2422148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Profile

blackberry2

blackberry2

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2010.07.16
XML
カテゴリ:植物物語


"そうでした、盛岡で楽しく飲んだんでした。あれから1ヶ月経っちゃったケド"は一回休み。
花は生ものゆえ、開花時期と開園期間が終わっちゃう前に、急げっ!

学校法人 八紘学園 北海道農業専門学校の花菖蒲(ハナショウブ)園、今が見ごろです♪
八紘学園・花菖蒲園(札幌市)
八紘学園「花菖蒲園」 札幌市豊平区月寒東3条11丁目1
開園期間:2010/07/08~07/25 開園時間:8:30~17:30

久しぶりに晴れた今日(7/16)、行ってまいりました。
八紘学園・花菖蒲園(札幌市)
ふつうに撮るのに飽きたので、下から上へ、菖蒲の裏側を・・・

逆光も面白いです。
八紘学園・花菖蒲園(札幌市)
菖蒲の裏側=裏菖蒲=裏勝負=野球賭博・・・、ひぇ~
ギャンブルは公営の、ばんえい競馬か地方競馬で楽しみしょう!

平成22年度の開園期間は7月8日(木)から7月25日(日)まで。
八紘学園・花菖蒲園(札幌市)

北海道農業専門学校の敷地内にあるため、一般公開期間中しか立ち入りできないと思います。
八紘学園・花菖蒲園(札幌市)
あ、手前にある赤いサイロが目印の農産物直売所は開店してればいつでも入れます。
職員と学生が育てた自家生産牛の生乳を使った「ツキサップ牛乳」も買えますよ~

なんと!2ヘクタールの面積に約450品種、10万株の花菖蒲が咲きほこっていました!
八紘学園・花菖蒲園(札幌市)
札幌市営地下鉄「東豊線」福住駅から歩いて行ける距離に、
こんなところがあるなんて、夢かまぼろし、キツネにつままれたような気分です。

ハチ:「ヘッヘッヘー、ちゃんと花粉を撒き散らしてますぜぇー」
八紘学園・花菖蒲園(札幌市)
どうもご苦労さまです。君、翅がボロボロじゃないか、平気かい?

こいつは害虫でしょうか。
八紘学園・花菖蒲園(札幌市)
後ろ姿は愛嬌があるけど、どう見ても花びらを食ってるようにしか見えません。

咲き終わった花殻をひとつひとつ摘み取る学生さんたち。
八紘学園・花菖蒲園(札幌市)
そーなんです、八紘学園の花菖蒲園は北海道農業専門学校の農作業実習の一環で、
ななんと、学生たちが中心となって2ヘクタール10万株を管理しているんです!

暑い中ありがとう!おかげでこんなに美しい菖蒲を見ることができました!

まだ大丈夫、咲き終わった花もあるけれど、後からグングンつぼみが伸びてきてるから。
八紘学園・花菖蒲園(札幌市)
「オレたちはこれから咲くぜ!ショウブ!」

「ショウブ!ワタシだってまもなく咲くぜ!」
八紘学園・花菖蒲園(札幌市)

隣接する緑に囲まれた「ツキサップじんぎすかんクラブ」で、
みんなで食べたジンギスカンと昼から生ビールも格別でした。
八紘学園・花菖蒲園(札幌市)

花菖蒲、英名アイリス、また来年も見に来たいなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.17 18:32:19



© Rakuten Group, Inc.