2423719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Profile

blackberry2

blackberry2

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2009.09.23
XML
テーマ:北海道の酒(60)
カテゴリ:飲み物語


北海道増毛郡増毛町を、「ぞうもう」と読まれてしまうと話がややこしくなるのよ(笑)

Cidre de Mashique
(「que」としたところが、かっこいいぞー)

増毛シードル
(ぞうもうシードルじゃないよ、ましけシードル!)

増毛シードル~増毛フルーツワイナリー

glaglaさんのてくてくグラスの中で、美しくハジケているのは、

増毛シードルBrut.0007 甘さがほとんどない辛口でアルコール度6.5%。

ばん馬の故郷、今も大きな馬たちが悠々と暮らすフランス北部ブルターニュ
ノルマンディー産のシードルを、箱買いして飲んでいた私にはちょうどいい爽やかな辛口。


増毛シードル~増毛フルーツワイナリー 増毛シードル~増毛フルーツワイナリー

このシュワシュワと、りんごの香りと、お手軽感が、

今日のようなお天気のいい休日の昼間に、よく似合います。


増毛シードル~増毛フルーツワイナリー 増毛シードル~増毛フルーツワイナリー

そば粉のガレットなんてあったらサイコーでしょうねぇ~

原作ジョン・アーヴィングの北米が舞台の映画「サイダー・ハウス・ルール」なんか観ながらね。

そば粉のガレット、確か以前はBoccaで食べられたんだけど、
最近はらくだ軒と同化しちゃってるからなー


増毛シードルを見つけたのは、札幌のワインショップフジヰさん。 まだあるかどうか・・・

製造元の増毛フルーツワイナリーさんでも、少量生産のため sold out 続出ですが、
りんごのブレンドを変えて、0001~0010の10種類のシードルがデビューしています。

通信販売もあるようです。


どくろ・・・あとね、増毛(ましけ)商工会からね、増毛(ましけ)の伏流水を使った、
増毛(ぞうもう)に良いといわれているカバノアナタケエキス・ヘスペリジン配合のスカルプローション、
「増毛の願い」が発売されているそうです。
「増毛の願い」で、増毛(ぞうもう)の願いがかなうかどうかは、・・・「髪のみぞ知る。」


plant_02_04.gif


洞爺湖畔にある「月浦ワインを巡るスロウな旅」が、洞爺ガイドセンターの企画で
2009/10/18(sun)・2009/10/25(sun)の2回だけ催されます。
秋の月浦の森や、普段は入ることができない収穫間近のブドウ畑の散策も含まれています。

晴れたら晴れたで、雨の森は雨の森で、すてきだろうなぁー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.23 17:47:11



© Rakuten Group, Inc.