2422049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Profile

blackberry2

blackberry2

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2011.09.14
XML
カテゴリ:食べ物語


宮沢賢治先生の「注文の多い料理店」の顛末をご存知の方なら、
原野でこの看板を目にしたとき私の脳裏によぎった不安をご理解いただけるかと・・・
鮭鱒料理あいはら
「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」と招き入れられ、
「あー、お客さんの場合は脂が多いので一回茹でこぼさないと。まったく胸が焼けます」
なーんて言われ、まんまと食われる私・・・

妄想はさておき、とっとと石狩鍋を紹介しなければ、
北米でダイエット中らしいSnugglebuttさんから「で鍋はまだか、鍋は?」
 あこぎな取り立て 督促コメントが来てたんだった。

石狩浜にある「鮭鱒料理あいはら」さんの石狩鍋だどん!
石狩鍋
材料は、だし昆布・白みそ・玉ねぎ・キャベツ・つきコンニャク・鮭のアラと身・長ねぎ・豆腐。
お好みで山椒を振りかけたり、イクラを乗せたり・・・だそうです。
家で作るのと違い、野菜の甘みがしっかり出ていてまろやか~なお味でした。
作り方はこちら 山椒 参照(笑)

イクラなんでもイクラです。
イクラなんでも・・・
札幌のスーパーではお盆を過ぎたあたりから「生筋子」が並び始めます。
それを買い自宅で塩や醤油に漬けこむんですが、
不思議と各家庭で味が微妙に違ってきます。
あいはらさんのイクラは、石狩鍋と同じくまろやかなコクに溢れてました

鮭ざんぎ(懺悔じゃないよ)。
鮭ざんぎ
北海道には鶏肉を揚げた「ざんぎ」という料理が存在します。
それを生鮭に応用したのが「鮭ざんぎ」
しょうが・日本酒・醤油などで下味をつけ、片栗粉やら小麦粉をまぶして揚げれば出来上がり~

今年もまた秋の訪れと共ににうちの実家で繰り返されるであろう、
玄関開けたら生鮭まるごと1匹ぶら下げたご近所さんが笑顔で立ってて、
外出から戻るとドアノブに大きな生鮭がぶら下がってて、
夜遅くに釣り帰りの親戚がうちに寄って生鮭をどさりと置いて行く・・・という数々の試練。
そうなると、アイヌの方々のように戻ってきてくれた命を感謝していただくどころではなくなり、
どう料理(処理)して無駄なく美味しくいただくかという体力勝負の持久戦が始まります。
そんな時のお助けメニューのひとつが ↑ 鮭ざんぎと ↓

鮭の煮付け=カレイなどと同じように鮭を煮付けた一品。
鮭の煮つけ

どちらも日持ちがするので、お弁当のおかずにもいいですよ。
鮭の煮付けは、煮汁ごと保存容器に入れ冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。


こちらが「石狩別腹物語」の舞台となった建物。
鮭鱒料理あいはら・cafeマウニの丘
1階の「鮭鱒料理あいはら」さんで鮭料理をお腹いっぱい食べたはずなのに、

2階にある「CafeLoungeマウニの丘」の窓に向かって置かれた長椅子に3人並んで、
石狩の海や川を眺めながら"とろとろチーズケーキ"を食べたという「石狩別腹物語」。
(あのね、女・男・女って3人並んで窓の外見てたのね。なんかちょっと田舎のキャバレーっぽいかもと
思ったんだけど、いくら田舎のキャバレーでも50才のホステスはいないわなー。笑)
cafe マウニの丘
「夕陽に染まる石狩川・・ ミエルヒが浮びます^^」とコメントくれた花1218さん、
この窓の向こうに台風の影響でカフェオレ色になった石狩川がゆったり流れていました。 
ミエルヒ、いいドラマでしたねぇ。うらぶれた役をやらしたら安田顕さんの右に出る者はいないんじゃないでしょか(褒めてるのか?)10月の北海道旅行、がっつり楽しんで下さいね!

3人で外に出たら、さっきまでテラスで歓談していた人たちが、
神隠しにでも遭ったようにカップだけ残してスッカラカンと消えていた・・・
cafe マウニの丘
「CafeLoungeマウニの丘」のテラスに座ると、石狩の風を感じることができます。
マウニ=アイヌ語で「ハマナス」。
ハマナスの花の季節になると、あたり一面がマゼンタ~ピンク色に・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.15 17:54:33



© Rakuten Group, Inc.