4147037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.03.31
XML
わかめや子持ち昆布など海草が大好き。
茎わかめが手に入ったので使命にかられて(?)煮付けてみました。
活力なべは、圧はかけずにそのまま普通のなべとして使います。

が、注意点・・・。
中火でうっかりしてたら佃煮の汁とびちりまくり~~~だったのでした。
砂糖の多い粘性の高い煮汁だったからだと思うのですけど(T_T)

茎わかめ2種

◆ 茎わかめ佃煮風とポン酢和え

<材料と作り方>
1.生茎わかめ(太さいろいろあり)はさっと熱湯で茹でておく。好きな大きさに切る。
こまか~く切るのもよし、1~2cm位にぶつ切りも。あまり大きすぎないように。
ポン酢和えのほうは細かめに。
2.鍋にいれてひたひたのかつおだし汁(水でもOK)と、砂糖、みりん、酒を2:1:1で入れちょっと甘いかなという味にする。
大きさにもよるが、5分ほど弱火と中火の間くらいで煮る。
醤油を砂糖の半分くらいいれて味をみて調整。汁けが無くなるまで煮詰める。
今回は佃煮『風』なので、濃い味にしなくてOK。酢を少々いれると柔らかに。
3.ポン酢和えは、茎わかめだけでもいいし、他の野菜などとあわせてポン酢をかけるだけ。
梅肉を上に乗せましたが、ゆず胡椒も(^^)

カリカリ豚とほうれん草のサラダ
カリカリ豚とほうれん草のサラダ

サーモンソテー ディル風味
サーモンソテーディル風味

変な和洋折衷だなぁ。
茎わかめはほんとはおととい炊くはずだったのにだんなが遅いのでずれたのでした。
あれ?食パンも食べたとか書いてなかった?あはははは~~~(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.01 12:17:15
コメント(7) | コメントを書く
[活力なべ(圧力鍋より早い)レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.