|
カテゴリ:日記
大西さんがプッシュしてくれてるので、ちょっと難しい話も書いてみようかなーとがんばるわにです。
大西さんとこの2005年08月04日ウォルマート商法が日本で通じる?にトラバするんですが、 無理。 理由:ざっぱーだから。 で、「チラシを強化する」って、論外。 よくそこまでまちがえられるもんだなぁー。 逆順に言います。 新聞を読まない・取らない家庭が増えてるんだから、チラシだって、見られてないですよ。そんなもの強化してどうする。 んで、にっぽんじん、ってのは、こまやかーなものが好きなの。 フィギュアね、100円だったものが300円になってるけど、まだ売れるでしょ?もう工芸品の域よ。あーんなちっこいもの愛好する民族よ? しかも、同じ100円でも作りの精巧さを見分けるのよ? サメヲタも虫ヲタも、「どのシリーズは出来がいい」なんちゃってルンバ、なんだから、100円の粗悪品より200円のものを選ぶの。今、300円よ?でも売れてるのよ? たかがソフビのフィギュアでも、原型職人の心いき、ってもんがみえちゃうのがヲタ、そして時代はヲタク文化。その中に「安売り」でなんとかしよーなんてゆーのは 玄関では靴を脱げっ!・・・のレベルよね。 いくら、脱ぎっぱなしの日本人が多くなったから、っつーたって、土足だけはいないでしょーが。ちょっとしつけのいいおぼっちゃんなら、もちろん脱いだくつを逆にしてそろえるんだからね。 結論:だめだこりゃ。 今後、アフターメンテナンスが必要なものは、西友で買うのやめるわ、私。 家電、スーツあたりは、あぶないな。 食品も、ちょっとこわいな。ことわざに「安かろう悪かろう」ってあるじゃん。 となると、売れるのは…100円ショップの品揃えになっていくでしょね。 100均の王を目指すならそれもよし。 今の路線じゃ、それしか道はないと私は思う。 人気blogランキングに登録しています。 アフィリバナー お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|