攻撃力編(物理)【基本攻撃力】=(STR-13)×STR係数 +(武器の攻撃力+ダメージエンチャンターによる上昇数値※最大値のみ)【攻撃力補正値計】=(パッシブスキル% +全装備品% +支援系スキル% +100)÷100 【スク補正計】=(Fスク等% +イベントバフ等% +課金% +称号の攻撃補正% +100)÷100 【マスター補正計】=(エリートマスター等の補正合計 +100)÷100 【最終攻撃力】=【基本攻撃力】×【攻撃力補正計】×【スク補正計】 【スキル攻撃力】=【最終攻撃力】×(使用スキル%補正 +100)÷100 【マスター込み最終攻撃力】=【最終攻撃力】×【マスター補正計】 【マスター込みスキル攻撃力】=【スキル攻撃力】×【マスター補正計】 ※最終攻撃力とは武器で殴った時(左クリック)の攻撃力 ステータス画面では攻撃力の欄に表示される数値(画面上は切り捨てられている) ---------------------------------------------------------------------------------------------------- マスターについて 対象のマスターを含み、それ以下のクラスのモンスターに対して攻撃力が増加する補正 エリート>デス>ベノム>マッド>ノーマル の順になっており エリートマスターはエリ、デス、ベノム、マッド、ノーマル(つまり全てのモンス)に対し有効 デスマスはデス、ベノム、マッド、ノーマル ベノムマスはベノム、マッド、ノーマル マッドマスはマッド、ノーマル ---------------------------------------------------------------------------------------------------- クリティカルについて クリティカル率・・・クリティカル発生確率のこと、装備品などに付く補正は全て発生確率、クリ率などとも言われる クリティカル係数・・・クリティカル発生時に増加する基本攻撃力の倍率、クリ係数などとも言われる クリ係数についての詳細はこちらで【http://plaza.rakuten.co.jp/bandanaken/4001】 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 攻撃力の期待値計算 購入や作成を考えている装備が果たして強いのかどうか それを購入前、作成前に比較する考え方 ここではクリティカル発生確率60の場合、0.6という期待値で考えて計算 上記の式で出した【マスター込みスキル攻撃力】をA値とする 【総合攻撃力期待値】={A値×(1-クリ率)}+{A値×クリ率×クリ係数} この総合攻撃力期待値の値が高ければ、その装備は強いという事 クリティカル発生率とエリートマスターを上げる事がどれほど重要な事であるかわかる ※DEX依存武器装備時はSTR係数をDEX係数に置き換えて導き出す ※2011年12月12日 更新 ジャンル別一覧
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