289815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

piano弾きの見る風景…

piano弾きの見る風景…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ayaya!

ayaya!

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
May 7, 2007
XML
ラフォルジュルネ



今年もまた “「熱狂の日」音楽祭2007 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン”に行って来ました!!
一昨年の第一回目ベートーヴェン、第二回目のモーツァルトとその仲間達に引き続き、第3回目のテーマは、「民族のハーモニー」でした。

これで、3年連続です、私にとってGW恒例の楽しみのひとつとなりました!!

年々、お客さんが増加していますね。
今年は、のだめ効果がとってもあったんじゃないでしょうか。
主催者側もかなり意識している様子。 なので、お土産グッズも選曲も「のだめ」チック。


今回私は、先行予約で大量にチケットを入手していました。
まずは、4日に出掛けました。初めに、公開レッスンを聴きました。


エマニュエル・シュトロッセ先生のピアノ公開レッスンで、
ドビュッシー「喜びの島」でした。



生徒さんは若い音大生でした。
この先生、すっごく私好みのレッスンでした。
個人的に、習ってみたいと思った先生かも!!
生徒さんは、ファンタジーと力強さとオーケストレーションが足りない演奏だったので、
その部分を指摘されていました。
終始ニコニコしていて、明るいキャラクターのとても感じのいい生徒さんでしたので、
先生もレッスンが気持ちよくできたのではないでしょうか。
残念な事に、スタインウェイのフルコン一台だけでのレッスンだったので、
あれが2台用意されていたら、もっといいレッスンだったんじゃないのかなぁ~って
思いました。
でも、無料で聴ける(有料のチケットを買ってある人のみ)レッスンで、
こんなにいいレッスンを目の当たりにできるなんて、とってもいい機会ですね。

エレベーターに乗ったら、有名な演奏家と一緒になりました。
この音楽祭は身近で有名アーチストに接する事ができるのが
醍醐味だと実感!
他にも何人か会場でチラホラ見掛けましたよ~。


長栄


それから、次に、

16:15-17:00【Hall C】
佐藤俊介(ヴァイオリン)
アンヌ・ケフェレック(ピアノ)
長栄交響楽団
大友直人(指揮)
ラヴェル:ツィガーヌ(フランス)
ラヴェル:左手のためのピアノ協奏曲
ラヴェル:ラ・ヴァルス
公演番号:345/チケット料金:指定席 S席2,500円 A席2,000円



を聴きました。
残念ながらオケがちょいと・・・。
それにしても、ケフェレックは、素晴らしいピアニストだと
思いました。毎年、この音楽祭でだけ名前を聞きますが・・・。
私は初めて演奏を耳にしました。と言っても、左手だけ!(爆)





公演が終わって外に出たら、鳥篭みたいな所の野外ステージでの無料コンサートを
やっていました。
ピアノは、ヤマハの最高級電子ピアノ。だから音は・・・ちょっとねえ。
ちょっと覗いたら、「12人のヴァイオリニスト」の中の2人と、
ピアニストとのアンサンブルでした。
最初、ヴァイオリンのデュオでバルトークの小品。
そして、次にピアノと何を弾くのかなぁ~って思って聴いていたら、
私が前にヴァイオリンの発表会で演奏した、ショスタコーヴィッチの小曲でした。
思わず足を止めて聴き入っちゃいました。
そんな風に、あちらこちらで色んな音楽を楽しめて、本当に素晴らしい音楽祭です。




そして、ディナータイム♪♪

リンクを貼らせて頂いているliebejudithさんとついに初対面が実現しました。
詳しくは、彼の日記に書いてあります~。
そして、彼が発掘したお店、ベルギービールと料理の専門店、 サイコーでした。
出てくる料理が全て美味しいし、、、
それにしても、あのビールは、今まで数々飲んだビールの中でも最も高い部類に入り、
そして、味も格別でした~♪


ベルギービール


至福の時が最高潮に達した時に、気付いたら9時を回っていて、大急ぎで会計して、
東京フォーラムに戻り、ホールまで駆け込み・・・。
なんとか開演までに間に合い、去年のような失態をせずにセーフ!
(去年は、飲み過ぎて、開演に間に合わずチケットを無駄にした・・・爆)



ウラル


駆け込んで聴いたのが、この公演。


21:15-22:30【Hall A】
庄司紗矢香(ヴァイオリン)
ボリス・ベレゾフスキー(ピアノ)
ウラル・フィルハーモニー管弦楽団
ドミトリー・リス(指揮)
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23(ロシア)
公演番号:316/チケット料金:指定席 S席3,000円 A席2,500円




走って席に着いたので、酔いが回り・・・チャイコン2楽章で
は気持ちよく眠ってしまったような。
だけど、、、庄司紗矢香のチャイコンは、ブラボーものでした。
素晴らしかった~~~♪
ベレゾフスキーもあの体格といい、音量といい迫力ありましたし
(とってもテンポの速いチャイコンだった気がします)、
オケも初めて聴いたオケだったけど、これぞ東欧系!の響きで、レベルが高く
大満足の演奏でした。 このオケはおすすめ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2007 02:26:32 AM
コメント(0) | コメントを書く


Comments

 背番号のないエース0829@ ベルリンへ(02/27) 映画「風の電話」に、上記の内容について…
 あかね@ Re:マンハイム (2) ~語学学校~(10/11) こんにちは! 通っておられた語学学校の名…
 らやま@ Re:上海に一人旅! なんだ? 自慢話か? 犯された? 良かった…
 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/yvm2-5r/ ち○…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 大岩井@ 目覚めたら巨チンってぉぃ あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい…
 すぱいす@ なんぞコレおもしろ!!!! とりあえずは今月の目標50万かなー? …
 和尚@ ハゲプレイwwwww いやー坊主にして良かったよwwwwww…

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Der Nakajistil ブランスウィック中島さん
ユメコずルーム ユメちゃん2106さん
Lesson Di… ぴあのynyさん
深川やっこ diary @… 深川やっこさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.