209396 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふぉん ばけ

ふぉん ばけ

カレンダー

フリーページ

ニューストピックス

2011.10.10
XML
カテゴリ:国内旅行・中国
鳥取から豊岡まで、山陰海岸ジオライナーという臨時の快速列車が走るときいたので、
乗ってみることにしました。

s-11101002鳥取駅.jpg
鳥取駅・因幡の白兎と大国主命の銅像があります。
宇都宮駅の餃子の銅像よりはまともですな…
ウィンク

山陰本線の列車は本当に久しぶりですウィンク

先日、ブログに書き込んだ“鳥取の居酒屋”という駅弁を求めて、
早めに鳥取駅に足を運んだのですが、
生憎売り切れ。。。わからん

何でも、鳥取でJリーグの試合があるとかで、
観戦客が買い占めてったとか…午後2時くらいに追加納入があるといわれたのですが、
発車に間に合いません。

仕方がないので、駅前のデパートの地下で車内でのつまみを物色しました。
…で、“鳥取牛寿し”(1000円)と“のどぐろの刺身”を買い求めることに…。

s-11101013鳥取牛寿し.jpg
鳥取牛寿し(1,000円)

“鳥取牛寿し”は、鳥取市内の“たくみ”という割烹が作った弁当だそうです。
以前、どこかで、“空弁”としていただいた記憶があります。

この店は、しゃぶしゃぶ発祥の店だと、銀座の“ざくろ”で聞いた覚えがありますが、
もとを辿ると、北京の冬の風物詩である“Shuan(にすいに刷)-羊肉”だとか。

私は、この料理が大好きあっかんべーで、中国でこれを見つけると夏でも頂くようにしていました。

山陰海岸ジオライナーは、13時30分ごろに入線。
13時47分定刻に発車。

s-11101005山陰海岸ジオライナー(鳥取駅).jpg
臨時快速「山陰海岸ジオライナー」(鳥取駅)

s-11101006ジオライナー車内.jpg
車内は、“てつ”だらけ…びっくり

ライナーというよりは、ぼてぼてのゴロのような列車で、
豊岡までの81.9kmを2時間13分かけて走りますので、
表定速度は実に36.4km/h。

停車駅ではしっかりと停まりますが(当たり前ですが…)、
時刻表では通過することになっている駅でも、反対列車待ち合わせや信号停車などで、
臨時停車するので、のろいのも当然といえば当然ですかねー。
観光客にとっては、それなりに有難いのですが、
客車自体もボロっちいので、観光列車という意識もあまりなさそうです。

岩美を過ぎると、車窓に、美しい日本海が広がります。
晴天で凪いでいるので、本当に長閑な風景です。

s-11101010東浜付近.jpg
東浜駅付近の海岸

早速、ノドグロの刺身を肴に、一杯やることにします日本酒スマイル

s-11101007ノドグロの刺身.jpg
大丸のデパ地下で買い求めたノドグロの刺身(598円)ウィンク

続いて、牛寿しをば。。。

s-11101014鳥取牛寿し.jpg
私のボックスは、ほとんど居酒屋になっちまいまして…スマイルビール

新しく架け替わった餘部鉄橋からの眺めも最高です。

s-11101015餘部駅.jpg
餘部駅

s-11101018餘部鉄橋.jpg
餘部の海はとても青かった…スマイル

s-11101019鎧駅.jpg
宮本輝の“海岸列車”の舞台となった“鎧”駅…

s-11101023香住駅.jpg
“来ちゃったネ”の香住駅。何に来ちゃったのかは知りませんが、私は、このオブジェが昔から大好きですちょき

香住を発車する頃には、鳥取駅で買い求めたビールもほぼ飲みつくし、
香住で6分停車したのですが、売店も駅前の商店も悉く閉まっていて、
調達ができないまま、禁断症状が…ショック

s-11101024佐津駅.jpg
佐津駅…ついに最後のビールが空になりましたわからん

s-11101026円山川.jpg
城崎から豊岡までは、円山川に沿って走ります。この先に玄武洞がある。

円山川の流れを左手に見ながら、
豊岡には、定刻の16時着。
やっと酒にありつけるう。。。スマイル


s-11101027豊岡駅.jpg
豊岡駅

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.11 09:09:52
コメント(2) | コメントを書く
[国内旅行・中国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X