593463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほりほり日記

ほりほり日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ほりほり@堀田周郎

ほりほり@堀田周郎

Freepage List

Favorite Blog

着物レンタル博多和… New! 神谷商店さん

七転びなおきの徒然… 七転びなおきさん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
イッタレ!日本の製… マサキ★石田さん
あなたのホームペー… 会長2001さん
つれづれなるままに グレースクマさんさん
ものづくり日記(日… naokuma705さん
特許屋 の    … 特許屋さん
猫山ケイコの趣味を… 猫山ケイコさん
新米起業家ぷち子の… ぷちぷちこさん

Comments

値段はそれなり?@ Re:広島のお店めぐり2(阿津満)(05/31) それなりではなく、高いと思うのですが。…
Illisloft@ Переодически проститутки бесплатно Что такое дружба? Слово, иллюзия, оча…
ほりほり@堀田周郎@ Re:東日本大震災に考えること(03/31) 福が来たぁ♪さん >とても好いアドバイス…
福が来たぁ♪@ 東日本大震災に考えること お久しぶりです。 とても好いアドバイ…
ほりほり@堀田周郎@ Re:Facebook(フェイスブック)(02/27) グレースクマさんさん >やはり、顔が見…
ほりほり@堀田周郎@ Re:興味はあるのですが‥‥(02/27) ゆんさん >ツイッターはなじめなく、や…
2009.05.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
以前に告知させて頂いた
「姫路の顔づくり」を考える市民フォーラムが
4月29日(祝)に開催されました。

090429a.jpg


当日はたくさんの方が来られていました。
(この種のイベントとしては結構多い方だと思います)

090429b.jpg


基調講演は 明治大学教授・小林正美先生。

090429c.jpg


姫路市の姫路駅周辺整備室からの現状報告もありました。

090429d.jpg


市長や関係諸団体を交えたパネルディスカッションでは
市商連の松岡会長が熱弁をふるわれました。

090429e.jpg


JR姫路駅側から見た市商連案の模型。
バスターミナル部分が西に集約されています。

090429f.jpg


十二所線(国道2号線西行き一方通行)側
から見た市商連案の模型。
大手前通りの一部が緑豊かな回遊路となっています。

090429g.jpg



パネルディスカッションは当初予定の1時間30分から
30分延長となりましたが
まだまだ時間が足りないという感じでした。

 ・個人的には小浪博英先生のご意見を
  もっと聞きたかったです。

 ・新駅ビルを建設するJR西日本側から
  この時点になっても何も提示されないのには
  大きな不満を感じています。



これまで開催されてきた
フォーラムや各種の勉強会を通じて、
市側の原案と市民側の要望案の
相違点がかなり浮き彫りになってきたと思います。

以下はあくまでも私の認識ですが・・・


共通認識

 ・サンクンガーデン(地下広場)は必要。有効活用をしよう。

 ・駅前には通過交通(一般車両)を入れない。

 ・ユニバーサルデザインが必要。

 ・タクシー、バスの待機場所をJR高架下に確保。


認識が少しずれている点

 ・姫路の歴史と文化を感じられる駅前にしよう。

   →これまでの市案だと全国どこにでもある
    駅前広場になってしまうと思います。

 ・駅からお城までの眺望確保が必要

   →市案だと駅を出たら姫路城が見えるだけ??
    せっかくのロケーションなのでもっと
    工夫が必要だと感じました。


認識が異なる点

 ・交通結節点としての機能を優先(姫路市側)

 ・ゆとりある駅前広場空間を優先(市民側)




 後は、市長さんがどう決断するか


・・・ですね。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.02 06:44:30
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.