1021826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん本舗

のほほん本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2011.04.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

朝5時、コメツガ大将の会社にキコ姐&バン兄ご夫婦と合流し、神奈川県の某公園に潮干狩りに行ってきました。
相棒のジョンリーフッカーさんは、冷却作業が追い付かないクレームの処理で、土曜日も出勤。一日も早い終息を祈るばかりです。

6時過ぎ、我ら4人は、海岸に到着。
空を見ると、西の空に真っ黒の雲が。。。
雨男3人組といえば、僕とコメツガ大将、そしてジョンリー兄であります。
一人いないから、大丈夫だろうと思いきや。。。
ポタン…`┐(¨ )
僕の広大な額に一雫の雨が降ってきたのです。
間違いなく、ジョンリー兄のガマン汁。。。じゃなくて、なみだ雨なのでしょう。
なんという兄貴の遊びへの執念!(怨念ともいえよう。)

でも、、、我らは遠慮なくエンジョイさせていただきました!

時期が少し早かったこともあり、アサリは小粒が多かったですが、
どこを掘ってもアサリはゴロゴロ入っていて、アサリ採りというよりはアサリ拾いの感覚

潮干狩り 2011.4.16.JPG
(写真の左端にあるのは、僕の指です。)

途中、ヤドカリ風の巻貝のワラワラ♪楽しそうに踊っているグループや、
 

石巻貝.JPG

人生いつでもVサインしている渡り蟹(当たり前…)なども姿を現してくれました。

カニ君 2011.4.16.JPG

4人とも、ルールである2キロ(自己調査)を収穫しました。

おっと!忘れちゃいけないキノコ
松林に、ありました!ありました!
ジャガイモ。。。じゃなくて、松露です!

松露.JPG


パカッと手で割ってみると色は、憧れの純白ではなく、茶色。
時期すでに遅し。。。ちょいと、ガックシ┏(ー_ー;)┓
だけど、松露を初めて目の当たりにしてラッキーでした (^ ^)v♪


その後、4人で強風の中、ジョンリー兄を肴に喋りながらランチタイム。
大笑いしていると、コメツガさんの携帯に地震警報のサイン。
その直後、グラッ、グラグラ。。(・。・;)
llllll(- _ -;)llllll ガタガタ
震度3ということでしたが、海岸で地盤が軟らかいせいかそれ以上の体感でした。

アサリ 2011.4.16.JPG


自宅に帰って、自称2キロのアサリをご近所4件に配分した後は、塩抜き作業です。
以前、ためしてガッテンで海水にはちみつを入れるとうまみ成分であるコハク酸が何倍にも増えるという情報があったので贅沢にもタラリタラリとはちみつを投入しました。

アサリと春キャベツのタンタン麺 2011.4.16.JPG

コハク酸倍増で美味しさを増したアサリで、「アサリと春キャベツのタンタン麺」を拵えてました。
今風の言い方でいえば、かなりヤバイ味です。
市販のアサリだとあまり喜ばない小太郎も、ヽ(゚∀゚)ノオイシーーッ!!
と歓喜の声を出してバクバク食べてくれました。

その後、アサリの味噌汁、アサリの酒蒸し、アサリご飯。。。

さ~て、コメツガ大将直伝の香味炒めだぁ!

妻「もう。。。一週間はアサリいいかな?」 ( ̄ー ̄ノ)ノ⌒

ボソッと言われてしまいました。

自分一人で食べてもつまらないし。。。
とりあえず、冷凍保存して後日、チャレンジしたいと思います。押忍!

今日は、友人の指圧師が遊びに来てくれ、痛めた腰を治療してくれました。
さてさて、明日から仕事。頑張らねば!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.17 23:30:53
コメント(26) | コメントを書く


Profile

天目太郎

天目太郎

Favorite Blog

tomochi’s caffe tomochifさん
そうじゃないかもね nekoko0207さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
徘徊!迷い猫のあば… 迷い猫2000さん
ママさんナ~スの私… tuka3171さん

Comments

ピー音@ Re:2009 F山キノコ採り3 (サンゴハリタケとハナイグチ)(09/12) 埼玉県K市にある川口という駅に、数か月前…
天目太郎@ Re[1]:キノコ一家さん キノコ一家さん >放置ブログ仲間の天目さ…
天目太郎@ Re[1]:花水木さん 花水木さん >寒くなりましたね。 >太郎…
キノコ一家@ Re:これからの日記について(12/13) 放置ブログ仲間の天目さんが更新した~~❢ …
花水木@ Re:これからの日記について(12/13) 寒くなりましたね。 太郎ジロウ物語とかき…

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.