1262667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ばけQちゃんのブログ

ばけQちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ばけQちゃん

ばけQちゃん

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

呆れてものが言えな… ミスターマネーさん

トヨタ アクア(AQUA… kishin2さん
道北定年日記 lon746さん

コメント新着

hinatattchi@ Re:クルミの木(08/10) はじめまして。 チロリン村とクルミの木に…
ばけQちゃん@ Re[1]:とりあえずほっとしました(01/06) マダムQさんへ  一度は諦めかけたのです…
マダムQ@ Re:とりあえずほっとしました(01/06) パソコン、よかったですね。 ...というこ…
ばけQちゃん@ Re[1]:とりあえずほっとしました(01/06) ねこちゃんさんへ  色々とやらなきゃな…
ねこちゃん@ Re:とりあえずほっとしました(01/06) 新しい年2020年おめでとうございます。 今…

フリーページ

ニューストピックス

2016年07月19日
XML
カテゴリ:アマチュア無線

 5時起床、外は17℃で小雨が降っていました。天気図に梅雨前線は無いけれど、気圧の谷の中に入って、実質梅雨のような状態になっています。最高気温は19℃で涼しい一日でした。

 息子の引越で、後片付けを手伝った6月末以来、不要物の整理・廃棄が私の趣味になっています。台所が一通り片付き(捨てる食器はまだ大量)、私の書庫兼無線室の整理に入りました。

 そこで出て来たのが、平成元年の開局以来、相手局と交換した大量のQSLカード(交信証)です。しかし、この10年程はカードを交換するような交信はほとんどしていません。

7/19QSLカード.jpg

 

 全国市区町村のカードを集めて、JARL(日本アマチュア無線連盟)に申請すると、一定の基準達成で賞状(証明書)がもらえるのですが、私はそちらには興味が向きませんでした。

 そのかわり、モールス符号を打ち出す電子工作の方に夢中になり、結果、秋葉原の部品屋さんから通販で集めた半導体や抵抗・コンデンサー類が大量に溜まりました。

7/19電子部品.jpg

 いい歳になった今は電子工作もやっていません。音楽活動が忙しくて、その時間も無くなりました。この大量の部品類どうしたら良いのかな?捨てるのはもったいないし。

 趣味の世界って、「まあ、よくもこんなことに、多額のお金を使ってしまったなあ~」って、「あとからしみじみ(ほのぼの)思うもの」かもしれませんね。

             http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

<a target="_blank" xhref="http://taste.blogmura.com/manytastes/ranking.html">にほんブログ村</a>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月19日 19時59分06秒
コメント(6) | コメントを書く
[アマチュア無線] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.