1689018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.03
XML

昨日、今日と快晴なので、せっせと洗濯したり布団干したり。
空が高く感じられるようになってきました。
少しだけ衣替えもしたら、先シーズン着忘れていた物とか、
ずーーーっと着忘れていた物とか出てきた。
それも洗濯。
衣類も妙に増えたなぁ。
(意外に頂き物も多い(笑))
サイズもなんだかまちまち。
もう着ない物とかもあるなー。。。
サイズに分けて整理しよう。

ハリーと散歩に出たら、
少し前まではわさわさ茂っていた稲穂は無くなり、
広々とした刈り後の田を耕す耕運機がゆっくり動いています。
歩きたがらないハリーを引っ張って、民家の近くまで歩くと、
金木犀が香ってきました。
我が家の小さい金木犀にも花がついてたっけ。
今年初めて植えたコスモスも満開。

庭の夏野菜ももうおしまい。
しおしおになった枝葉を片付けなくては。
まだ、枝を整理しただけだけど、トマトの青い実がたくさん。
ザルに乗せて、縁台の上で赤くなるのを待ってます。
プランターにチューリップの球根をたくさん植えつけました。
葉物野菜の種も、今のうちに蒔いてしまわねば。
もっと早く蒔いておけばよかった。
今からじゃ、鍋物シーズン到来には間に合わないかも。
パンジーやビオラも今から苗を作れば、春に苗を買わずにいっぱい咲くかしら。
もっと色んな花の苗を作ってみようか?

最後の夏野菜は、加工して保存食になります。
保存食なんて言っても、刻んで、煮て、キーマカレーやミートソース。
庭の物以外にも、筋子を買い込んでいくらを作ったりしているし、
いずれ、イカの塩辛も作るはず。
新米を手に入れてしまったから、ごはんもおいしい(笑)
秋刀魚を煮たり、きのこの炊き込みごはんをしたり。
秋はホントにごはんがおいしいですね(^^)
今週は中華スープ、トマトのスープと、
見切り売りの野菜を狙って買い込み、野菜がどっさりのスープを食べてます。
涼しくなってきて、あたたかいスープはおいしい。
今のスープが尽きたら、今度は野菜と豆腐たっぷりの豚汁にしよう。

もう、庭から入ってくる風が涼しいのね。
さけとハリーが固まって一つの団子になってるのをよく見ます。
そろそろ、ハリーのかまくらベッドを干して出してやらねば。
さけの天蓋ベッドも、囲みを厚くしてあげないと。
こたつを出す準備もそろそろですかね。
こたつ布団の攻防戦(さけがチッコする)があるので、
しばらくは、ホットカーペットとひざ掛け毛布でいいか。
湯たんぽも結構重宝します。
今年は、コタツ布団を改造する秘策があるのだけど、
それを実行するのは、結構大仕事だけに腰が重い。
道具も少し買わねばならんかな。

秋の日



テレビも新番組がはじまったりしています。
大好きだった、昼間の情報番組が終わってしまったのが悲しい。
エコとか農業とかを特に取り上げてくれる番組だったのに、
下世話な情報番組に取って変わられてしまった。
昼前の時間帯は下世話な話題じゃないと受けないのかしら?
・・・超早起き世代の方しか、そんな時間にのんびりテレビ見ないか。。。
私も、のんびり見られない時間帯だったから、録画して見ていた位。
時間帯を移動してでも続けて欲しかったなぁ。。。
アニメも新番組がスタートした模様。
まだ、9月までの作品を見終えてない(整理してない)ので、
新番組まで手が届いてませんが。

そんなわけで、私は元気です(^^)


花の家事ごよみ
古本で105円で買ったのです。最近、少しずつ読んでます。
この方のように、もっと植物に、季節に近づいて、
そして、もっと家事を楽しまねばと思いました。
なんだか一気に読むのが惜しくて、少しずつ読んでます。
今、丁度秋の章を読んでます(^^)


さけ子にコスプレを計画中。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.03 18:02:37
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

あずみ屋あずき。

あずみ屋あずき。

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

レモン開花2024 New! そら豆さん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

堂本印象美術館へ picomama1234さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

~やむやむ堂 with B… みすてぃ♪さん
FP技能士主婦のおき… piyo78さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.