【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

タイランド・ドリーム更新(はるるの創作)


たいらんど・どりーむ<2>


かとまんどう・どりーむ


お年玉あんけーと発表★


彫刻 「在るもの」


はるるのEメール熱帯夜の旅日記


旅のデジカメ・アルバム<ネパール>


南風通信~タイ南部のピピ島の映像集!


南風通信☆2~ランタ島の風<改訂版>


今なら、超穴場。ランタ島詳細ガイド♪


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも>


デジカメ・アルバム<バンコク散歩>


ランダム・デジタル・バリ島映像博物館!


デジタル・バリ島映像博物館<2>


「アンコール遺跡」総集編①


バリ島映像博物館(4)出遭ったひとびと


バリ島映像博物館(5)ランダム散歩


バリ島映像博物館(6)出遭った人々:2


<2001年:タイ・ネパール総集編(1)


<2001年:タイ・ネパール総集編(2)


<2001年:タイ・ネパール総集編(3)


映像博物館(7)出遭った人々・3


もうひとつの空間⇒ネパール☆写真集


5月のタイで出会ったひとびとPart2


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも・2>


2000年:ピピ島の風景


すぺしゃる特集のページ☆


<天使うさぎ>アルバム:国内篇


<天使うさぎ>アルバム:海外篇


宇都宮とその周辺の風景★


大型レジャー・プールの舞台裏☆


福島県・裏磐梯のログハウス


<天使うさぎ>アルバム:国内篇(NEW)


デジタル映像あるばむ総合メニュー(2)


デジタルアルバム総合メニュー(3)


こだわり!情報ページ☆


日本一!宇都宮の餃子マップ


天使うさぎ倶楽部


タイ最新版基本情報★


南の島のコンシェルジェのお仕事(1)


南の島のコンシェルジェのお仕事(2)


過去の掲示板:10/13~10/18


過去の掲示板:10/18~10/23


過去の掲示板:10/23~10/29


過去の掲示板:10/29~11/2


過去の掲示板:11/2~11/6


過去の掲示板:11/6~11/9


過去の掲示板11/10-11/20


過去の掲示板11/20-11/30


過去の掲示板12/1-12/10


過去の掲示板:12/10~15


過去の掲示板:12/15~12/20


過去の掲示板:12/20~30


過去の掲示板:12/31~1/2


過去の掲示板:1/3~7


過去の掲示板:1/7~9


過去の掲示板:1/11~17


過去の掲示板:1/16~19


過去の掲示板:1/20~25


過去の掲示板:1/25~1/30


過去の掲示板:2/1~6


過去の掲示板:2/10~16


過去の掲示板:2/18~27


過去の掲示板:2/27~3/6


過去の掲示板:3/7~3/14


過去の掲示板:3/15~3/22


過去の掲示板:3/23~4/1


過去の掲示板:4/4~4/14


過去の掲示板:4/15~4/29


過去の掲示板:4/30~5/15


過去の掲示板:5/16~5/24


過去の掲示板:5/25~5/30


過去の掲示板6/14-6/27


過去の掲示板:7/2~7/8


過去の掲示板:7/9~7/11


過去の掲示板:7/14~7/20


過去の掲示板:7/20~7/27


過去の掲示板:7/27~8/2


過去の掲示板:8/2~8/10


過去の掲示板:8/10~8/17


過去の掲示板:8/17~22


過去の掲示板:8/22~9/1


過去の掲示板:9/3~9/17


過去の掲示板:9/17~9/20


過去の掲示板:12/18-12/24


過去の掲示板:10/2~10


過去の掲示板10/10~22


過去の掲示板:10/22~10/30


過去の掲示板:10/30~11/3


過去の掲示板:11/5~11/15


過去の掲示板:11/15~11/20


過去の掲示板:11/22~11/29


過去の掲示板:11/29~12/6


過去の掲示板:12/7~18


過去の掲示板:12/19~12/27


過去の掲示板:12/30~1/8


過去の掲示板:03/1/8~1/15


過去の掲示板:03/1/16~1/25


過去の掲示板:1/26~2/3


過去の掲示板:03/2/4~2/14


過去の掲示板:03/2/14~2/20


過去の掲示板


過去の掲示板3/30~4/7


過去の掲示板~5/24


過去の掲示板 ~6/24


過去の掲示板 ~7/2


過去の掲示板 ~7/10


過去の掲示板 ~7/14


過去の掲示板 ~7/29


過去の掲示板 ~8/6


けいじばんZZ


初めておいでいただいた方に。


2005年07月19日
XML
カテゴリ:ヨーロッパ☆世界
パリ市内のメトロの9番線から、途中で今まで乗ってない10番線に乗り換え。

教会としてはパリ最古の建築と言われているサンジェルマン・デ・プレ教会の、そのすぐ裏手にあるちいさな広場にあるドラクロワ美術館を目指す。

サンジェルマン・デ・プレ教会の尖塔
☆サンジェルマン・デ・プレ教会の尖塔

はるるの今回の旅では、パリに来て初めての個人美術館で、ドラクロワ自身のプライベートな入居宅がそのままのかたちで、開放されているもの。



となりの花屋さんも、シックでほれぼれとしてしまうようなたたずまいで、口数の少ないふたりの店のひとも素敵です。

paris000
☆サンジェルマン・デ・プレ教会の、すぐ裏手にあるちいさな広場。

なんだか、ぽーっとしながらドラクロワ美術館の階段を登ってゆくと、そこはタイムスリップしたような静寂の異世界。






同じ、この階段の手すりを交流のあった作曲家ショパンなども、何回となく使って上り下りしていたことを想うと、胸に迫るものがある。




ちいさな中庭に、ひっそりと群れて咲くバラの香りが、かなしくもはかない。
あまり、ひとに教えたくないような場所だ。
ドラクロワの描き出す奇跡のような色彩が、こんな場所で生まれていたのか・・・と、納得してしまいそうな。



日本と違って、フラッシュさえ使わなければ撮影がOK!の美術館ばかりが続いていたので、ここもそのつもりで居たら「むっしゅー、のん!」と、細身のきっぱりと知的な美術館職員のおねえさんに注意されてしまいました。

でもそのあと、入り組んだ個人住宅の中の美術館なので、順路にまごまごしてたらやさしく先に立って、別棟の建物と庭園に通じる階段まで案内してくれて振り返り。。。今が盛りのバラのように薫り立つ笑顔で「パリにようこそ」と、あいさつしてくれました。

そのひとことで。
徒労に終わった朝の失敗のもやもやが、きれいに溶けてゆきそうな気分に。





あまり混雑していない、ほっとするような空間に1時間あまりも身を置いていたもので、なんとなくあたまがカラッポになったまま、階段を下りてみどりいろの重いドアを押して、内庭を通り抜け、しっとりと雨に濡れた表のちいさな広場に出ましたが。。。

paris001
☆2005/6/5 撮影

そこに、飛び立とうとする姿のまま、広場中央の石柱に焼きつけられている、黒い影だけになったピーターパンが居ることを発見。


いつの日か
私は 逃げる幸福を追いかけ
迷子になった。

サージャントペパーの甘い調べ
つめたい果実の香りがした かすかにふるえるくちびる
山本周五郎の世界を開いた 一通の手紙。

(私の誇りは 常に 私でなく)

女子高生と駆け落ちした漫画少年であり
NWSFの翻訳家として活躍する同人誌サークル仲間だったセーラー服

日本のウッドストックと言われた中津川フォークジャンボリーのステージに立つ同級生や
グライダーに乗って空を駈ける髪の長いおんなのこの姿だった。

感謝を感謝のままに表わせない
わがままのなかで
絶望もなく

ただ 浮き草のよろこびを知って
その快適な疲労感のなかにおぼれてゆく 愚かしさ。

日比谷の野外音楽堂で成田の三里塚で頭脳警察のロックを口ずさんだ馬鹿
大麻を音楽仲間に無料で配ってNHKの全国ニュースTOPに登場した阿呆
チョコレート菓子のようにあまくとけていったはなびらたち・・・

その
とらえどころのない
よろこびに。

赤黒く染まった
不安に塗り込められた密室の夏を
繰り返し 繰り返して。

いつの日か
私は 逃げる幸福を追いかけ
迷子になった。
         by はるる (1976 夏)




・・・そう言えば。

年に一度だけの全日本SF大会の横浜で開催された【HINCON】も、この詩みたいなものを書いた時期に近かったような気が。。。
あの夏。
スターウォーズの最初の作品が日本で公開される1年前に、16ミリのモノクロ映画でパイロット版(長さは十数分)を、歓声を上げながら観ていた。



まだ、デススターとかライトセーバーなどとうい名称も知らず、ただただその圧倒的な宇宙空間の存在感と疾走するスピード感に、酔って。
SFXということばも、「おたく」という言語も、この世に存在していなかった季節。


【おことわり】
ドラクロワ美術館とその周辺についての画像は、100枚ほどありますので、
後日にまとめてUPさせていただきますので、よろしく。





【はるるが最近書いた、ふらんす関連日記】

     ↓ ↓

M12号線アベス駅★世界中の愛の言葉で埋まった公園★

映像15枚】田舎町の色えんぴつの正体は・・・。

映像】パリのお菓子屋さん

映像アルバム】ふらんすパリのわんこたち



世界遺産のセーヌ河畔を散歩するパリ市民たちと、そのパートナーのわんこたち。


ルーブルのピラミッド「ダ・ヴィンチ・コード」の上映中止

映像】アメリの映画の舞台になったカフェ~モンマルトル界隈

映像20枚】ニース海岸夕景~コートダジュール:荒れた海辺
   
映像】チョコの名店がある街角~セーヌ川からオペラ座の冬景色

映像】ゆっくりノミの市を歩く~パリの街角で。

画像】ギメ東洋美術館~2005年6月4日の午後。

映像アルバム】ふらんす古城の花嫁たち ~ジューン・ブライド賛歌

映像】フランス田舎町のわんこに出会う




★世界遺産モンサンミシェル修道院の最寄り駅、ノルマンディーの片田舎にあるちいさなポントルソンの町外れ。







もし、この日記を気に入っていただけたら、ぜひクリックをお願いしますね。
アジアを始めとする世界各地、選りすぐりの旅行好きたちのHPが見られるランキング集にジャンプします♪

人気blogランキングへ 








////////////////////////////////////////////////////////


☆今年に入ってから今まで、あやしいほむぺにUPした新映像を、まとめてご覧いただけるように、こちらに整理してみました・・♪


デジタル映像あるばむ総合メニュー(3)

現在は、35のアルバムに570点以上の映像が収録されてます。



フランスで「シスの復讐」を見た☆


★もっともっと沢山、見たい人には・・・。
こちらに、一人旅の映像アルバムなど32種類、ぜんぶで900枚以上の写真が収録されてるよん!
  ↓

デジタル映像あるばむ総合メニュー



映像】いのりのかたち~サン・ルイ島からセーヌを渡って

★さらに、そのつづきで、こちらにはアルバムが20種類、550枚ほどの写真を収録。ーーまだまだ現在進行形で増殖中です。
   ↓

デジタル映像あるばむ総合メニュー2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月04日 13時47分08秒
コメント(33) | コメントを書く
[ヨーロッパ☆世界] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

はるる!

はるる!

お気に入りブログ

2校掛け持ち2024 Happy Birthday!さん

荒川望 個展  ARAK… ギャラリーMorningさん

アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
AROMA days ユーカリプタスさん
森の生活 catsssさん
ようこそ。「せつこ… 横浜せつこさん

コメント新着

 はるる!@ Re:Notitle(07/01) ラーメンまん&あしたのジョー&Sup…
 ラーメンまん&あしたのジョー&Superhero@ Notitle 世界史でも学びました。是非一度生で見物…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) はるるさん。 今夜はわざわざお運びくださ…
 はるる!@ Re[1]:最終コーナーのアジア旅(01/28) バンコク「竹亭」さん >私は明日の昼は所…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) お帰りなさい。 バンコクに戻られたのです…
 はるる!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) 雪国まいたけ本社直営レストランのきのこ…
 Happy Birthday!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) おひさしぶりでございます。 すっかり後ろ…
 はるる!@ Re[1]:銀座のアート動物園開催まで約1ヶ月(08/28) VeryBerryさん >面白そうな企画ですね。…

© Rakuten Group, Inc.