1337139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2018.02.02
XML
カテゴリ:野鳥


2月2日(金)

昨晩から降り始めた雨は、日付が変わってから雪になりました。
今朝は、我が家の前の道路には、薄く雪が積もり始めていました。

今日の通勤・通学はとても苦労しそうです。 受験生の皆さん、めげずに頑張ってください。
 

私達も慣れない雪に足元がおぼつかないのですが、
鳥たちも同じ様に、今年の寒さには面食らっているようです。

今日の日記はそのようなお話が中心です。

カチカチに凍った手賀川。
土手に上がってみると、珍しく真ん中にコガモの群れが見えます。

よちよち歩いている子もいますが、何となく足元不如意ですな。
滑ってスッ転びそうです。

そのうち、カルガモ飛行隊が手前の葦原から飛び出します。
先ず二羽。  北風をものともせず元気です。




四羽が後に続きます。

カルガモは年中居着いていますので珍しくはありませんね。
しかし、青緑色の綺麗な翼鏡(二列風切)を隠し持っていますので、
着陸(着水)シーンを撮っておこうとカメラを向けました。

続けて連写。 バシャバシャバシャと。
あれ、最初に降り立った子の姿勢が変です。

元気良く着水したはずが、下はカチカチの氷だったのですね。
滑って転んで胴体着陸です。

この前のシーンが撮れていないのがとても残念。




カルガモに限らず、鳥たちの着陸姿勢は、後ろの子のような態勢です。
どうして前につんのめってしまったのでしょう。




想像するに、
スピードオーバーで突っ込みスケート状態。

後ろにひっくり返りそうになり、
慌てて荷重を前に移したら、やり過ぎて足が後ろに滑ってジ・エンド。

あるいは、スケート中に足が急に止まって、前のめり。
勝手な想像ですが、思わず笑ってしまいます。

更に酷い姿勢になっています。 くちばしが氷に着いてしまいました。
顔面ブレーキ寸前ですね。 たいへんなクラッシュです。




カモさんの足は、前側に出ている3本の指の間に水掻きがあり、
指の先端からは黒い爪が突き出ています。

この爪が氷に引っかかって、バランスを崩したのかもしれません。

なんとかケガもなく、立ち直れそうです。
この様子を見ていた他の三羽は、慎重にゆっくりと降り立ちます。




やっときれいな翼鏡が見えました。
♂・♀ともに地味なカルガモも、こんなにきれいな羽を隠し持っています。




よっこらしょっと。
こんなに滑るとは想定外だったようですね。

カルガモたちは一年中ここで暮らしていますから、こんなに凍った川はおそらく初体験。
本当に魂消たのでしょう。



あとの二羽も無事着氷しました。




この後の様子も、なかなか面白いですよ。

「ねぇ、ねぇ、大丈夫」

「・・・。」




「本当に大丈夫なの」

「・・・。」




「・・・。」

無表情ですたすたと行ってしまいます。
何だか照れくさいのか、反応が人間臭いですね。




「もう、心配してるのに」てな感じですね。




しばらくすると、六羽が全員集合します。
オレンジ色の脚がきれいですね。 泳いでいる時は見えません。

特に氷に映えて、鮮やかさが際立ちます。




あれれ、歩いていても尻餅をついています。

「おっとっと、あぶね」
本当に滑るようですね。





カルガモは成鳥になっても、一列縦隊で歩くのが好きなんですね。
でも、後ろの二羽はやる気なし。




「いったい何処に行くのよ」、「滑って危ないからじっとしていようよ」
こんな会話が聞こえてきそうでした。






にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.02 22:10:19
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.