129484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「日系バンコキアン」の日記

「日系バンコキアン」の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

日系バンコキアン

日系バンコキアン

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
murakami@ Re:バンコクの皮膚科(その2)(11/19) 私も最近治まっていたアトピーが再発して…
yuu@ Re:バンコクの皮膚科(その1)(11/18) 近くの皮膚科を探しているのですが、ホイ…
アトピー子の母@ Re:アトピーとタイのこと(その6)(03/15) 今年、夏ごろにタイに行く予定で準備して…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List

Headline News

2009.10.08
XML
カテゴリ:タイ人/社会のこと
現世とか来世とか生まれ変わりとか、全く非科学的なこれらの事象を信じる人がこの現代社会のどこにいるのか?と私も以前は疑問に思っていたが、考えてみれば何億といるインドのヒンズー教徒はこれらを固く信じているであろうし、インド人よりは遥かに我々日本人と感覚的に近い筈のタイ人も、その多くが何となくであったとしても輪廻転生を信じているのではないかと思われる。

少し前のことになるが、タイ東北部の田舎に蛇と暮らす男の話をニュースで見た。確か、ある日その男の家の前に大蛇が現れ何度追い払おうとしても頑として退こうとしない為、困って寺の僧に相談したところ「その蛇は前世ではお前の妻だった」と宣告され、以後彼は家の中でその蛇と暮らしている、という内容であった。馬鹿な男もいたものだ、と私は笑ったが、そのニュースでは「美談」として取り上げられていたからよく覚えている。横で見ている嫁も、下手に論評しようものなら「私が蛇に生まれ変わったら、貴方は私を捨てるのか?」などと言い出しかねない雰囲気であった。

このケースは極端な例で、だからこそニュースになったのだと思うが、最も軽薄な人々が鑑賞していると思われる夜のトレンディー?ドラマでも、生まれ変わったら云々、といったストーリーが散見されるので、田舎の無学な下層の人々だけが輪廻転生を盲信していると言う訳では断じてないと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.08 16:09:50
コメント(0) | コメントを書く
[タイ人/社会のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.