289435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

piano弾きの見る風景…

piano弾きの見る風景…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ayaya!

ayaya!

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023
April 18, 2007
XML
先週末の日曜日、自宅ピアノ教室の大きな発表会を催し、無事に終了致しました。
今回は、近所に住むヴァイオリニストK子ちゃんのお教室のピアノとヴァイオリンの生徒さんをはじめ、他の4人の先生の弦のお弟子さんも加わり、総勢44名の合同コンサートとなりました。

発表会プログラム.jpg

まず、初めに、今回、スタッフとして活躍して下さった皆様、そして聴きに来て下さったお客様の皆様に御礼を申し上げます。
私の友人も沢山の方が応援にいらして下さって、とても嬉しかったです。
本当にどうも有り難うございました。温かい拍手の中、気持ちよくコンサートがすすめられたと思います。
とくに、今回は、プログラム作成から録音、写真撮影を全面的に引き受けて手伝って下さった、同級生のO君には、感謝感謝です。

発表会プログラム2.jpg

まず、朝9時にホール入り。着いたらベーゼンからやって来た調律師さんが調律して下さっている間、私達は、ホールスタッフと打ち合わせ、そして、セッティングやら買出し。
その間、おそらく一番忙しかったのは、O君。
彼は、機材運びからマイクセッティング、写真撮影セッティングまで1人で頑張っていました~。
そして、舞台裏には彼のパソコンが置かれ、、、小さな音響事務所化しておりました。
ちょっと暇が出来たので、私はスタジオでこっそり練習。
なんかスタジオのヤマハのグランドピアノのタッチがむっちゃくちゃ弾き難く撃沈。新しいのとタッチの感触が重たいのとで、嫌なピアノだった。
11時になり、マイペースな調律師さんに不安を覚え、リハーサルが始まるので終わらせて欲しい~と申し出て、撤退して頂く。最初に私とK子ちゃんのヴァイオリンのリハーサル。
ピアノはベーゼンドルファー・インペリアル!
去年の日記、3台ピアノ聴き比べコンサートの感想を参照して下さい!
結局私は、悩んだ挙句、ベーゼンにしてみたのですが、、、


弾いた感想は・・・
音の立ち上がりが遅いというか、スタインウェイのように、打鍵の瞬間にカーンと響かないので、自分で弾いている響きを味わうのに少々時間を要する。
でも、非常に優しいまろやかな響きで、鍵盤のコントロールもし易く、反応が素晴らしく良く、力まずに演奏可能。
ずっと色々な人の演奏を聴いていても、あの狭いホールで疲れを感じさせない、いい響き。最後まで音の狂いが気になることもなく、今回の発表会では、このピアノを選んで非常に良かったというのが、感想。
インペリアルによって、子ども達が、オクターブ感覚を失い、鍵盤に迷わずに弾けるのかが一番の心配要素だったのだけども、誰も、黒いあの鍵盤を間違って弾いちゃうことはなかった。
そして、流れ作業のように、来た生徒さんでリハーサルをしていく。挨拶の位置を教えて、イスにちゃんと座らせて、ちょっと弾き心地を確認させて、次から次へと。
どうにか、本番前に全員のリハーサルが終了。
予定通り、12時45分を回った頃からお客様が次々とお越しになり、
1時に開演。本番スタート。


発表会集合写真小.jpg


第一部は、幼児から小3年生までの、ほとんど初めての発表会の子ばかりだったから、緊張感が漂う。
とは言え、、、何故か緊張しているのは、先生とお母様方。
子供の方はいたって、フツー。
なんだかイベント(お祭りやら運動会やら学芸会)気分で楽しそうな雰囲気。
羨ましいなぁ~~~♪

第一部4番までの子は、ヴァイオリンのK子ちゃん先生のお弟子さんのピアノの生徒さん達。
4番目のT君(小2)が、2曲弾く予定だった「子犬のマーチ」と「ジャングルたんけん」が本番中、ゴチャマゼになっていて、永遠に終わらない「子犬のマーチ」になっていた~。
んで、K子ちゃん先生は、舞台に出て行ってお助け!
ちょっと続きを歌ってあげたみたい。そしたら、ちゃんと弾き終わり、無事に2曲目も完了。ホっ。

5番目のCちゃん(年長)は、いっつもより元気に、そして、とても落ち着いて「おもちゃのチャチャチャ」弾ききった。

6番目のY君は、「大きな古時計」と「森のかもつれっしゃ」。ピアノ歴も今回出演のみんなの中で一番短い方だったのだけど、リハーサルの日から比べてうんと上手になっていて、びっくりな良い演奏。

7番目のMちゃん(年長)は、ステージに上がる直前、私の方を向いて、ひょんなことを言うから目が点!
「ぜんぶさいごまでひくの~??」
?????リハーサルの時は全部弾かなかったから、それと勘違いしていたのだろうか? 
「もちろん!!さいごまでよ~!」って言って舞台に送り出す。大爆笑です。
んで、いっつもニコニコで、誰よりも小っちゃな身体で打鍵の強いMちゃんは、ほんと上手に「ドレミのうた」弾いた。
この歳で、このレベルの曲が弾けるのは、期待大!しかし、発表会の曲弾き始めてから、音符が全く読めなくなってしまったので、これからは、それが課題。

8番目のYちゃん(小1)は、一昨年のクリスマス会で、客席の方を向いて全部演奏したのに、上手だった子。今回は、彼女の誠実で真面目な性格を生かして、ベートーヴェンのソナチネを弾かせた。この地味な曲を、ちゃんとベートーヴェンらしく、きちんとアーティキュレーションや強弱を守って、また、左右のバランスを整えて演奏できるかが課題だったのだけど、見事マスター。いい演奏でした。

9番目のMちゃん(小2)は、泣き虫ちゃんなので、どうなるかと思ったけど、本番、ちゃんと普通どおりに舞台に上がっていきました。楽しそうに、「エンターティナー」弾けました。この曲は、結構人気曲だけど、初めて教えた感想は、リズムが非常に難しい。子供にとって難しい。でも、彼女はその辺り、お得意だったみたいです。

10番目のKちゃん(小3)。彼女もピアノ歴が短く、しかも、全然レッスンにいらしていなかったので、心配だったのだけど、完璧な演奏でした。年齢に相応しい、そして、スマップ大ファンの彼女には、「世界に一つだけの花」をあげたのだけど、初心者なのにペダルも付けて、オトナっぽい演奏ができました。音も大きいし、器用なので、これからもどんどん練習してくれればいいなあ~って思いました。

11番目は、ヴァイオリンの生徒さんのTちゃん(小3)。彼女は、何でもスラスラと弾いちゃう子。すごい音感。んで、今回は真面目にヴィヴァルディを弾かせるのが課題だったみたいだけど、上手に堂々と弾いてました。将来楽しみな感じですね。

12番目は、Cちゃん(小2)。とっても良く頑張っている子で、っていうか、お母様のピアノ(アマだけど)が上手なんです。なので、頑張らせられている成果あって、素晴らしい演奏。バロックらしく、きっちりと「調子のよい鍛冶屋」を決めて、それからギロックの「風車」を見事な指がまわるテクニックで弾ききりました。あのテンポでこの歳で弾くのはスゴイことです。課題は、姿勢なんだけども、どうもまだ脱力ができないんです。 でも、今回の発表会で随分と力強い音が出るようになりましたね。

13番目は、S君(小3)。男の子らしい、カッコイイ曲を考えて、ギロックの「カスタネット」。曲をあげた時からハマってくれて、あのリズムが気に入ったみたいで、いつもより良く練習していた。途中ある一番のフォルティッシモのキメの和音は、ちょいと失敗していたけど、最後のカデンツは、カッコよかったな。ペダリングも上手になったし。

14番目は、ヴィオラのT先生の秘蔵っ子。さすがの中学一年生とは思えない素晴らしい演奏。バッチリ決まっていた。

15番目は、K子ちゃん姪っ子のチェロの演奏。こっちも、小学生とは到底思えない熱演。さすが音楽家一族。

んで、14番目の子と15番目の子の段違いのスーパーキッズの演奏に、他の子ども達は驚いていたみたい。
だって、彼女たちはたぶん一日2時間とか練習しているもの。みんなも頑張りましょう~~~!!刺激になったかな。



第一部後半は、連弾コーナー。
親子や兄弟での出演が多くって、きっと聴いていらした方がとっても楽しかったのではないかしら。
親御さんもみんな大健闘!!リハーサルよりもずっとずっといい演奏して下さいました。
やっぱり親子共演っていいですね~。


お友達同士で演奏していた、ラヴェルの「ボレロ」は、下のパートと上のパートのメロディが途中で狂うんだけど、また元に戻り。。。舞台裏では、K子ちゃん先生はドキドキして見守っておりました。あれは、「ボロロ」なの~~~ってね。爆

私の生徒さんの連弾での目玉は、楽器を使ったもの。
まずは、私とやったNちゃんの「もののけ姫」。
Nちゃんがちっともピアノ練習してこないので、彼女の上手なリコーダーを取り入れてみる事に。
まず、リコーダーソロでワンフレーズ弾かせてしっとりとしたところに、ピアノの前奏が始まり、そして、2人の連弾。それから、最後のコーダもリコーダーでしめる。
私の編曲のわりに、なかなかいい仕上がりになった気がする!
心配していたのだけど、リコーダーは、マイクなくてもホールにちゃんと響き渡っていた。癒しの音楽となったかも。

あとは、アンダーソンシリーズで、まずは、前回の音楽教室の発表会でやった「タイプライター」

例のチンがまた大活躍。Rちゃんも良く弾いてました。

それから、Cちゃん親子で、「ワルツィングキャット」
なんと、Cちゃんのお兄ちゃんが猫の役を引き受けてくれることになったので、スライドホイッスル を購入。
ワルツの中でニャーオ♪って出てくるのをカッコよく効果音を付けてくれたら、会場中の笑い声が。
トライアングルの音は、例のチンでやって、すっごく楽しめました。
ワルツ最後に猫が犬に追い掛けられるシーンで、ワンワンワン♪ってところがあるのだけど、ヴィオラの先生が、楽屋で、ヴァイオリンでワンワンワンを演奏していたそうで、、、次回やる時には、ワンワンワンも入れなくっちゃ~って思いました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 19, 2007 03:11:33 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ピアノ教室♪ 運営] カテゴリの最新記事


Comments

 背番号のないエース0829@ ベルリンへ(02/27) 映画「風の電話」に、上記の内容について…
 あかね@ Re:マンハイム (2) ~語学学校~(10/11) こんにちは! 通っておられた語学学校の名…
 らやま@ Re:上海に一人旅! なんだ? 自慢話か? 犯された? 良かった…
 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/yvm2-5r/ ち○…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 大岩井@ 目覚めたら巨チンってぉぃ あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい…
 すぱいす@ なんぞコレおもしろ!!!! とりあえずは今月の目標50万かなー? …
 和尚@ ハゲプレイwwwww いやー坊主にして良かったよwwwwww…

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こちらのブログを終… angel-Cさん

Der Nakajistil ブランスウィック中島さん
ユメコずルーム ユメちゃん2106さん
Lesson Di… ぴあのynyさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.