158874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

A to Z of SCI

A to Z of SCI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私だって「お礼を頂くつもりでお世話をしたのではない」という立場をとることはあります。しかし、お礼の申し出があれば素直に受け取ります。

常識が情に優先する

ここで;
常識とは、共通の認識であり、論理的・全体的・より抽象的である。
情とは、個人の認識であり、感情的・個別的・より具体的である。 

"お世話になったらお礼をする"のは常識です。常識とは集団の共通の認識ですから、いかなる個人の認識からも独立しています。「お礼を頂くつもりでお世話をしたのではない」も情ならば、「倍返ししたい」も情です。二つの情が相容れない場合は常識で判断します。そのための共通認識です。「半返しでもしたい」で折り合いを付けてください。
"お世話になったらお礼をする"常識はもらい手の行為だけを規定しており片務的です。仮に"お世話をしたらお礼をもらう"常識が存在したら、送り手も「お礼を頂くつもりでお世話をしたのではない」と突っ張っていられません。

贈り物はもらい手の心をもって成就する 

お礼はともらい手から送り手への贈り物です。お礼を押しつけるのではなく、あくまでも説得します。

送り手ともらい手における常識と情
 

 

送り手 

もらい手 

常識

  お世話になったらお礼をする 

情 


・お礼を頂くつもりでお世話をしたのではない 
●お礼をしないと心苦しい 
・半返しでもしたい
・倍返ししたい






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.21 11:29:26


PR

Freepage List

Calendar

Profile

azamic3

azamic3


© Rakuten Group, Inc.