1112798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 7, 2006
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:石鹸作り





前に父からもらった石鹸の本をたまにちらちら読んでいるのですが、

中にはかなりの石鹸愛好者さんが書いた本があって、

石鹸のことを深く学ぶにはかなり勉強になるのですが、

彼らの合成洗剤を根っから嫌う姿勢に、圧倒されることがあります。
tux_knocked_out_mw.gif

だって、合成洗剤が誕生したことを、

「悪魔の”使者”上陸」

防水スプレーのことを、

「死のスプレー」

合成洗剤に含まれる非イオンを

「目に見えぬ忍者」

ninja

なんて呼んでいるんですから・・。。


これらの本を本当に全部読んだら、

合成洗剤恐怖症になること間違いなしです!(笑)


そしてその内の一冊に、10年前流行った中国製の

痩せる石鹸のことが書いてあって、

なつかし~~!なんて思いながら読んでいました。
abook

1995年5月頃から「海藻減肥石鹸」として、

使うだけで痩せると思い切りブームになり、計100万個以上売れた石鹸。

みなさんも覚えていると思います。


人気爆発時代はこの石鹸、3個1万円にもハネ上がり、

この石鹸を求めに中国まで旅行に行った日本人、

airplane

たくさんの人が成田空港税関で、重量オーバーでこの石鹸が没収され、

その数1万個以上にもなったそうです。


まだ中学生だった私は、この石鹸にいつかはお会いして

使ってみたいものだと、ずっと夢見ておりました。


人気がどんどんなくなって、近所の薬局でもこの石鹸が買えるように

なった時、初めてお店でその石鹸を手にした嬉しさ、感動の気持ちは

今でも忘れません。

running

確か一つ2000円くらいだったと思います。


絶対痩せてやる~という気持ちでこの石鹸を使い始めましたが、

もちろん!痩せませんでした。



この石鹸の原料は、普通の市販の石鹸と変わらなく、

パームとパームカーネル脂肪酸を7対3で含んでる、

そしてただオプションとして、

千切りした海藻を含んでいるというだけということでした。


普通に考えて、本当に普通に考えて、

どうしてこの石鹸で痩せるなんていうことが広まったんだろう・・

と考えてしまいました。

それはもちろん日本のマスコミの影響が一番ですが、

どうして、汚れを落とすためだけで、身体の表面としか

接しないものである「石鹸」が、身体の脂肪を減少させるなんて

自分を含め、みんな信じてしまったんだろう・・と思います。


今まで色んなものが日本で爆発的にメディアのせいで

流行しましたが、この痩せる石鹸はいくらなんでも

キツかったのでは?なんて考えてしまいます。


一個しか買わないで本当に良かったー。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 8, 2006 08:53:59 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Freepage List

せっけん


頂いた石鹸たち


石鹸作りへの道


石鹸の写真


石鹸リンク


アメリカのお店


デザイン石鹸


購入した石鹸


石鹸作りが学べる本


オイル鹸化値表


オイル効能表


オプション材料効能表


エッセンシャルオイル効能表


アニマル油脂の精製法


単位計算(アメリカ⇔日本)


症状別エッセンシャルオイル


カララントについて


石鹸の型になるもの


アメリカで漢方を買う


ブレンダー


洗濯用せっけんレシピ


苛性ソーダについて


石鹸作りに必要な道具


CP石鹸の作り方(流れ)


石鹸作りステップ1


石鹸作りステップ2


石鹸作りステップ3


石鹸作りの世界的歴史


石鹸作りの世界的歴史2


石鹸作りの世界的歴史3


石鹸作りの世界的歴史4


石鹸作りの世界的歴史5


日本の石鹸作りの歴史


石鹸について学べる本


色別★石鹸の色づけ


石けん販売しているお店


販売用に作った石鹸1


販売用に作った石けん2


販売用に作った石けん3


販売用のデザイン石鹸


ミニチュアフード


ケーキ屋さん


お惣菜屋さん


たこ焼き屋台


ミニチュア作りへの道


手作りミニチュアキット


手作りでスキンケア


フェイシャルローション


クリーム


フェイシャルパック


ハーブ治療法


PMSティー


便秘にフラックスシード


生理痛ティー


ハーブ治療系の本


歯痛止めマウスウォッシュ


かわいいものピックアップ♪


キッチンで手作り


ペットグッズ


ファッションなど


Previous


シアトルのもの


スイーツ♪♪


ソーイング


カードホルダー


ネットで見つけた裁縫レシピ


ネットで裁縫レシピ2


製作したバック


製作したキッチン用品


ティッスボックスカバー


ベビー用品&ぬいぐるみ


ポーチなど


製作したもの・他


ソーイング本(和書)


ソーイング本(洋書)


Etsyでお買い物の仕方


ayumills's shopについて


Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Comments

ゆうこ@ 移動手段について教えてください 初コメント失礼します。 サンノゼ 車なし…
Naoko@ Re:最近作った物たち&ちょこっとニュース(09/04) Ayumiさん、このブログが最後に更新されて…
ジャスミン@ Re:最近作った物たち&ちょこっとニュース(09/04) はじめまして、今家族と海外に住んでいま…
umika@ す、すごい!! こんなすごい物が簡単に作れるなんて信じ…
ぷるめりあん@ Re:お久しぶりです♪♪ 文章がいきいきしていてすごく楽しく素敵…

Favorite Blog

♪~おうちでできるも… 姫シャガさん
+++ ryo*s toybox...… acco+さん
Keine Rose ohne Dor… St.Roseさん
ひなのナチュラルラ… ひな。。さん
ちぇりのぺーじ ちぇり0214さん

© Rakuten Group, Inc.