1354370 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旧:無菌室育ち

旧:無菌室育ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

blancaの自由心~感… blancaさん
継続は疲れます・・… アインマンさん
こももすもものひと… こももすももさん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
おやこkujira Room きだんごさん
シャークにあたっく★ サメ子さん
とん兵衛思考録 2 とん兵衛3074さん
からまつそう yamahusaさん
生きてるだけでマル… るぱん0786さん

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

Freepage List

2005/02/18
XML
テーマ:お勧めの本(7171)
カテゴリ:漫画アニメ評論
日本のヲタク文化は、だんだん世界にも有名になってきたようだが、本質は、理解されていないな。

中学生を対象とした漫画や、小学生を対象とした漫画の中に、笑わせながら泣かせる作品が数多く存在する、それが日本のヲタ文化なのである。

私は、こちらのサイトではあまり書かなかったが、
すでに、二回以上死んでいる。

職場の事故、火災と落下物。

何があっても、「もう、二回死んでるしー。」で、すんでしまう。
あんなに、無理な受注はできない、と、言ったのに。
『ハインリッヒの法則』まで持ち出して。

300対29対1の法則のことだ。

300の「あぶなかったこと」に対して、
29の「軽症の事故」が存在し、29の軽い事故があれば
いつ死亡事故がおきてもおかしくない、という、法則だ。
自分におきてしまったが。

入院中に私の救いになったのが、アニメ「ONE PIECE」の主題歌であって何が悪い?
退院後の生活、動くのも不自由な中、漫画を読んで泣いて暮らした。
今もヒッキー。立ち直りつつあるが。

「ONE PIECE」のテーマは「仲間」。
説明抜きの無条件な仲間である。それは第一話から描かれる。
子供向けだから、はっきりとしたメッセージ、言葉として。
「いいか、俺は、大抵のことは笑って見逃してやる。だがな!
どんな理由があろうと!友達を傷つける奴を俺は許さない!」

そして、大人は少年を救うために片腕を失う。これが第一巻第一話だ。

第五話では、剣の修行でどうしても少女にかなわない少年がいる。
少女は少年に言う。
「ゾロはいいね、男の子だから。女の子は世界一強くなれないんだって…」
少年は言う。
「俺に勝っといてそんな泣き事言うな!俺がいつかお前に勝ったときにもそう言うのか?実力じゃねぇみたいに!お前に勝つために特訓している俺がバカみてえだろ?そんなこと言うな!」
だが、少女は事故で死ぬ。
「逃げんなよ!俺、天国まで名前が届くような世界一の剣豪になってやる!!」

四巻29話、海賊の息子が登場する。彼は弱い。そしてうそつきだ。毎日「海賊が来た」と叫ぶ。その村は彼のうそで一日が始まる。何故うそをつくのか?最初にそのうそをついたのは、彼が少年のころ、母の臨終の床だ。父親が帰ってきた、と、うそをついたのだ。それから毎日うそをついている。荒唐無稽なうそで、体の弱い屋敷のお嬢さんを慰めている。
だが、本当に海賊はやってきた。
彼の言葉を誰も信じてくれない。…当然だ。だから、彼は決意する。
「お前らを村に通すわけにはいかねぇ。…俺はいつも通りうそをついただけなんだから!」
どんなに弱くても、うそつきとしての筋を通す。どんなにやられてもあきらめない…。

第五~七巻は海のコックだ。
海でコックに逆らうことは、自殺に等しいと、よく覚えとけ。」
「金っていうのは、食えるのか?」
彼の価値観は58話にあらわれる。見習いコックの少年は、客の残飯を捨てていたのだ。
だが遭難して、料理長と二人、無人島に残される。料理長は食料を分ける。自分の方に大きな袋、子供の彼には小さな袋。「差があって当然だ」。節約しながら食べ続けても、救いの船は現れない。ついに食料が尽きる。(あの大きな袋から盗もう)、そう考えて料理長の所へ…。
料理長は、最初から、全く食料を持っていなかった。自分の足を切り取って、食べながら生き延びていたのだ。大きな袋の中にあったのは、金銀財宝だった…。

そして、裏切り者の女がいる。
航海術を見込まれて、海図を描くために海賊になっている。
村中を裏切って敵の海賊のために働いて、うまい思いをしている。
それもこれも、約束のためだった。
世界中の海を旅して、海図を描き、お宝を集めれば、その村から出て行くと。裏切り者の魔女と呼ばれ、どんなことをしても金を集めた。8年かけて1億ためた。そこで約束を反故にされた。

船長・戦士・うそつきの砲台長・コックの四人の仲間を裏切って金を渡したのに。

それまで、本当の気持ちを許してなかった航海士の彼女が、初めて船長に言う「助けて…」と。それが9巻80話。

冒険をし、夢をつないで、紡がれていく、夢物語。

トナカイ人間のチョッパーは、トナカイにも人間にもつまはじきにされる。彼を助けたのが「藪医者」ヒルルク。その国では医療が国家の独占事業だ。ヒルルクは患者がいると、押しかけていって診察する。腕はあまりよくない。不法診療でお尋ねものだ。
ところが、国の医者が全員、急病で倒れたというニュースが入る。ヒルルクは、王城へ行く。そこに患者がいるから。だが、それはわなだった。国に逆らう医者は、藪医者であろうと死刑なのだ。
それを知ったヒルルクは…145話

「よかった…病人はいねぇのか。てっきり国の一大事だと…俺がだまされただけか…」そして死ぬときに言う。「人はいつ、死ぬと思う?人に忘れられたときさ。」
かけつけたトナカイは間に合わない。優しいだけじゃ人は救えない。トナカイ人間は、誓う。
「知識と技術を身につけて、俺が”万能薬”になる!何でも治せる医者になるんだ!」

船長・戦士・うそつきの砲台長・コック・航海士・船医の”仲間”が砂漠の国の内乱を止める。一国の王女がスパイになって、敵の組織に侵入し、陰謀の鍵を握ったのだ。

船長をルフィとする「ルフィ海賊団」は、その王女を国へ送り届ける”約束”をする。”約束”を果たすためには、国を二分した内乱を、まず、収めなければならない。それができるかどうかは知ったことではない。彼らがした”約束”は、陰謀の中心を倒さなければ、果たすことができないのだから。

以上、「ONE PIECE」アラバスタ王国編まで。ここまでで23巻。

読んでくださいカトラーさん。

One piece(巻23) ビビの冒険 ( 著者: 尾田栄一郎 | 出版社: 集英社 )「ONE PIECE」23巻
【楽天ブックス】爆笑問題のハインリッヒの法則 世の中すべて300対29対1の法則で動いている爆笑問題のハインリッヒの法則

んでるさん:ABの細道の日本で流行っている本はなに?
カトラーさん:katolerのマーケティング言論「ハウルの動く城」にみるファンタジーの力
にトラバします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/02/20 03:56:36 PM
コメント(3) | コメントを書く


Profile

入り江わに

入り江わに

Comments

わに庭@ Re:売り切れてました!(03/24) chonakochiさん >覗いたら売り切れてまし…
chonakochi@ 売り切れてました! 覗いたら売り切れてました!サメの歯がか…
わに庭@ Re:お久しぶりです!(04/19) うわぁ、コメント放置ですみません! そう…
chonakochi@ お久しぶりです! お久しぶりです!そんな機能ができたんで…
わに庭@ Re:RSSリーダーも…(08/07) yamahusaさん えええ、どこに告知ありま…

Headline News

Calendar


© Rakuten Group, Inc.