126725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て日記

子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あああいいい

あああいいい

カレンダー

お気に入りブログ

ルナの日記帳 lyra361さん
☆りぃとみぃの姉妹日… ちょん子8404さん
Baby Cute みぃゆなさん
mimipop world * mamapop05さん
パパ育児のすすめ ody2005さん

ニューストピックス

2016年10月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

娘の学校の運動会があったりで、なかなか記録が追い付かないけど、ちゃんと走ってます(*^-^*)

12番目のお題は「筆記用具」。
同じペンが何本も…という状況はさすがになくなったけど、今回チェックしてみたら、油性のなまえペンがいつの間にかインク切れに。
買い置きしていないので「明日、新しいのを買ってこなきゃ…」と呟いていたら、娘が「私の学校用の筆箱に1本入ってるよ」とナイスアシスト。
ストックがない!と慌てて買いに行かなくても、なんとかなるんだな~と再確認。

そして、長年持ち続けてきたモンブランの万年筆。祖母からのヨーロッパ旅行のお土産だった物。
目上の方にお手紙を書くときなどに使っていたけれど、結婚して仕事を辞めて、めっきりそんな機会もなくなって、ちょうどインクが切れたのでペン先をきれいにして、そのままずっと保管していたもの。
今までは「使っていないけど、私はこれを持っていたい!」という気持ちが強かったので、納得して持っていたのだけれど、今回のチェックでは「ああ、ついに縁が切れたんだ」と、心境に変化がありました。
なので、今回手放します。
大丈夫、祖母との思い出は心の中にたくさんあるから。

13番目のお題は「シーツ・枕カバー」。
この二つ、もう我が家には洗い替えすら存在していないのです(;^_^A
洗ってもすぐ乾く布地で自作しているので、外干しができない日でも、洗濯機の乾燥機能ですぐ乾く。
ということで、普通に洗濯して終了

14番目のお題は「新聞・雑誌・カタログ」。
こちらも約6年に渡る私なりの断捨離生活の中で、雑誌は基本購入しない、カタログは不要ならもらわないようにする&使うものも用が済んだらすぐに処分という習慣がついたので、日々溜まっていくのは日経新聞の朝刊のみ(夕刊はとっていない)。
そろそろ新聞置きがいっぱいになるタイミングだったので、夫に頼んでマンションのごみ置き場に持って行ってもらいました。

15番目のお題は「テーブル」。
我が家では娘はリビングのテーブルで勉強しているので、就寝時間まではどうしてもごちゃ~としています。
でも、リビングで勉強するのは悪くないと思っているので、しばらくはこの状態を良しとして生活していくつもり。
ただ、寝る前にはちゃんと片付けるというルールにしています。
今回は娘も夫もいない昼間の時間帯に、テーブルの上のものを全て片付けて、いつもは使わない家具用のクリーナーを使って、テーブルの脚も含めてきれいに拭きあげました。
普段は消毒スプレーをかけて拭いているんだけど、これ、週1くらいでやってもいいのかも?

日々の家事に使うものは、お気に入りのものだと気分が上がります。


ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー(500mL)【ジェームズマーティン】[ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー]


マーチソンヒューム ファニチュアースプリッツア 480ml AWG(マーチソンヒューム マーチソン・ヒューム Murchison-Hume 天然成分洗剤 ハンドソープ キッチン ディッシュ ファニチャー トイレ ボーイズ エコ ギフト おしゃれ アロマ 売れ筋)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月06日 08時58分36秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.