256837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
アメリカでは、アマチュア無線がブームらしい
やっぱ、ネットでのデジタル的な継がりも良いけど
電波してるのも(KYな意味ではなくて)楽しいかもです
聞くところによると、モールス符号問題が無くなったので
入試者や合格者が増えたそうだ
なんと1980年代よりもかなり所持者が増加しているらしい
**日本では、増えているように思えない、逆に減った感がある
ひとつは、CBやパーソナル無線の電波確保事件であろう
使用する事に嫌気がさすのが、よく分かる

加えて
業務的には、ワイヤレスA波を使用するのに
無線免許がいるのであるが
それよりも協会費が玉に瑕なのです

なぜに各機器毎に申請必要が有るのか意味不明
会館などで経費として計上するのには、ある程度理解できるが
移動局の場合は、厄介極まりない

そんなこんなで、普及する筈もなく
B波の使用で納得する他ない
ただし、メーカーもその辺の弊害は売れ行きに左右するので
新開発器の登場となるのである

もうちょっとフレキシブルに考えて欲しいのは言うまでもない
デジタル放送への移行は、どうなるのかな?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月09日 13時07分38秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.