アメリカにクレームの電話をした。
と言う訳で、カリフォルニアが午前9時になるまで(日本は午前1時)待って、かけましたよ。1つのオーダーで2回分クレジットカートにチャージされていたので、返金を要求せねばなりませんでした。オンラインでの注文だったので、請求書が来るまで気づかず、また、気づいても、もし、英語が話せなかったら、クレームのつけようがないではないですか。ついでにニューヨークの店にも電話して、返金がまだされていないことを告げると、その場でクレジット会社に連絡してくれました。これまた、電話しなかったら、返金されないままだった訳です。これで、来月の請求書に返金がされていたら、一件落着です。そうじゃなかったら、また電話せねばなりません。海外って、案外こういう事って多い。日本ほどしっかりしていない。さてと、今夜はこの辺で寝ますか。もうすぐ、夜中の2時だわ。