2423432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Profile

blackberry2

blackberry2

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2008.04.16
XML

前略。居酒屋一村さま。 その節はたいへんお世話になりました。

エ?戻っちゃった? 緑の向こうに・・・
確かに千歳~伊丹~奄美と飛行機を乗り継いで着いたはずなのに、時空をこえて札幌に
舞い戻ってしまったか、と不安になるような「すすきの」の提灯がゆれる奄美の飲み屋街、
「名瀬(なぜ)の屋仁川通り」(注:「なぜ私は屋仁川通りにいるの?」じゃないよ~)
が途切れるあたり、安田商店さんに場所を聞いていなければ見つけられたかどうか・・・

亜熱帯らしい艶やかな緑の向こうに、あなた方のお店はありました。

居酒屋一村(いっそん)
(居酒屋「一村」 鹿児島県奄美市名瀬柳町12-4 Tel:0997-53-8333)

あとで聞いたところによると、お店の内装などほとんど自分で手がけられたとか。

お店の名前は、人生のすべてを絵に打ち込み奄美で亡くなった孤高の画家
「田中一村」さんに由来しているんですね。
不遜にも私は、「一村一品」の「一村」だと思ってました・・・

初対面の犬好き4人組増えた従業員
(左:お客さん達と。マスターの影から顔半分だけ写ってます。半分でじゅうぶんだぁ。)
(右:初めて行った店でカウンターに入って徳利持ってたんですねー。ママからChu♪)

初対面なのに、マスターもママもお客さんもあたたかく迎えてくれたわけで、

島ダコのマリネ♪マスターは芸術家?
「島ダコのマリネ」「あまりお腹すいてなくて…」と言いながら、美味しくてペロリ。
黒板の島っぽいメニューの横の、マスター作の紙粘土人形にも心惹かれました。

ハリセンボン(アバサー)のから揚げ、肝つき♪在りし日のハリセンボン・・・
あまりお腹すいてないと言いながら、「アバスの唐揚げ(肝つき)」までも・・・
生まれて初めて食べましたが、フグっぽくて美味しゅうございました。

(アバス、沖縄ではアバサーと呼ばれている、ハリセンボンのことなんですね。
ちょうど、お店の天井にぶら下がって(右)、こっちを見てました。ヨッ♪)

「店の隣の家、空いてるから引っ越しておいで。」の言葉にココロが動きましたが、
桜が咲くのもまだ先の札幌で、いつもの毎日に戻りました。

ここへ戻っておいで 君の休まる場所へ
相変わらずの笑顔で 明日をつつがなく過ごせますように

~ 家路 / 唄 中孝介 / 作詞・作曲 江崎とし子 ~
YouTubeに飛びます。聴いてみてください。)

本当に、あったかい夜をありがとうございました。 また、お会いしましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.17 21:00:05



© Rakuten Group, Inc.