4144727 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.11.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
鶏チリか、鶏マヨか今日はどっちにしよう~
いいっか、両方作れば!ということで。

低カロの茹でて作るバージョンです。
二つのソースを作っておき、一気に茹でてつくります。

鶏もも肉1枚300~400gくらいを不要な脂分を取って一口大に切って
塩コショウ、酒を揉み込み、しっかり目に下味をつけておく。

茹でるので、ここ重要!
下味が頼りないと、いくらソース絡めても
ぼや~っとした味になるので注意~。


30分ほどしたら水気を軽く拭いて、
片栗粉大さじ1~2をまんべんなくまぶす。
たっぷりのお湯を沸かして、火が通る寸前まで茹でます。
湯にとろみがついていますので、火を切っても
温かいままなので余熱で火が通ります。

鶏チリ
生姜のみじん切りとにんにくのみじん切り合わせて
小さじ1程度をごま油少々で炒めて、
豆板醤 小さじ2も炒めます。
酒 大さじ1、ケチャップ 大さじ2、中華スープの素小さじ1
砂糖、醤油を小さじ1ずつくらい?味を見て加えて煮詰めておきます。
茹でた鶏を投入し、水分を飛ばすように少し煮詰め
ねぎのみじん切り1/3本分を加え軽く火が通ればできあがり~

鶏マヨ
カロリーハーフマヨ3:ケチャップ1:コンデンスミルク1
で混ぜ合わせ、レモン汁を少々
コンデンスミルクが無ければ砂糖かはちみつを
牛乳か生クリームで溶いたのでOK
(茹でて作るため、牛乳や生クリームは少な目で
こてっとしたソースにしておきます)
マヨを一部ヨーグルトに変更しても(≧∇≦)

マヨ用の鶏はは、よりしっかり水気を切って
ソースと和えたらできあがり~

二つの味が楽しめる夕食になりました~。
rblog-20161114171525-00.jpg

bn_recipe-blog.gif にほんブログ村 料理ブログへ
気に入っていただければクリックお願いいたします。励みになります(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.14 17:36:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.