1021833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん本舗

のほほん本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2011.10.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
平成23年10月21日酉四半刻、陸軍第7特別小部隊の柴茸(シバタケ)大佐より機密電報が届く。
「明朝、例ノ赤松着予定。単独林内突撃ス。今晩亥刻就寝ス。連絡サレタシ。」(少し嘘)

大佐の指令より30分ほど遅く、花猪口班(ハナイグチブラザーズ)は、のんびり到着。
今日は、雨男3人衆&コクワさんが入山していますので、空模様は当然のごとく雨。
身体を温めるために、小一時間ほど、赤松地帯でウォーミングアップ。
あまり採る気がしないショウゲンジ(理由はジョンリー兄のブログ参照)を採った後、シバタケ大佐と合流。
最近、大佐は、高性能の茸捕獲通信機(GPS)を入手されたとのことでしたので、
今日は大佐の指令に従順に従い、シモフリシメジを追撃していこうと考えておりました。
だが、、、従順さが苦手な我々ハナイグチブラザーズは、早々に逸れてしまった。
そこはいつも入山しているポイントとは違う未知の世界。
右を見ても未知の世界。
左を見ても未知の世界。
空を見上げたら、ザーーーーッ!!!スコールのような雨。
(・_・;) (・_・;)
迷子確定!

シバタケ大佐より連絡を取り、ラッパを鳴らしてもらう。
プップーッ!プーッ!
(・_・D(・_・D
聴こえた!!
その方向に向かってダッシュ!
C= C= \(;・□・)/\(;・□・)/

再び、大佐にラッパ音を依頼。
(・_・D(・_・D
「・・・・プップッー。」
むなしく、携帯からの音しか聞こえない。
出なおし確定。 

「大丈夫!苔地帯を行けば。あの斜面を越えると出られるよ。」
「大丈夫!苔地帯を行けば。あの斜面を越えると出られるよ。」
「大丈夫!苔地帯を行けば。あの斜面を越えると出られるよ。」
「大丈夫!苔地帯を行けば。あの斜面を越えると出られるよ。」
「大丈夫!苔地帯を行けば。あの斜面を越えると出られるよ。」

ジョン兄の同じフレーズの言葉が何度も虚しく繰り返される。
そして、雨は勢いを増していく。ドバーーーッ

次第に、新調したスパイクシューズの靴ずれに血が滲み、痛みが増していく。
安物カッパ(1,980円也)から雨水がしみ込み、パンツまでビショビショ。
右も左もわからず、東奔西走。。。
ジョン兄のテンションもさすがに・・・・・・(_ _;)


10年ほど前に見た、映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の映像が脳裏に浮かぶ。(知っている人限定の喩)
遭難確定!!

もはや迷子のレベルを越えていることに今更ながら気づく。

「俺、足も痛いし、身体も冷えているから多分、夜の9時頃死んじゃうなぁ。」
「大丈夫、見捨てないから。でもおぶって行くのは嫌だなぁ。」
そんな、諦めモードの会話をしながら、風の音だか、車の音だかわからい音を頼りに徘徊が続く。。。

その時、大佐から思い切った指示が送られてきた。
「とにかく東へ行け!」

ハッ!  ε=ε=┏( ̄_ ̄)┛┏( ̄_ ̄)┛
安物のコンパスを頼りに東へ向かう。
途中、確認のためにコンパスを再度チェック。

(O.O;)(oo;)

コンパスが。。。グルグルグルグル回っている~っ♪
グルグルグルグル回ってる~っ♪
あ~グルグルグルグル。。。。♪
♪┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪


あまりにもショックで、頭がおかしくなりそうでしたが、もうこの際、コンパスは無視で、残されたフォースのみを頼りに行こう!ということになり一直線に歩きました。

ピカーーーッ!!!
光明が射してきました。
おおおっ!車の音だぁ!文明を見たぞ!ヒャッホーっ♪

虹 2011.10.22.JPG

長かった3時間半。
そして、出てきたところは標高1350メートル。
確か入山したところは、1000メートル前後。
350メートルを3時間半かけてグルグルグルグル歩いていたようだ。
ん?そういえば、我々は、下山をイメージして歩いていたはず。。。。
ヽ(^_^;))((^。^;)ノ チャンチャン

それにしても心優しきシバタケ大佐。
我々を見捨てることもなく、プッププップーッとクラクションを何回、何十回鳴らしてくださったことでしょう。
「かなり下山しているから車で下の方でクラクション鳴らして下さい。(実際は登っていた)」という頼みにも嫌な顔せず「わかった!」と車を走らせて下さった大佐。

ご心配とご面倒をおかけしました。
伏して、お詫び申し上げます。


昼食で、パワーゲージがやや復活した我々は、このままでは帰れないということで、
誰もが安心していける場所である華の銀座ポイントへチャナメ狙い。
ありました。ありました。
僕は足を引きずりながらも、籠いっぱいのチャナメを採ることが出来ました。


キノコ採りって気軽で楽しいだけではない。
山の怖さを思い知らされた一日でありました。


<キノコ写真>

チャナメツムタケ 2011.10.22.JPG

「チャナメツムタケ」
本日の主役。予定ではシモフリシメジが主役予定でしたが。。。

 

晩秋のキノコ 2011.10.22.JPG

「本日の収穫の一部」
五色の紅葉もとても綺麗でした。



<キノコ料理>

チャナメすき焼き.JPG
 

「チャナメツムタケのすき焼き」
定番中の定番。締めは、饂飩を入れました。


シソの実のチャナメ味噌あえ.JPG
 

「青紫蘇の実のキノコ味噌あえ」


これは保存食になるので簡単にレシピ紹介。
1.チャナメをメインに色々な茸をみじん切り。
2. 茸とみじん切りにした生姜を炒める。
3. 水分が減ってきたら、酒、砂糖、みりん、しょうゆで味付けして、味噌を投入。更に少し煮込んで、砕いたクルミと白ゴマ&黒ゴマを投入。
4.ここまでがキノコ味噌の作り方。
うちは真空パック容器に入れています。
ご飯や酒の肴にもなるし、料理の材料としても使えます。

今回は、それに我が家のプランターで採れた青紫蘇の実を炒めてあえました。
プチプチした触感と香りが最高です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.23 22:36:29
コメント(38) | コメントを書く


Profile

天目太郎

天目太郎

Favorite Blog

tomochi’s caffe tomochifさん
そうじゃないかもね nekoko0207さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
徘徊!迷い猫のあば… 迷い猫2000さん
ママさんナ~スの私… tuka3171さん

Comments

ピー音@ Re:2009 F山キノコ採り3 (サンゴハリタケとハナイグチ)(09/12) 埼玉県K市にある川口という駅に、数か月前…
天目太郎@ Re[1]:キノコ一家さん キノコ一家さん >放置ブログ仲間の天目さ…
天目太郎@ Re[1]:花水木さん 花水木さん >寒くなりましたね。 >太郎…
キノコ一家@ Re:これからの日記について(12/13) 放置ブログ仲間の天目さんが更新した~~❢ …
花水木@ Re:これからの日記について(12/13) 寒くなりましたね。 太郎ジロウ物語とかき…

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.