495701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元アレルギーっ子父さんの気ままなお弁当広場

元アレルギーっ子父さんの気ままなお弁当広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

サクラ開花 New! 八クマ4さん

゛いいかげん゛暮ら… ひちゃ姫さん
明日天気になります… まゆまま♪さん
atelier fu:wa ジャイ子0208さん
♪男子3兄弟の子育て♪ もあっしゅさん

Comments

あやまど862@ Re[1]:快晴(01/07) 北の子さん え~っ もったいない~ でも…
北の子@ Re:快晴(01/07) 絶景ですね! 実は私は子供と一緒に行くよ…
あやまど862@ Re[1]:最高!(12/30) 北の子さん 最高でしょ。 雪質も良く楽し…
北の子@ Re:最高!(12/30) わぁ晴天絶景ですね! 滑りの方はどうでし…
あやまど862@ Re[1]:お伊勢さん(12/09) ひちゃ姫さん 夏にも行きましたが、ピンと…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

あやまど862

あやまど862

Category

2007.06.28
XML
カテゴリ:お弁当

昨日の夕方までは調子の良かった長女ですが、夕食時くらいから咳が出だして熱も上がってきましたしょんぼり

夜には38℃まで熱が上がり氷枕と玄神さん日本茶にお世話になりました。

今朝、一旦36℃台まで下がりましたが、今計ったら37.6℃になっています。

そんなわけで、今日はお休み。一日ゆっくりしていますOK

 

昨日、お寺へ出かけた帰りに農薬散布のヘリを見かけました。

もう始まっているんですねびっくり

いかにも効率良さそうに見えるのですが、実はとんでもないものなんです怒ってる

一面に田んぼが広がっているところならいざ知らず、こちらの方ではたいがい住宅地と隣り合ったところに田んぼはあります。

そして、飛散してしまうので濃度はかなり濃い(100倍だったか1000倍)と聞きました。

そんなものを住宅地の近くで撒かれたらひとたまりもありません号泣

風向きだって思ったようになりませんしね。

 

去年、私たちが危惧していたことにメスを入れてくれた行政があります。

群馬県は昨年6月、有機リン系農薬の無人ヘリコプターによる散布を、全国に先駆けて、

自粛を要請しました。

その結果、農薬と化学物質の関係を早くから指摘されていた青山内科・小児科医院は、

昨年の有機リン中毒に起因する化学物質過敏症の患者が、例年の十分の一に激減した

とのことです。

 

やはり「危ない」ものなのです。

昨日のヘリを見ていたら作業に携わっておられる方はマスクも何にもなしで全く無防備。

認識が甘いと言わざるを得ません。

来月、所属しているアレルギーの会へ、行政とJAの聞き取り調査があるそうなので是非参加したいと思っています。 

 

今日の学校給食は 、

「バターパン、牛乳、魚のマヨネーズ蒸し、ツナのレモンソース、冷やしそうめん」

我が家のお弁当は、

メイプルシュガーパン:カアちゃん作です。

玄米ドリンク

カワハギのとうにゅうずソース:グリルで焼いたカワハギをほぐし、とうにゅうずベースのタルタルソース風をかけました。

レタスとキュウリの酢の物: 熱っぽい長女に好評です。

冷やしビーフン :???なメニューですが、我が家はビーフンで作ります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.28 09:35:40
[お弁当] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.