2423341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Profile

blackberry2

blackberry2

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2012.11.07
XML
カテゴリ:飲み物語

市場、広場、そんな感じで「炭酸場」?(笑
炭酸場

JR只見線に並行するように走る国道252号を新潟方面へ向かう途中で寄った
日本の天然炭酸水といいますか、会津の天然炭酸水といいますか、
大塩の天然炭酸水です。
会津 天然炭酸水
ヒグマ親子にとって見慣れぬ地名が並ぶ看板の地図、
それにJR只見線は2011年の新潟福島豪雨の被害からの復旧が未だ完了しておらず、
会津川口駅~只見駅間は11/7現在まだ不通でバスが代行輸送中ですし。

カーナビに入力するなら住所は「福島県大沼郡金山町大字大塩字上ノ山」あたりでしょうか。

もー、7000世帯が浸水、死者4名、いまだ行方不明者2名、国道252号も2012年7月に
やっと通行できるようになったばかりで今も片側交互通行など工事が続いてました。
ぶったまげたのが鉄橋やらがボロボロ落ちてるJRの惨状。巨大なダムがゴロゴロある
地域でね、こんなにダムが必要だったのかどうかは「大学は必要ない」と唐突に言い出し、
急遽言い逃れに転じた見苦しいオバサン田中真紀子にぜひ聞いてみたい。
だってこの大量のダム群、たぶん角栄さんの発案・発注・受注・施工でしょ。(苦笑

大塩の炭酸水、ブクブク湧き出しているのが分かりますか?
大塩天然炭酸水

今年の雨不足で水位が下がりちょっと鉄分っぽい味がしていましたが、
井戸の横にあるテーブルでお昼ごはん食べてた地元民情報によると、
「雪解け水が沁み出す5月~6月がいちばん美味しい」のだそうです。
サントリー以外の美味しいウイスキー持ってきたらココで宴会できますね(運転する人はお茶で)

大塩炭酸水
井戸をのぞき込んで携帯を落とす人もいるらしく(胸ポケットに入れてるのかな?)、
「汲み上げの際には携帯などを井戸の中に落とさないよう・・・」と注意書きが貼ってありました。

大塩天然炭酸水からほど近いところにあった国産天然炭酸水100%の
会津心水「aQaizu」を製造販売している株式会社ハーベス
株式会社ハーベス 天然炭酸水

クルマの中で飲んでたこの炭酸水もこちら↑の商品だったのかもしれません。
aQaizu


大塩天然炭酸水をあとに走り出してすぐ、息子が「あ、何か見えた」と急停止。
宇奈多理神社 大塩の老杉

樹齢500年で高さ25mの老杉(ろうさん)、「杉」を「さん」と読むのかー(そこかい!)
大塩の老杉

こういう見事な木を見ると、明治の悪策「神社合祀令」によって消えた貴重な自然・文化遺産と、
その「神社合祀令」の反対運動に奔走し政策を撤回させた南方熊楠や柳田國男の偉大さに
思いを馳せてしまうのです。

ほの暗い下草の中で何かを採っているご婦人がおられたので、
神社の方かなぁと思い「こんにちは~」と声をかけると、
「みず」という山菜の実を採りにきた地元の方でした。
みずの実

青森のお土産にみずの茎を水煮にした缶詰をいただいたことはありますが、
北海道では見たことがない「みず」。
実も醤油漬けにすると美味しいそうで、結構高い値段で市販もされているそうです。

その方がもうひとつ教えてくれました。
「これは"水引草(みずひきそう)"、水引に似ているでしょ。」
水引

500年かぁ、
老杉

緑の濃密な場所って、空気が変わるよね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.07 22:17:24



© Rakuten Group, Inc.