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レバレッジ・マネジメント―少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略』 レバレッジ・マネジメント 第1章 経営者のレバレッジ □ 忙しい人たちはやめても問題のない仕事をいかに多くやっているかは驚くことである。 □ 働くな、収益をあげろ □ 頭を使え、仕組みを作れ □ 最小の努力で最大の成果の出る仕組みを作って、最大の努力を要望するのがマネジメントの役割である。 □ 思考法 1)時間のスキル 2)内部要因思考のスキル 3)素直さというスキル 4)無意識化のスキル 5)劣後優位のスキル 6)時代のうねりを見るスキル 7)再現性のスキル □ 消費から生み出されるものはない。 □ 考え、意思決定すること。 □ 人と会うのも勉強 □ 時間を確保したら、第一に考えるべきは「仕事の切り分け」である。 □ 次のリターンを生む種作り □ 「考えること」に次ぐ時間投資術は「学ぶこと」である。 □ 自分にできないことを認め、得意な人のアドバイスに耳を傾け、実行してもらう。 □ 「プロコン」(Pros and Cons) □ 書くことで冷静になり、頭の中を整理する。 □ 人と会うのは、実に効率の良い投資。 □ ビジネスパーソンとしてのキャラクターを「演じる」ことができてこそ、組織を動かす経営者、経営幹部とおなれるのだ。 □ 会社の仕組みや時間の使い方は、放っておいて自然に改善することは皆無である。 □ まず長期的な視点で考えて形を作ってから、日々起こっている短期的なこと解決する手順。 □ 効率化、実行・見直し・新たな時間割作り。 □ ミクロの部分から行動や考え方を変えていかないと、マクロの部分も変わらない。 □ 経営者に求められるのが、俯瞰逆算思考である。 □ 想像力がない人に経営はできない。 □ 突き詰めて考えているか。 □ 会社はあくまで「商品」として捉える。 □ 夜は意思決定がネガティブ。 □ 夜早く寝てしまえば、ネガティブなことを考えずにすむ。 □ やらないことを先に決めるべきだと思う。 □ 逃げないでクリアしようという思いが必要である。 □ うまくいくまでやり続けること。 □ 欲しいものを意識していれば、あらゆるところで運に気がつくことが可能となる。 □ 運は上げるものではなく、気づく確率を上げるものだと覚えておいて損はない。 □ 時代のうねりをみるために必要なのは、自分の中に仮説を持つことだ。 □ 簡単で当たり前 □ 経営がうまくいっているときの経営者はみな、シンプルな原理原則をもっている。 □ 商品やサービスもシンプルなほどうまくいく。 第2章 戦略のレバレッジ □ 良い会社にしたいというのではなく、今後どのような会社になっていきたいか決定する。 □ 自社の強みを絞り込んでこそ、会社の定義づけができる。 □ 顧客側にしても、「この会社の強みは何か」がわかっているので、取引しやすくなる。 □ 方策を数多く用意する。 □ 会社の売り上げを継続型とする。 □ 無駄を排除するため □ 自分の会社の中で、一度顧客と取引が始まれば、基本的に長期にわたって取引が続く事業は何か。 □ 会社の核となる事業を深堀し、経営資源もそこに投入するくらいの覚悟を持つ。 □ 一つの事業にフォーカスする。 □ 経営資源を集中 □ 時間に余裕ができる □ 社員一人ひとりが「ここを頑張れば成果もでる」というポイントを理解することができる。 □ 優秀な人材が育つ。 □ 成果が出やすくなる。 □ 小さな成功体験。 □ 会社がブランド化しやすくなる。 □ 2~3割いけば上々。 □ たくさんの方策を同時に打っておけば、一定の時間の経過を待って、どれかうまくいったところにフォーカスすることができる。 □ 垂直展開と水平展開。 □ データの記録。 □ ロールモデルを見つける。 □ 仮想的をつくる。 □ いつもまねできるものを探し、応用する力を持たなくてはならない。 □ 現在の数字と過去の数字を同じ時期で比べていくこと。 □ 数字はすべてパーセンテージで見なくては意味がない。 □ 粗利率と営業利益 □ ルーチン、常識、当たり前に見えることを見直す。 □ アドバイザー選びは大きな投資と考えることが肝心だ。 □ 消費ならばできる限り慎重に。 □ 投資は大胆に使う。 第3章 営業のレバレッジ □ 売り込まなくても売れる仕組みを作る。 □ 知名度と信頼性の高い優良顧客を確保しておく。 □ 手離れが良い仕組みを作る。 □ 誰が売っても同じ成果が出る「仕組み」を作っておく。 □ あくまで顧客と対等の立場で営業する。 □ 紹介によって成り立つ営業。 □ 売るものが明確かつシンプルである。 □ ツールをしっかり作ること。 □ うまくいったノウハウや情報を共有する仕組み。 □ すべてのレベルアップにはインプットが必要。 □ 顧客にとって価値ある話をする。 □ 短期的に見て、たとえ売り上げが落ちても、最終的に顧客の質を良くして、長続きできるパートナーを増やそう。 □ 顧客を選べるようになるには、まず自分の会社やサービスをレベルアップすべきということだ。 □ 値引きというのは、営業の手抜き以外の何者でもない。 □ 盛況感とは、「売れている感、流行っている感」 第4章 ブランドのレバレッジ □ あなたっがなすべきことは、自ら顧客をつかみ、振り向かせることである。 □ PRと戦略が一つのサイクルになってこそ、ブランド化ができるともいえる。 □ メディアに取り上げてもらうためには、経営者が自らメディアとのりレーションを作っていく必要がある。 □ ブランディングが遅効性の投資だとしたら、始めるのは早ければ早い方が良い。 □ ブランディングなしに小さな会社が優良企業になれるかと言えば、応えはノーだ。 □ 何をやっている会社かを明確にすること。 □ 会社名=サービス名にしてしまう。 □ PRはお金をかければできるというものではない。 □ 本は読者が知りたいことを書くという視点で、わかりやすい形でパッケージにしよう。 □ 顧客へのアピール度 □ 社員を集められるようなブランディング。 第5章 仕組み化のレバレッジ □ 伸び悩んでいる企業はやはり「仕組み」をもっていないことです。 □ やった方が良いものはどんどん仕組み化する。 □ 長期的な視点で業務をみる。 □ この仕組みが社員をレベルアップさせ、売上を伸ばし、時間の余裕を作る。 □ 70%の出来で導入し、バージョンアップしていこう。 □ 仕事の切り分け 1)経営者の仕事か、社員の仕事か 2)ルーチンの仕事か、考える仕事か 3)社内でやるべきことか、社外でやるべきことか 4)そもそも必要な仕事なのか □ ベンチャーや中小企業の場合は、まず時間を投資して仕組みを作らなければレバレッジはかからない。 □ 判断基準は、基本的に人間が考えなくても良い仕事かどうかにある。 □ アクティブ・ルーティンは最初はトップがやるべきだと考えて欲しい。 第6章 組織のレバレッジ □ リーダーに求められている役割は、人材が活躍できる土壌、環境、状況をどう作るかである。 □ 管理職がすべきは、「人」の管理ではなく「仕事」の管理。 □ 優秀な個人を一人確保するよりも、チームで成果をあげることを考えることが大切だ。 □ うまくいっていないところはどこで、どうすれば改善できるか?と考える癖が身についている。 □ 情報の共有は、受ける側・出す側の双方にとって良い訓練になる。 □ 方向性共有のミーティング □ 「この会社で働く誇り」を、社員にいきわたらせるのが優れた経営者の必須条件といえるだろう。 □ 外部パートナーとは、経営幹部以外は彼らと食事をともにしたり、飲みにいってはいけない。 □ どういうふうにすれば、彼らに活躍してもらえるのか?と発想を切り替える。 □ 学んだことをメモして伝えるといった野暮ったいが大切なルールも必要なのだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023/02/03 10:10:20 AM
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