【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

フリーページ

2006年01月07日
XML
カテゴリ:PTA関連
りうりう*さんの日記、 『 できるひと が できる形で 』 ?? にトラックバックさせて頂きますm(_ _)m

「強制」や「負担」ではないPTA活動って出来ないものだろうか・・・と。
「出来る人が出来る形で」を、皆が気持ち良く出来ないものだろうか・・・と。

私はPTAの委員や役員って、
長女の幼稚園で卒準を1回、
小学校5~6年生の時に学年、卒対、
中学校で広報を一回、
次女の幼稚園で年少時に役員を一回やっただけです。
次女の幼稚園の方は 諸事情で一回しか仕事が出来なかったんですけど、
長女の方のでは 結構濃い内容でやらせて頂きました(^_^;

長女が小学生の頃、
「役員だけでなく委員をお願いするのも大変なんだ」という話が実行委員会(役員と各委員長、学年による定例会)で出て、「出来ない」と断られる事が多いという話に、
「じゃぁ『出来ない』と言う人は、何なら出来るの?
 『出来ない』と言う人には、
 『どうすれば出来るのか、何なら出来るのか』、
 それを教えて欲しい。」
という声が出まして。
一軒一軒電話をしながらお願いする時にも、
実際、そういうような聞き方をする事もありました。
でもね、
でも、
「こうすれば出来る」とか「これなら出来る」と言ってくれる人っていうのは、やってくれる人なんですよ。
一旦は断っても、頼み込めば引き受けてくれる人なんですよね~(ーー;
愚問だと思うのです。
「とにかく出来ない」と断る人の理由って、
ぶっちゃけ、「面倒」だから。
これが一番多いような気がします。
しっかり理由があって、本当に出来ない人もいるので、
そういう人に「何なら出来る?」は愚問だし。
下手をすると、プレッシャーをかけて脅迫しているようなもんだと思います。
面倒だから嫌だ~という人には、どういう聞き方、言い方をしても断るでしょうから、時間と神経の無駄。
そもそも、
「何だったら出来る?」って、
それぞれの役員、委員、係が どんな仕事をしているのか、
どうやって運営されているのか、
知らなければ「これなら出来る」なんて言えないですよね。

それで、です。
この委員はこういう仕事があります
と、細かく説明する。
すると、
皆、引きます(;^_^A アセアセ・・・
あからさまに「やりたくないわぁ~~~」と、顔が言ってます(^-^;
ぉぉ~~~~~~~~(撃沈)

普段でも、
例えば学習発表会で働いているお母さん達を見ると、
どうしても「自分の子の発表も見られなくて、大変そうだわぁ~」という風に見え、
実際、見られなかったという人は 必ず出てくる。
交代しながら 自分の子の番には見られるようにと言っていても、
実際当日となると予期せぬ出来事が起きたり、
やっぱり委員長は全部を把握していないと とかで、
見られない人が出る。
そうならないようにと色々工夫しても、
「私はいいから、ここは任せておいて!」と言って自主的に見ないで仕事をする人もいる。
自主的に見なかった人であっても、
「あの人は 見られなかった」という話で広がるから、
「見られなかった」という事になってしまう(ーー;

他にも、委員長や役員をやった事がある人なら分かると思うんですけど、
本末転倒な「子どもや家庭を犠牲にしてPTAの仕事をする」という事態も出てくる。

そんなこんなを見ていたら、
「やりたくないわぁ~」と思っても当然とも言える。
やっている人も、断ったのに頼み込まれてとなると、
気持ち良くやれるとは限らないので、
委員決めで嫌な思いをした人は、楽しそうにはやっていない。

そう。
楽しそうには やっていない。
これが一番の問題なんでしょうね(ーー;
あと、
忙しそうに見える。
楽しくもないし忙しいなら、やりたいとは思わないですよね。

楽しく仕事ができるかどうかはメンバーしだいですけど、
その「メンバー」だって、
あたりまえですけど 委員決めが終わらないと分からない。
もしかしたら、犬猿の仲の人と組む事にあるかもしれない。
「あの人とだけは、やりたくないわ。」という人がいる人って、決まりつつあるメンバーを気にします。
女社会での人間関係、色々ありますからね(;^_^A アセアセ・・・

組み合わせにもよるんでしょうけど、
いいメンバーで出来れば、PTAのお仕事は楽しいしやりがいがあります。
普段は見られない 子どもや先生方の横顔も見る事ができます。
色んな情報も沢山入ってきます。
他の学年やクラスの様子、地域の情報、上級学校の情報、来年度の動きなどなど。
何より、
子どもと一緒に学校生活を謳歌できる。
楽しいですよ~。これ。
仕事をしている人には、仕事のストレス発散にもなります。
私は幸い「お互い様」でやっていける人達と一緒でしたので、
やりやすかったです。
それでも、どうしてもフルタイムで働いている人には「負担」がかかってしまう。
仕事があって一緒に出来ないという「申し訳なさ」という気持ちの負担。
「お互い様」でやっていて、
常に「お互い様だから」と言っていても、
気持ちの負担は出てきてしまうのですよね。
これはもう、気にしないで と声をかけるしかないと思いますけどね(^ ^;
それに、どうしても都合をつけてやって貰わないとならない事も出てきますからね。
色々と、お互い様 なんですよね。

そうやって「お互い様」で「出来る範囲で」を推奨しない人が委員長になった場合も大変で。
初回の顔合わせに欠席した事を理由に、
「あなた、もう来なくていいから。」
と委員長に言われてしまった人は、
その後も委員会に出ても無視されたり色々とあって、
もう二度とPTAの仕事なんかしない!と豪語していました。
これは極端な実例ですけど、
委員長がワンマンでやると、どこかに歪は出てきますよね・・・

となると、
「気遣い」がポイントみたいな気もしますが、
皆さん「気遣い」に自信ってあります?
無いですよね(;^_^A
だから、知らない者があつまってやる「PTA」の仕事に不安を持つという事もありますよね。
でもでも、気遣いは お互いに外せない。
いや~~~~~~面倒(ーー;

気持ち良く楽しくやるって、やっぱり面倒なものかもしれませんね。

でも、面倒だからって避けていてもねぇ。
子どもには いつも、
「面倒がらずに やりなさい!」
って言いつつも、自分は面倒を避ける。
親が良い手本を示せ!なんて、
声を大にして言う気はありませんけどね。

PTAのお仕事って色々と「面倒」ですけど、
「面倒」と思わないような運営って可能なのか???

私は、個人的には、
「出来ない(やりたくない)」と言う人には やって貰わなくてもいいと思ってます。
無理にやって貰っても、どうも無責任で、かえって周りが困る事も多いし。
やりたい人だけで やるんでもいいんじゃないかな と。
で、集まった人達で「出来る範囲」の仕事をする。
年によっては、広報委員がいないといか、
文化委員がいないとか、
それもありなんじゃないかな?と。
それで文句を言う人がいたら、
「じゃぁあなた、やってくれる?(^ ^)」
・・・そんな運営は絶対無理でしょうけどね(^_^;
自分達がやらなきゃなりたたないんだっていう危機感を持って貰うのも、たまにはいいんじゃないかな~なんて思うのですけど。

ところで、
PTAがない小学校もあるそうです。
候補者が多すぎてくじ引きになる学校もあるそうです。
それぞれ、どんな感じでやっているのか、現状を知る事は結局出来ませんでしたけど、
他の学校に学ぶ事も必要だと思います。
他校との交流の機会だって、会長にはあるんだし。

それにしても、
頑張っていい内容にしようと思っても、
学校って先生が替わりますから、
それで出来ない事が増えると、意気消沈です。
・・・親たちだけでは頑張れないのですよね(ーー;
ふぁ~(;´へ`)=3


書く時間があったら、
今度は「出来る事をする」にあたっての工夫でも書こうかなと思います。




たくさん書ける掲示板はこちら(別窓で開きます)
=============最後に自分のサイト宣伝(^ ^;ゞ=============
CGのサイト 「AZ's Home」
散文のサイト 「詩のある風景」
素材のサイト 「素材 AZ屋」
MLの有志でやってる所 「電画茶屋」
あら。いっぱい(^_^;(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月08日 20時59分16秒
コメント(14) | コメントを書く
[PTA関連] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゆるゆるといこう たかっち。さん
自閉症児の☆Pretty … 正輝ママさん
みんなで認知症を治… はらだのりゆきさん
”もっと!”台風がき… 凡天丸さん
おもちゃソフトショ… ありちゃん一家さん

コメント新着

_AZ_@ Re:「クレーン現象」って何だろう?(01/31) あれ? あっちこっち行を空けたのに、つま…
_AZ_@ Re:お久しぶりのブログですねっ!(09/10) ネコのしっぽさん お返事遅くなってすみ…
ネコのしっぽ@ お久しぶりのブログですねっ! mixiではいつもいつもお世話になっており…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) あ。神戸じゃないや。東日本のだ(A ̄ω ̄;…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) >百合子さん 私も、mixiは続けてますけ…
百合子@ Re:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) AZさん、ご無沙汰です~^^ゞ お元気です…

プロフィール

_AZ_

_AZ_

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.