、オニナラタケ、ヌメリササタケ、コンキタケなどが端っこに押しつぶされ気味に入っております。クーラボックスの深さは御想像におまかせ。

<キノコ料理>
秋刀魚のキノコみぞれ煮かけ 2010.10.24.JPG

「秋刀魚のキノコみぞれ煮かけ」
チャナメを中心にした雑キノコ数種を酒蒸しした奴に、だし汁とみりんと醤油で味付けし、大根おろしとネギをぶち込み30秒くらい炒めたものを塩焼きした秋刀魚の上に掛けました。
「チャナメツムタケとサツマイモの味噌汁」
秋と言えば、サツマイモ。田舎くさーい素朴な味がホッとする一椀でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.24 23:23:31
コメント(36) | コメントを書く


Profile

天目太郎

天目太郎

Favorite Blog

tomochi’s caffe tomochifさん
そうじゃないかもね nekoko0207さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
徘徊!迷い猫のあば… 迷い猫2000さん
ママさんナ~スの私… tuka3171さん

Comments

ピー音@ Re:2009 F山キノコ採り3 (サンゴハリタケとハナイグチ)(09/12) 埼玉県K市にある川口という駅に、数か月前…
天目太郎@ Re[1]:キノコ一家さん キノコ一家さん >放置ブログ仲間の天目さ…
天目太郎@ Re[1]:花水木さん 花水木さん >寒くなりましたね。 >太郎…
キノコ一家@ Re:これからの日記について(12/13) 放置ブログ仲間の天目さんが更新した~~❢ …
花水木@ Re:これからの日記について(12/13) 寒くなりましたね。 太郎ジロウ物語とかき…

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.