1338333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2017.03.12
XML
カテゴリ:ロケットストーブ

3月12日

今朝も良い天気。充実した1日になる予感がします。

昨日撮影した、
ヒートライザー内部の写真がとてもきれいだったので、今日もトップに貼りました。
の予定だったのですが、不測の事態が起きましたので、急遽写真の差し替えです。

今日は、下の方から少しいじくるつもりです。

しかし、レンガ積むだけのユルユル感。 本当に楽しいですね。
子供の積み木遊びに、大人の火遊びを足しちゃってます。
2人でやる火遊びはだめですよトイレバツ 大火傷しちゃう。

木こりさんごっこもできます。

排煙少ないので、ご近所にも迷惑かけません。 顔も煤けません上向き矢印
狭い庭にはもってこい。 面白くない わけがない。

適度な軽作業。 運動不足の解消になります。
ちっとは頭使うので呆け封じに。 ならないか。

ユルユルの代償として、レンガを丁寧に積んでも隙間だらけです下向き矢印
その上、敷石にした大谷石は水平をとらずに並べただけですから、土台が上下に歪んでいます。

レンガの隙間も大きくなります下向き矢印
そこから空気と熱が逃げていきます。 これ、ちょっと残念なところです。

でもね。 耐火モルタルでがっちり組んでしまうと、
隙間はなくなりますが、改造がえらくおおごとに。 それにラボですからね大笑い
ユルユルで行こう。

まず、組み直しから。 昨日、燃焼状態を見ていてモヤモヤ気になっていた箇所は、


バーンチャネルの奥の空間。 
最初、炎が奥に引っ張り込まれて、素直にヒートライザーの方に上がって来ない感じでした下向き矢印
それでは、ヒートライザーの温度が早く上昇しないのでは?

奥の空間を狭めます。
崩して積むだけですからあっという間に出来上がりです。
前から見ると・・・
 

後ろは・・・


ここで、奥様が朝食のデリバリー。 カレーうまそうだなハート 即いただきます。



今日は、この後お世話になった方のお宅へ弔問です。

奥様の用意を待っている間に、
ちょっとだけ、木こりごっこで時間潰しです。

ハスクバーナ 万能斧君と手斧君のおかげで、
あっという間に終了です。
愛着湧いてきました手書きハート


続きは帰宅後。






帰宅後、いよいよ点火します。



暫く燃焼を続けてヒートライザーを温めます。


最初はこんな感じです。 バーンチャネルで燃料が燃えています。
真っ白なレンガが煤で真っ黒。 せっかく昨日焼き切ったのにしょんぼり

さらに燃焼を続けて。



2次燃焼が始まっています。 バーンチャネルの本体の炎と別に、
オバケのような炎が上に飛び始めました。 昨日と同じような状態でしょうか。
ヒートライザーの下部は煤が焼き切れてきました。

また、しばらく燃焼を続けます。 同じ状態が続いています。

その瞬間は突然、前触れもなくやってきました。



炎がフレームからはみ出ています。
こりゃ凄い。 怖くて 中 覗けません。 火傷必至。 デジカメ即死。



フューエルフィードの状態はこんな様子。 たいして変化はありません。


温度を測ると。 な・な・なんと・・・573.1℃の表示びっくり
この温度計は、-50℃~550℃までの仕様ですから、振り切っちゃった。

これならピザ窯も夢じゃない。 ピザ瞬間で焦げちゃいますけど。



昨日と何が違ったのか。 
バーンチャネルの後ろの隙間を狭めた効果か? 気温が高かったせいか?

何故だろう。 ラボは続きます。
この状態に早くもっていく方法は如何に!?




にほんブログ村



こちらもどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.14 06:57:23
[ロケットストーブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.