308089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

時短たまごのばんごはん

時短たまごのばんごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年12月10日
XML
カテゴリ:離乳食
夫:にんじんごはん・鶏レバーのクリーム煮・白菜のごま和え
妻:にんじんごはん・鶏レバーのクリーム煮・白菜のごま和え・バナナ
虎:(朝)全粒粉入り天然酵母のパン・さつま芋とカッテージチーズのスープ煮・ヨーグルト
(おやつ1)ミルク150cc
(昼)ほうれん草と卵の焼きうどん・ベビーリーフとトマトのサラダ
(おやつ2)赤ちゃんせんべい
(夕)にんじんごはん・鶏レバーのクリーム煮・白菜のごま和え・バナナ
※ベビーリーフ不評。

←レバーのクリーム煮が美味しかったようで、クリームも飲み干す人。

ダンナが諸事情によりパソコンを終日占拠していたので、午後の虎太郎昼寝タイムに美容院へ。美容院のカードを見たら、前回行ったのは、8月27日でした。かれこれ3ヵ月半、そりゃ~伸びるし、ボリュームも増えちゃうはずだわ。

今日出された雑誌は、Oggi、More、Withともう一冊(女性ファッション誌)でした。よっしゃ~。年齢相応か、やや若めな選択肢でご満悦です。美容院勤務の皆さま、微妙なお年頃のおばおねえさまが来店したら、オサレ系の雑誌を差し出すと高感度アップです。どうしても年齢不詳だったら、サライとかmonoとか、読むところいっぱいな雑誌を出す方が無難です。

+++++
食育の通信教育の課題で「畜産品を使ったレシピを書こう!」という課題がありました。かなり漠然とした、何でもアリのテーマですが、今回は鶏レバーに注目しました。虎太郎のごはんを作るようになってから、鶏レバーデビューをしたものの、レパートリーはあまり広がらず。野菜とソースで煮るか、野菜とトマトで煮るかくらい。料理本をチェックしても、このほかはレバーペーストをパンに塗るか、炒め物くらいしか見たことがありませんでした。

と、何気なく圧力鍋を買ったときに付いてきた本を見ていたら、ありました! 鶏レバーのクリーム煮。普段は虎太郎が食べるにはかたいので捨ててしまっている心臓の部分も、しっかり使っています。レバーと玉ねぎなどを炒め、水と白ワイン(我が家にはないので、日本酒)で煮て、サワークリームを加えるだけの簡単料理でした。「んべ」率の高いシメジも、圧力鍋で炊いてしまえばOKみたいです。おかげで1つレバーのレパートリーが増えました。




20061210-1.jpg 20061210-2.jpg 20061210-3.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月11日 21時53分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[離乳食] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

食いしん坊のっこ

食いしん坊のっこ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

お気に入りブログ

マイボくんのメンメ… マイボくんさん
あおまきがみあかま… miu_umi_555さん
なつゆう日記 b-trainさん
My家族日記 桜子・うららさん
買物バカ一代 ドラゴ… ドラゴン母ちゃんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.