|
テーマ:ダンスの話しようよ!(1380)
カテゴリ:カテゴリ未分類
踊りの曲の構成をクラスでは口頭でいつも教えていますが 今日のクラスではきちんと文字にして教えてみました。 なんとなく曖昧に覚えている人には 明確に構成が理解できたと思います。 ここでも書いてみますね。 * アレグリアス * ノーマルな構成 サリーダ ”出だし”という意味で、ティリティ・・で始まる歌が一般的です。 レトラ ジャマーダ(呼ぶこと)して、一つ目の歌振りがきます。 本歌7コンパス、コルティージャ4コンパスが一般的ですが 歌い手によってもちろん長さは変わります。 レトラ またジャマーダ(呼ぶこと)して、二つ目の歌振りがきます。 歌振りの後に、ファルセータと呼ばれるパートがくることもよくあります。 その後、スビーダ(テンポをあげる)してシエレ(しめる)します。 シレンシオ ”静寂”という意味で、ゆったりしたテンポで踊ります。 パセイージョ(カステジャーノともいいます) ジャマーダしてテンポをあげて、短い4コンパスの歌振りを踊ります。 エスコビージャ 踊り手の見せ場、足のパートです。 人によって、長さは違います。 ある程度踏んだら、スビーダしてジャマーダして、 最後のブレリアの歌を呼びます。 ブレリア 歌はブレリア・デ・カイが一般的です。 カイとはカディスのことで、南アンダルシアの人はこう呼びます。 それからジャマーダしてエストリビージョと呼ばれる繰り返しの歌を呼んで 舞台袖にかえっていきます。 ティリティ・・ではじまるサリーダで唄われる歌が一般的ですが もちろん他にもいろんな歌がありますよ。 * 上記の構成はノーマルなものです。 ここから発展して、個性あふれる構成にします。 ただタブラオで踊る場合 エンサージョなしのぶっつけ本番が多いので そういうときはノーマルな構成で踊ります。 そしてテアトロ(劇場)で踊る場合 オブラ(作品)として変った構成に挑戦することが多いです。 時間の関係で簡単な説明になってしまいましたが 分かりましたか???? 質問のある方は、遠慮なく聞いてくださいね。 * フラメンコの認知度をあげるため、応援お願いします♪ 1日1回バナーをクリックしてくださいね! 人気blogランキングへ ありがとうございました! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
ご無沙汰しています。毎日、真理先生のブログを拝見してお元気そうな様子に私も力をもらっています。アレグリアスの構成、ノートに取りました。また習える日のために、わずかな時間ですが、筋トレも柔軟も続けています。先生が書かれた構成はとてもわかりやすく勉強になります。CDを聴きながら、ここがサリーダ、ここがレトラで・・とイメトレをしています。
ぜひ他のヌメロも教えていただけたらな、と思います。 (2007.02.10 03:22:06)
「遠慮なく~」の言葉を間に受けて質問させて下さい。
コルティージャってなんですか?? ネットで調べてみたけど出てきませんでした。 歌の後のちょっとした(?)足の部分のことかなぁと思ってるんですが。。。。 構成を具体的にと思って、初めて出た発表会で踊った下手すぎるアレグリアスを見直してみました。 そのときは構成なんて知らずにやってたけどちゃんとその通りになってました! 書いてあるものを確認しながら見るとよくわかりますね。すごく勉強になりました。 (2007.02.10 23:51:15)
Yukoさん
>ご無沙汰しています。 元気ですか? >先生が書かれた構成はとてもわかりやすく勉強になります。 こんなんでお役に立てれば幸いです。 >ぜひ他のヌメロも教えていただけたらな、と思います。 リクエストあれば、どうぞ! (2007.02.11 01:02:26)
naoさん
>「遠慮なく~」の言葉を間に受けて質問させて下さい。 >コルティージャってなんですか?? 本唄の後に唄われる短い唄のことです。 レトラの勉強をしないと、こういう単語は使わないようです。 コルティージャがわかるようになると、踊りも楽しくなりますよ♪ (2007.02.11 01:06:22) |