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テーマ:ダンスの話しようよ!(1381)
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踊りの曲の構成をクラスでは口頭でいつも教えていますが 今日のクラスではきちんと文字にして教えてみました。 なんとなく曖昧に覚えている人には 明確に構成が理解できたと思います。 ここでも書いてみますね。 * アレグリアス * ノーマルな構成 サリーダ ”出だし”という意味で、ティリティ・・で始まる歌が一般的です。 レトラ ジャマーダ(呼ぶこと)して、一つ目の歌振りがきます。 本歌7コンパス、コルティージャ4コンパスが一般的ですが 歌い手によってもちろん長さは変わります。 レトラ またジャマーダ(呼ぶこと)して、二つ目の歌振りがきます。 歌振りの後に、ファルセータと呼ばれるパートがくることもよくあります。 その後、スビーダ(テンポをあげる)してシエレ(しめる)します。 シレンシオ ”静寂”という意味で、ゆったりしたテンポで踊ります。 パセイージョ(カステジャーノともいいます) ジャマーダしてテンポをあげて、短い4コンパスの歌振りを踊ります。 エスコビージャ 踊り手の見せ場、足のパートです。 人によって、長さは違います。 ある程度踏んだら、スビーダしてジャマーダして、 最後のブレリアの歌を呼びます。 ブレリア 歌はブレリア・デ・カイが一般的です。 カイとはカディスのことで、南アンダルシアの人はこう呼びます。 それからジャマーダしてエストリビージョと呼ばれる繰り返しの歌を呼んで 舞台袖にかえっていきます。 ティリティ・・ではじまるサリーダで唄われる歌が一般的ですが もちろん他にもいろんな歌がありますよ。 * 上記の構成はノーマルなものです。 ここから発展して、個性あふれる構成にします。 ただタブラオで踊る場合 エンサージョなしのぶっつけ本番が多いので そういうときはノーマルな構成で踊ります。 そしてテアトロ(劇場)で踊る場合 オブラ(作品)として変った構成に挑戦することが多いです。 時間の関係で簡単な説明になってしまいましたが 分かりましたか???? 質問のある方は、遠慮なく聞いてくださいね。 * フラメンコの認知度をあげるため、応援お願いします♪ 1日1回バナーをクリックしてくださいね! 人気blogランキングへ ありがとうございました! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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