335143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

      気ままな坂東武者

気ままな坂東武者

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【東京大空襲 米軍は実験済みだった】
いかに焼き尽くすか 砂漠に下町を再現

ダグウェイ試爆場に建てられた日本の長屋=出展は「ダグウェイ試爆場の典型的ドイツと日本のテスト用家屋の設計と建設」(スタンダード石油開発会社、1943年)
house

 昭和20年3月10日。二時間余りの爆撃で約十万人が亡くなった東京大空襲。米軍は、これに先立ち米国・ユタ州の砂漠に日本の木造家屋を建て、焼夷(しょうい)弾の燃焼実験をくりかえしていた。「東京大空襲・戦災資料センター」(早乙女勝元館長)に提供された英文資料の研究などから、実験の詳細が明らかになっている。
 
 戦災資料センターの資料は、米国・アイオワ大学の日本研究者、デービッド・タッカー氏が米国国立公文書館などにあった資料を複写して、二〇〇三年八月、同センターに提供したものである。同センター顧問で建築家の三沢浩さんが翻訳、研究にあたった。
<細かいデータ>
 米国は一九四一年から、スタンダード石油副社長を中心に新型焼夷弾の開発にあたっていました。四三年の二月から三月にかけ、ユタ州ソルトレークシティー南西の砂漠にダグウェイ試爆場をもうけ、日本とドイツの建物を建設。同年五月から九月にかけて繰り返し焼夷弾を投下して、落下軌道、発火範囲、燃え方、消火にかかる時間など細かいデータをとっている。
 効果を調べる綿密な実験をもとに、住宅密集地帯である東京下町を選んで、大空襲を実行した。燃焼実験では、日本の木造長屋を正確に設計。二階建ての二戸三棟の建物を四列ならべ、全部で十二棟二十四戸を建てました。トタン屋根、瓦屋根の二種類をつくり、雨戸や物干し台をつけ、家の中には畳を敷き、ちゃぶ台や座布団などの家具、日用品もおいた。路地の幅も日本と同様にし、日本の下町の町並みを再現した。建材も、できるだけ日本のヒノキに近いものが使われたそうである。
 このような正確な設計が可能だったのは、戦前一九三七年まで十八年間、日本で設計士として働いたアントニン・レーモンドが、米国に戻ってから戦時局に依頼され、設計に協力したからでした。レーモンドは、フランク・ロイド・ライトの弟子として帝国ホテルの設計に携わり、戦前・戦後あわせて四十四年間、日本で多くの著名な建物を設計。「日本近代建築の父」といわれる。

kuu

<ガソリンが上空からまかれた証言>
 ある女性のこんな証言がある。
「(前略)はじめ雨かと思いましたけど、そのにおいで、すぐガソリンとわかりましたよ。ああ、これで、私ら焼き殺されるんだ。死ぬのかな、って思いました。けど、そのとたん、畜生、死んでなるものかと思い、必死で起き上がろうとしたんですけど、ダメなんです。私の上は、死体だらけ。その死体がつみかさなって、みんなまっくろこげの棒みたいになっているんです。先に私がたおれたでしょ、で、あとからきた人たちが、私につまづいて、折り重なったんですね。きっと。みんな炭みたいいなって、熱さのせいか、こう、ぎゅっとそりかえって、ホトケ様になっていましたよ。私は顔にひどい火傷、死体の下にいたので、どうにか助かったんですよ。(後略)」

<東京大空襲の犠牲者を悼む五首>
 語らずに分かる歴史のあるものか東京大空襲記念日の今日
 ルメイといふ人物叱り罪憎みアメリカ恨まずの気高さかな
 亡くなりし人の無念や底知れぬ悲しみの夜の記憶刻せり
 物言へぬ大空襲の犠牲者の涙はいまも墨田川ゆく
 悲しみをあへて平和と生き直す戦後日本の礎の夜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月03日 09時37分38秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

bandoumusha

bandoumusha

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

本好きの子供に育て… New! あんずの日記さん

X ララもりさん
私の洋楽ブログ。 NECOさん
青空日和 紘子.さん
三人寄れば文殊の知恵 三人文殊さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 対馬丸 「外間邦子」に上記の内容について、記載…
J・ノップラー@ Re:ロックスターに幻滅(10/15) ジェフ・バクスターに幻滅? 幻滅するそん…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ララもり@ 戦争・・・ ★私の周りには、だんだんと戦争体験のお話…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.