159225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

A to Z of SCI

A to Z of SCI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
宮沢賢治 の「アメニモマケズ」は、こう始まります;
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ

脊髄損傷の身体は、ケイソンだけかもしれませんが、丈夫とは言えません。雨が降れば全身の異常知覚に悩まされます。寒い冬には筋肉の過緊張に苦しみます。暑い夏には鬱熱で文句を言う元気もありません。一年中、身体的に不利な状態が続きます。これは私だけでしょうか、座位を長時間保つこともできません。
"健全なる精神は健全なる肉体に宿る"と言い切ることはできません。少なくとも自分の精神は健全である、と思っています。ただ、精神が不健全な肉体に引きずられることはあります。人生の苦しみは、精神的苦悩と肉体的苦痛です。大人になれば誰でも抱えています。精神的苦悩と肉体的苦痛を比較することはできません。他人との比較も無意味です。
肉体的苦痛は精神的苦悩を生み出します。こうなると、ケイソンは更に不利です。

自分の肉体的苦痛に対して勇猛でありたい、豪胆でありたいと思います。肉体的苦痛と戦い続ける強い心を持ちたいと思います。;
ケイソンの弱気は、一度暴れ出すと手がつけられません。大暴れしている弱気を強い心に切り替えるのは至難の業です。弱気が顔を出した途端に強い心でたたきつぶします。
私の弱気は夏の暑さで勢いづきます。6月からが本格的ですが、4月には兆しがあります。

身体を冷やしすぎないことです。
4月9日曇り、エアコン設定26度暖房、机上27℃30%、長袖下着+ワイシャツ+フリースベスト(スタンドカラーなので冬用マフラー無し)、リハシューズ+靴下、膝すねウォーマー+スラックス+膝掛け。これで快適。机上28℃では暑く、26℃では寒い。
4月23日曇り、エアコンなし、机上26.5℃28%、半袖下着+ワイシャツ+ツィードベスト(寝たカラーなので春用マフラー無し)、リハシューズ+靴下、スラックス+膝掛け。これで快適。
4月24日雨、エアコン設定29度暖房、机上28.5℃35%、半袖下着+ワイシャツ+フリースベスト(スタンドカラーなので冬用マフラー無し)、リハシューズ+靴下、スラックス+膝掛け。これでも朝からの過緊張は抜けきらない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.24 18:26:51


PR

Freepage List

Calendar

Profile

azamic3

azamic3


© Rakuten Group, Inc.