165525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

交 楽 縁 茶 房

交 楽 縁 茶 房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

プロフィール

B4_GT-S

B4_GT-S

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

鍋のなか どか鍋さん
じゃんるなし merumo… konatsu555さん
。+*・洋服のよろず屋… ちずりん2007さん
工房布由のアレやコレ 布由さん
ぎんぺーじ ぎん55さん
ジェリービーンズの虹 honeynutさん
namizo日記 DOJIEMONさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年01月11日
XML
カテゴリ:旅行関係
(1/10)土曜日に、愛知県清須市にある、「清洲城」へ行ってきました。スマイル

神社仏閣、お城巡りは好きな事の1つなんですが、最近はなかなか出かけることができずに
いました。織田信長の(尾張統一時の)居城ということもあり、ず~っと前から行ってみたいと
思ってはいたのですが、何故かなかなか行けずにいました。雫

今回は急に思い立って、プラッと出かけてみました。車
地元を13時頃に出発して、14時半前くらいに到着。初めて行く場所ということもあり、結構
迷うかな?と心配していたのですが、意外にすんなりと到着することができました。ウィンク
お城を見てみると予想以上に真新しくて立派・・・。平成元年に再建されたということもあり
ますが、新しすぎてお城っていうイメージはイマイチ・・・でした。雫
元々の清洲城の資料が無かったようで、想定で建設されたようなので、本当はもう少し小さ
かったのだろうと思います。これがあと十数年してもっと古さが出てくると、味?が出てくるの
かも?
清洲城1

     早速、入城してみると、玄関口に信長の銅像が。
     これの大きなのが、岐阜城の麓の公園にあったような・・・?
若き日の信長像

で、エレベーターがあるのかな?と思ったら、意外にも無くて、階段で上の階へ。各階には
鎧や武器等が展示されていました。

     2階に桶狭間出陣時に幸若舞「敦盛」を舞った様子の人形が展示されていました。
清洲城内の信長人形


4階の天守閣が展望室のなっていて、外へ出てみると・・・凄く冷たい強風台風が吹いていて、
とても長居して眺めていられる状況ではありませんでした。天気は良くて、予想以上に遠くまで
見渡すことができる状態だっただけに残念ですが、あまりにも寒く、天守閣を一回りして直ぐに
降りてしまいました。涙ぽろり
     写真は名古屋駅方面の眺め。
清洲城天守閣からの眺め(名古屋駅方面)

お城から出て再度天守閣を見ると本当に立派でしたが、もう一つ何かあると良いなぁ・・と、
個人的には思いましたが、贅沢ですかね。(苦笑
清洲城2

清洲城の外に出たら、更に気温が下がっていて体も冷え切ってしまっていたので、本当は
清洲公園とかにも行ってみたかったのですが、諦めて「太閤温泉 湯吉郎温泉へ急ぎました。
以前から気になっていた温泉温泉の1つでしたが、到着してビックリ。
駐車場駐車場から既に大混雑・・・。雫やっと中に入れたと思ったら、更に大混雑で、ゆったりと
温泉温泉に浸かることができず、なんとか温まった・・・という感じで、どの湯船も芋洗い状態。ショック
体は温まりましたが、思いっ切り疲れました。しょんぼり平日ならもう少しマシ?なんでしょうね~。
流石は名古屋近辺の温泉温泉、恐るべし・・・。でも空いていれば、良い温泉だと思います。オーケー

とりあえず、今回また1つお城巡りを制覇できました。またヒマを見つけて、少しずつ色々な
お城をまわれたら良いなぁと思います。ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月12日 19時30分42秒
コメント(8) | コメントを書く
[旅行関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.