235247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラフスケッチ

ラフスケッチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カズーイ+

カズーイ+

Calendar

Category

Favorite Blog

TOKOTOKO LIFE まるまるまろんさん
きゃらめる どろっぷ えびりん***さん
*Calm time* *りむ*さん
Natural c… ☆mico☆さん
Sewing time Sewing timeさん

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Freepage List

2005.12.14
XML
カテゴリ:BAGEL CLUB
モラセス

モラセスです。



いまいちの出来ばかりのベーグル作りに活路を見出すべく、うやうやしく登場~~。。

ずいぶん前に手元に届いていたのですが、なかなか使えずにいました。
まず、味見。。。
まったくこれは、黒蜜です!!!
おいしぃぃ~~!!
クッキーやヨーグルトに・・なんて瓶に書いてあるのも、試してみたくなりました♪

そして肝心のベーグル作り。
実は、数日前にもケトリングのお湯だけに使ってみたの。
でもそれは失敗、、、というか、ふだんのベーグルと変わり映えせずに、画像に撮るのも止めてしまったほど、気持ちがなえちゃった。。

今回は、生地にも少し混ぜて、ケトリングにも、、、少し気分が持ちなおしました♪

右はケトリングを、まったくのお湯で。左のはモラセスいりの湯で。

実験


生地はどちらも同じで、砂糖をレシピの半量にして、モラセスを混ぜました。
500グラムの粉に、大さじ1しか入ってないモラセスだけど、生地が褐色がかって、かわいい♪
ケトリングにも、モラセス使ったほう、思ったほどツヤツヤはしてくれなかったけど、表面がやっぱり滑らか、、その差、歴然です♪
かわいく仕上げるには、やっぱりモラセスなのねっ。。

じっけん2


半分に割ったところ。
写ってないけど、ケトリングにモラセスを使ったほうは、天板についた下の部分がぱりぱりしておいしかった。。

あと、今回は焼成温度を変えました。
レシピでは190度で15分。
それでは焼き色が全然つかないうちのオーブンレンジでは、最後に上段に移して4分追加していたんだけど、今回は思いきって250度で15分、下段のみ。
それでも焼き色足りない??
でも、少し進歩で、満足です♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.14 17:35:22
[BAGEL CLUB] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.