あやしいふるほんやさん:アジアの迷宮

モバイル

ケータイ
スマートフォン
m ケータイにこのブログのURLを送信!

フリーページ

タイランド・ドリーム更新(はるるの創作)


たいらんど・どりーむ<2>


かとまんどう・どりーむ


お年玉あんけーと発表★


彫刻 「在るもの」


はるるのEメール熱帯夜の旅日記


旅のデジカメ・アルバム<ネパール>


南風通信~タイ南部のピピ島の映像集!


南風通信☆2~ランタ島の風<改訂版>


今なら、超穴場。ランタ島詳細ガイド♪


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも>


デジカメ・アルバム<バンコク散歩>


ランダム・デジタル・バリ島映像博物館!


デジタル・バリ島映像博物館<2>


「アンコール遺跡」総集編①


バリ島映像博物館(4)出遭ったひとびと


バリ島映像博物館(5)ランダム散歩


バリ島映像博物館(6)出遭った人々:2


<2001年:タイ・ネパール総集編(1)


<2001年:タイ・ネパール総集編(2)


<2001年:タイ・ネパール総集編(3)


映像博物館(7)出遭った人々・3


もうひとつの空間⇒ネパール☆写真集


5月のタイで出会ったひとびとPart2


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも・2>


2000年:ピピ島の風景


すぺしゃる特集のページ☆


<天使うさぎ>アルバム:国内篇


<天使うさぎ>アルバム:海外篇


宇都宮とその周辺の風景★


大型レジャー・プールの舞台裏☆


福島県・裏磐梯のログハウス


<天使うさぎ>アルバム:国内篇(NEW)


デジタル映像あるばむ総合メニュー(2)


デジタルアルバム総合メニュー(3)


こだわり!情報ページ☆


日本一!宇都宮の餃子マップ


天使うさぎ倶楽部


タイ最新版基本情報★


南の島のコンシェルジェのお仕事(1)


南の島のコンシェルジェのお仕事(2)


過去の掲示板:10/13~10/18


過去の掲示板:10/18~10/23


過去の掲示板:10/23~10/29


過去の掲示板:10/29~11/2


過去の掲示板:11/2~11/6


過去の掲示板:11/6~11/9


過去の掲示板11/10-11/20


過去の掲示板11/20-11/30


過去の掲示板12/1-12/10


過去の掲示板:12/10~15


過去の掲示板:12/15~12/20


過去の掲示板:12/20~30


過去の掲示板:12/31~1/2


過去の掲示板:1/3~7


過去の掲示板:1/7~9


過去の掲示板:1/11~17


過去の掲示板:1/16~19


過去の掲示板:1/20~25


過去の掲示板:1/25~1/30


過去の掲示板:2/1~6


過去の掲示板:2/10~16


過去の掲示板:2/18~27


過去の掲示板:2/27~3/6


過去の掲示板:3/7~3/14


過去の掲示板:3/15~3/22


過去の掲示板:3/23~4/1


過去の掲示板:4/4~4/14


過去の掲示板:4/15~4/29


過去の掲示板:4/30~5/15


過去の掲示板:5/16~5/24


過去の掲示板:5/25~5/30


過去の掲示板6/14-6/27


過去の掲示板:7/2~7/8


過去の掲示板:7/9~7/11


過去の掲示板:7/14~7/20


過去の掲示板:7/20~7/27


過去の掲示板:7/27~8/2


過去の掲示板:8/2~8/10


過去の掲示板:8/10~8/17


過去の掲示板:8/17~22


過去の掲示板:8/22~9/1


過去の掲示板:9/3~9/17


過去の掲示板:9/17~9/20


過去の掲示板:12/18-12/24


過去の掲示板:10/2~10


過去の掲示板10/10~22


過去の掲示板:10/22~10/30


過去の掲示板:10/30~11/3


過去の掲示板:11/5~11/15


過去の掲示板:11/15~11/20


過去の掲示板:11/22~11/29


過去の掲示板:11/29~12/6


過去の掲示板:12/7~18


過去の掲示板:12/19~12/27


過去の掲示板:12/30~1/8


過去の掲示板:03/1/8~1/15


過去の掲示板:03/1/16~1/25


過去の掲示板:1/26~2/3


過去の掲示板:03/2/4~2/14


過去の掲示板:03/2/14~2/20


過去の掲示板


過去の掲示板3/30~4/7


過去の掲示板~5/24


過去の掲示板 ~6/24


過去の掲示板 ~7/2


過去の掲示板 ~7/10


過去の掲示板 ~7/14


過去の掲示板 ~7/29


過去の掲示板 ~8/6


けいじばんZZ


初めておいでいただいた方に。


2008年02月17日
楽天プロフィール XML
配偶者がどこか連れてけというので・・はるるさん個人の趣味で上野の森を目指し、日曜ドライブしました。

あとで気が付いたんだけど・・・よりによって、日中は都心部がほぼ封鎖状態になるという、年にいちどの東京マラソンの日。汗

でも、出発しちゃったので運を天に任せることにして、最寄りの鹿沼インターから東北自動車道路の上り方面に乗りました。

思ったよりも空いてます・・・ってより、いつもよりスイスイ。

たいしてクルマを飛ばさないでも、宇都宮から荒川を越えて都内に入るまで1時間ちょっと。

結構、良く晴れてます。

大混雑か、ガラガラか、どちらかだ一方だと思ったんだけど・・・賭けには勝ったかな?!



新宿西口の都庁前を、3万人以上のランナーがスタートする時間には、うぐいすだに付近の最寄り駐車場に停めることができました。

この界隈は、上野公園近辺としては穴場のパーキングがけっこうあって、日中12時間の駐車でも最大料金が1200円とゆー料金のところが多いです。

時間あたりだと、300円計算のところが多いけど、それでも山手線内の都内としては安いほう。

300円の場合、4時間以上駐車するんだったら、あとは12時間まで無料でパーキング出来る計算です。


都立芸術高美術科卒業制作展2

☆都立芸術高美術科卒業制作展より
カラフルなテーブルの背後にある4枚のパネルの題は「亜細亜の微笑み」それぞれの国の子供たちの姿は、現地の新聞を使った「ちぎり絵」で構成されています。


でも、あらかじめおいらが目星をつけておいた駐車場は、さらに安くて1時間200円のところ。
格安なのは少し判りづらい場所にあるせいかな。
駐車スペースは5台分しかないけど、とても安いせいかお休みの日の朝早くから人気のようで、よその駐車場はまだてきとうに空きがあるのに、たまたま目の前で1台のクルマが出庫したところで、うちのクルマがそこに入ったら、たちまち満車。


うぐいすだに駅そばの線路をまたいでる陸橋を渡ると、すぐのところに東京国立博物館や、東京芸大、国立科学博物館があります。

寒い季節なので、「やきいも」の屋台がいつものように博物館前の道路沿いに何軒か点在しながら営業中。


都立芸術高美術科卒業制作展1

☆都立芸術高美術科卒業制作展より


まず、最初にちょっと先の上野動物園手前にある、赤レンガ風の東京都立美術館へ。

去年までは、日展や院展などを始めとする主要な公募展がほとんどここを会場としてたけど、2007年の春から六本木に国立新美術館が出来て、あらかたの美術展が向こうに引っ越してしまってます。

そのぶん、いままでは使用枠の制限もあってこちらの場所が使えなかった団体や、地方の美大なども、ぼちぼち中央での晴れの舞台として開催してるみたいです。

東京都美術館の企画展として「ルーブル」をテーマにしたものをやってるので、休日とあってそちらの混雑はけっこうありましたが・・・おいらたちのお目当ては、17日が最終日だった東京女子美術大学

通称「女子美」の卒業制作展・選抜の学外展。


女子美スタイル☆最前線


女子美スタイル☆最前線でした。

受付のおねいさんが、「いちおう、カメラの撮影はご遠慮ください」とおっしゃるので、受付あたりだけパチリ。

でもこれから開催される予定の五美大の合同展は、去年までも撮影おっけー!だったので、そちらでも女子美の主な作品は撮れるもんね~♪

とても気になる作品が、流石に何点もありましたので。。。国立新美術館でのそのときのお楽しみに。


都立芸術高美術科卒業制作展3

☆都立芸術高美術科卒業制作展より
まっくろい三日月の上には、夜の街があって・・・その上空には飛行船。
その飛行船の「しっぽ」辺りを覗いてみると、ふしぎに懐かしい風景が浮かんで見えました。



ところで。
ついでとはなんですが・・・目黒にあるという東京都立の芸術高等学校とゆーのが、同じ時期にこの館内で美術科卒業制作展を開いていたので、そちらも覗いて来ました。

知らなかったんだけれど、美術科と音楽科が設置された、公立で唯一の独立高らしいです。

1972年4月1日 都立駒場高等学校より芸術科を独立して、東京都立芸術高等学校が発足しています。

美術科は、日本画・油絵・彫刻・デザインの4つのコースがあって、さらに3年になると芸術学のコースがある本格的なもの。

高校生らしい、自由な発想の作品がいっぱいあって、ふつーの美術展には見られない楽しさも感じられ、しかもなかなかあなどれない表現もけっこうなレベルで、はじけてましたよ♪


都立芸術高美術科卒業制作展4

☆都立芸術高美術科卒業制作展より


ふたつの卒業制作展をじっくり観たら、「そろそろお腹が空いた」という配偶者の、あまりひとが居ない落ち着いた場所で、ゆっくり食事がしたいというリクエストで・・・。

隣接した東京国立博物館へ、そそくさと移動。


東京国立博物館1

☆東京国立博物館「みどりのライオン」がシンボルの表慶館


空いているとは言っても、お昼になってしまうといくぶんかは混雑してしまう上野精養軒が出展してる、オリエント館となりのレストラン。

庭を見ながらゆったりと食事が出来るだけでなく、不忍池のほとりにある本店と同じように美味しい本格メニューが、本店よりもちょっぴりお安く食べることが出来るんです。

もうちょっとお洒落に、というときには同じ国立博物館の敷地内にある法隆寺宝物館の中にあるフレンチレストランがいいです。

都内の一流国際ホテルが直営していて、平日ならほんとうに至福の空間での豊かな味が楽しめますよ。

正面入り口からは法隆寺宝物館は目立たないけれど。
最近、長いリニューアル期間が終わって一般公開された「みどりのライオン」がシンボルの表慶館の裏手にあります。


東京国立博物館2 能面 痩せ女

☆東京国立博物館本館の能面の展示は、息のかかるほど間近で見られました。
その中でも、 ・・この「痩せ女」がとても気になって。汗


食事の後に、国宝や重要文化財だらけの博物館を久しぶりにゆっくりと歩いて。

今日の最後のメニュー。

おおきなクジラのレプリカがシンボルの国立科学博物館へと移動。

ナスカの地上絵展が、期間限定のアンコール開催中。
同時に、ブータンの企画展もやっているのです。。


国立科学博物館 ナスカ展

☆ナスカ展は、大好評につきのアンコールらしいのですが、この日も親子で長蛇の列。


おいらひとりだったら、これが観終わった4時近くでも、まだまだ都内の美術館やギャラリーなどあと数ヶ所ぐらいはOK!なんだけど。


国立科学博物館 雷龍の王国ブータン

☆ヒマラヤのはしっこにある、ちいさな国ですが、日本人との共通点がいっぱい。
行ったことが無くても、なんとなく「なつかしい」香りのする国です。


少しいっぱい歩くと、直ぐに「足が痛いよぉ~」と、ぶうぶう文句たれるパートナーが一緒なので、この辺でおしまい。

下町の名物、言問い団子でもお茶といっしょに戴いて、そろそろ宇都宮まで100キロちょっとの帰り道。

東京マラソンの影響で、都心の一部では大渋滞って場所もあったらしいけど、おいらたちが居たあたりは少し外れた地域だったみたいで、最初から最後までいつになく空いてる道ばかりでした。

とっても、スムーズなドライブで。

いつも、こうだといいんだけどねぇ。。。。笑







【はるるが過去に書いたアート関係日記(の、一部)紹介】

    ↓  ↓


映像】森の青空図書館~妻有アート2006

映像】家族で宇都宮美術館&松本哲夫ギャラリー・トーク。

奈良美智「ともだちがほしかったこいぬ」青森県・弘前市

映像アルバム】軽井沢セゾン美術館~再読・聖と俗





タイの友人画家が描いた絵

スペインの旅★ガウディの懐しい曲線の街バルセロナ

映像】1週間で7つの美術館へ!

今朝の新聞記事~写真と彫刻の親子制作展スタート はるるさんの写真とムスメの彫刻が展示。


映像】草間彌生「花咲ける妻有」~遅く起きた朝は・・





映像集】南仏ニースのシャガール美術館  


未確認美術館めぐり~誰も居ないAtoZ





牢獄のピーターパン~サンジェルマン教会裏手のドラクロワ美術館☆パリ

映像】菊池歩/こころの花が3万本☆妻有アート06

映像】東京都内の美術館巡り







もし、この日記を気に入っていただけたら、ぜひクリックをお願いしますね。
アジアを始めとする世界各地、選りすぐりの旅行好きたちのHPが見られるランキング集にジャンプします♪

人気blogランキングへ 





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年02月19日 09時02分18秒
コメント(4) | コメントを書く



[美術☆あーとイベント] カテゴリの最新記事

■コメント


 Re:東京マラソンの日に(02/17)   salut_chloe さん
ナスカ展、行ってみたいなぁと思っていました。
今度の週末までなのですね。混んでそう...。
(2008年02月19日 08時39分23秒)

 本当に凄い!   ねばねばちゃん さん
凄い写真達ですね。。
心に迫るものがあります。

月の上に、都市‥なんて素敵な作品。。 (2008年02月19日 08時51分40秒)

 科学博物館のナスカ展   はるる! さん
>ナスカ展、行ってみたいなぁと思っていました。
>今度の週末までなのですね。混んでそう...。
-----
すごい人気みたいです。

空中から見た地上絵を疑似体験するってのが、評判を呼んだようですね。 (2008年02月20日 14時10分06秒)

 Re:本当に凄い!(02/17)   はるる! さん
ねばねばちゃんさん

>月の上に、都市‥なんて素敵な作品。。
-----
実物も、とてもきれいに仕上げてありました。
高校生の作品とは思えない完成度です。
(2008年02月20日 14時11分34秒)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ブログリンク

カテゴリ

楽天プロフィール


はるる!さん

今は現代アートの キュレーターごっこなんかやってます。

フォローする

お気に入りブログ

要注意!タイの横断… New! バンコク「竹亭」さん

地震 長野県 New! Happy Birthday!さん

・白菜と自家製ラル… New! マスター33さん

Sofitel Bangkok Suk… New! まもあんさん

初訪問者 New! ミドリツブコさん

収穫野菜とタマネギ… yarnamさん

コメント新着

 はるる!@ Re[1]:銀座のアート動物園開催まで約1ヶ月(08/28) VeryBerryさん >面白そうな企画ですね。…
 VeryBerry@ Re:銀座のアート動物園開催まで約1ヶ月(08/28) お久しぶりです。 面白そうな企画ですね。…
 はるる@ Re[1]:はなよめのちち(12/04) ミドリツブコさん >はるるさん、おめでと…
 はるる@ Re[1]:はなよめのちち(12/04) panasea75さん >はるるさん、おめでとう…
 ミドリツブコ@ Re:はなよめのちち(12/04) はるるさん、おめでとう! ゆめちゃん、…
 panasea75@ Re:はなよめのちち(12/04) はるるさん、おめでとうございます。 立…
 はるる!@ Re[1]:週末はムスメの結婚式(11/28) Happy Birthday!さん >おめでとうござい…
 はるる!@ Re[1]:週末はムスメの結婚式(11/28) panasea75さん >お久しぶりですね。 >娘…

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.